プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOノート PCG-FX55Zを使用しています。
Cドライブの空容量を増やす作業をしようとすると、通常以上にファンの音
がうるさくなり排気口に手を当てると火傷しそうな程熱くなってしまいます。
(なので作業途中5分程でキャンセルしました)
ファンの音は以前から気になっており、先日ファンに軽く掃除機を当てたの
ですが、あまり効果がありませんでした。
熱くてもこのまま作業を続けても良いのでしょうか。
アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> アドバイス、宜しくお願い致します。

との事なので。

的確なポイントを付いてるのかは自信ありませんが、参考まで。

> 通常以上にファンの音がうるさくなり

CPU至近には温度センサがついて、大抵のPCにはこれをつかって
冷却装置の働きをコントロールしますから、
「CPUの仕事が増えて消費電力が増えて発熱が増えた」のなら
普通の現象です。

> 排気口に手を当てると火傷しそうな程熱くなってしまいます。

「火傷しそうな程」というのが何度くらいなのかわかりませんが、
感情的・抽象的にとらえると現実に起きてる現象を見誤ってしまうので、
温度計などでの数値を出したほうがいいです。(ってもねぇ。)

> (なので作業途中5分程でキャンセルしました)

排気口が熱いということは、CPUの発熱をうまく放熱側に移動させていて
それが空気中に排気されてるってことですからそんなに心配いらないです。

> ファンの音は以前から気になっており、先日ファンに軽く掃除機を当てたの
> ですが、あまり効果がありませんでした。

軽く?ってどれくらい? 掃除機...での吸気をしてみたってことでしょうけど、その意図は何でしょうか?
効果って?ファンの音が静かになる?
掃除機で空気の流れを助けたとしても、発熱量自体は変わらないのですから、
排気ファンのコントロールは変わらずファン音も変わらないでしょうから、
これはこれで正しいと思います。

> 熱くてもこのまま作業を続けても良いのでしょうか。

CPU 自身が動作限度を越えてないなら大丈夫です。っても
それを知るには... あまりに温度が高くなると、大抵は
「強制的に電源を落とす」という仕掛けもあります、
これが作動していないのなら、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に、的確なアドバイスを頂き感謝致します。
数個前に類似した質問があった事に気付かず質問してしまった上、解りにくい文章で申し訳ありませんでした。

ファンの掃除の件に関してはkfd03077様のお察しの通りです。
埃が原因で熱くなっていたのかなと思い掃除機を当ててみたのですが、変化はありませんでした。

CPU至近の温度センサーや仕掛け等、大変勉強になりました。
パソコンの知識も無い為に尚、心配性になっているのだと思います。

これからもう一度Cドライブの作業をしてみます。
夜遅くに長文に渡り解り易く教えて下さり、本当にどうも有難うございました。

パソコンが過熱する原因で一番多いのはホコリです。

ノートの裏蓋のネジを外して中を開けてみて下さい。もしホコリがついているようなら掃除機でホコリを綺麗に吸い取って綺麗にすると症状が治まるケースが多いですよ。
 ただ、熱くなると言ってもどの機種でも60度くらいになるのは普通で、特に問題なく作動しているのであれば、心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてどうも有難うございます。

ホコリにつきましては、数日前に蓋を開けて掃除機をあててみました。
全体的にあまりホコリが見当たらず(といっても、表面的な部分のみです)一応、ファンも掃除機をあてました。
細かい内部の方はは怖くて手が付けられないので、メーカーへの依頼も検討してみようと思います。

私の勉強不足もあり、熱くなっている状態に神経過敏になっていたようで、もう一度涼しい時間帯に作業してみます。

夜遅くに大変失礼致しました。参考になりました!

長時間CPUやHDDにアクセスすると温度が高くなります。

特に梅雨時や真夏など、温度が高いときはでデフラグは避けたほうが良いといわれています。扇風機の風をあてたり、参考URLのあるような冷却グッズを利用されたらいかがですか。

排気口の近くにはあるていどの空間を作り、熱がこもらないような工夫も必要です。

参考URL:https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?Jan …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答と参考URL、大変感謝致します。

おすすめ頂いた冷却グッズ等は全く使用しておりませんで、早めに購入しようと思います。

扇風機の活用は全く思いつきませんでしたので早速試してみます。
それから排気口付近の空間作りに関して、実は時々ティッシュペーパーの箱を置いていることがありまして・・・今後は注意します。

夏場のCPUへアクセス等の作業は負担が大きいとのことで、例えばどうしても早めにCドライブの空容量を増やすという作業をしたい場合、全部一気にやろうとせず、少しずつやっていけば良いのでしょうかね・・・

類似した質問が即出しているにも関わらずご回答頂きまして、本当にどうも有難うございました。