アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみたのですが、新幹線は途中下車が可能、特急券は別々に買わなければならないと聞きました。
当方、学生で今年のお盆に秋田へ帰省するのですが、その途中で東京の友人宅に泊まりたいと考えています。

10日朝に新大阪-東京を自由席で、12日昼に東京-秋田(こまち)を指定席でと考えています。また、18日に秋田から大阪へ帰ります。

往復割引と学生割引を使用して行く予定なのですが、途中下車でも往復割引は使用出来ますでしょうか?

また、前述の通り特急券が別々になると聞いたのですが、途中下車しない場合に比べて料金の変化はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

とりあえず購入する切符は以下の通りです。
乗車券:大阪市内⇔秋田(行き帰りで2枚)
特急券:新大阪→東京(自由席)1枚
    東京→秋田(こまち○号指定席)1枚

お帰りの特急券は大阪で行きの分と合わせて購入されてもいいですし、秋田で購入されてもいいです。途中の東京でもかまいません。 

東京駅で途中下車しても往復割引は適用されます。安心してください。

あと特急券の件ですが、東海道新幹線と東北新幹線を乗り継ぐ場合は途中下車の有無に関わらず特急券は別々になります。値段も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。
途中下車せずに乗った場合でも料金は変わらないようで安心しました。

東海道新幹線と東北・秋田新幹線は、東京で途中下車しようがしまいが

新幹線料金は東京を境に別料金です。なので、往路も復路も
新大阪-東京、東京-秋田 の新幹線料金が別々に必要です。

新幹線に乗車するためには、乗車券と新幹線特急料金が必要です。
乗車券は大阪から秋田まで通しで購入でき、学割+往復割引も効きます。
そして、その乗車券で東京駅での途中下車が可能です。
新幹線は、「原則同じ新幹線内であれば、改札を出ないで乗り継ぐ
場合に限り」通し料金で計算できます。
途中下車して友達の家に泊まり、また、改めて乗りなおすのであれば
この制度は適用されません。この場合は下車した駅を境に新幹線の
特急料金も別々となります。

今回の旅行で必要な切符は
大阪~秋田   往復学割乗車券(往路/復路の2枚)
新大阪→東京  東海道新幹線特急券
東京→秋田   東北・秋田新幹線特急券
秋田→東京   東北・秋田新幹線特急券
東京→新大阪  東海道新幹線特急券
となります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。特急券はどちらにしろ別々になるのですね。