プロが教えるわが家の防犯対策術!

10数年程前に短大を卒業しました。事情があって四年制大学の卒業資格が必要になりました。友人曰く、短卒なら四大に編入して、あと二年で単位を取れば卒業出来るのでは?とのこと。そんな事できるのでしょうか?関係者または詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は短大を卒業後、大学にいきなおし、またそこで転学たものです。


同じような専攻のものを学ぶなら認められる単位はかなりあるとおもいますよ。私もずいぶんみとめられました。

ただ、同じような種類でも先生がいやな人であるとみとめてくれなかったり、いい人だとみとめてくれたりすべては教授会にかかってるみたいです。行きたい大学にかよっている生徒をつかまえることができたら評判などをきいてみると参考になるかもしれません。

ちなみに家の大学は夜学でしたので年配のかたがたくさんみえましたが、30年前にとった単位でも認めてもらっていました。特に一般教養科目といわれるものは簡単に互換してもらってましたよ!

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般教養科目・・・。忘れてました。いろいろ思いださなくては・・。

お礼日時:2002/07/26 00:44

四大へ編入したわけではありませんが、私が通った短大では、四大へ編入希望者は特別な講義みたいなものありました。

実際編入できた人もいました。
ですので、短大を卒業していれば出来ると思いますが、卒業して何年かたっても大丈夫かとなると、自信がありません。
お役に立てず、すみません。
    • good
    • 0

ここをクリックすれば検索結果が出ます。



編入した人は私の知人にも多くいますよ。
ただ、過去に履修した単位が残せない(新たに取らなくてはいけない)場合もあるので、慎重に調べたほうがいいと思います。
知人は苦労していました。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C2%E7%B3%D8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリックして見てきます。

お礼日時:2002/07/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!