プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・

で、質問したいのは
●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。
1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか?

これってでもオスの行動ですよね?
でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。
そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。
オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。

肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・
スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。
たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。
飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。
おなかの毛をむしったことはありません。

●結局メスなのかオスなのか?

分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください

A 回答 (3件)

うさちゃんは生後何ヶ月くらいですか?


3ヶ月もたてば、おすはタマタマが降りてきます。
たらこみたいなものが2つ。あおむけにすれば
ちゃんと見えますよ!うさぎが自分のおなか側にして
両前足をそれぞれ自分の親指と人差し指の間にいれて
そのままごろんとすれば簡単におとなしくなります。
その際片手で頭を支えるのを忘れずに。
この方法は獣医さんに教えてもらいました。
うちも全然仰向けだっこができなかったのに
え~ってくらい簡単にできましたのでぜひ。
あと、メスでもカクカクします。
おしっことばしは多等飼いのおすに多いです。
うちは去勢したらおしっことばしもカクカクもしなくなりました。
まあ、健康診断も兼ねて動物病院に行かれるのが
一番だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 20:21

メスだと思っていてもオスだったという事はよくある様で、うさぎの本にも書いあったのですが、小さい頃の性別の判別はプロであっても非常に難しい様ですよ。


それから、ホームセンターの店員さんの言うことってのはあまり当てにはならないと思います。様々な動物を売るのが仕事ですから、それなりの知識はあるかもしれませんが、専門的な知識はそう持ってないと思います。うさぎを飼い始めて2年目の私ですが、ホームセンターにたまに行くと飼育の仕方に疑問も感じる部分が結構見えてきたりします。

他の方がおっしゃる通り、健康診断を兼ねて動物病院に行って見てもらうと良いかと思います。
それにはまず「うさぎを見ることの出来る動物病院」を探す事が重要です。
犬や猫を見る事が出来る動物病院というのはあちこちありますが、エキゾチックアニマル(うさぎ等)を見れる動物病院というのはそうそうありません。私はインターネットのクチコミで探しました。

富山県のうさぎにとても詳しい獣医さんの「あなたがうさぎに出来ること」というHPはとても勉強になりますので一度ご覧になって下さい。
私はここで動物病院を探しました。オススメです。
また、インターネット等でうさぎ専門店を探すのも良いかと思います。
私は、ネットで見つけたうさぎ専門店へ毎月ブラッシングと牧草を買いに行っています。いろいろ相談も乗ってくれるので良いですよ。

参考URL:http://www.usagi.cn/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/08 20:22

3歳になるうさぎ(雑種・♂)と暮らしています。


少々下品な表現になりますが、お許しくださいね(苦笑)。

No.1さんのおっしゃるようにオスは3ケ月位でタ○タマが降りてきます。それがあればオス決定です。
体を伸ばして寛いでる時なんか、後ろからピンク色のタラコちゃんが顔を出してますよ(笑)。一度注意して見てみてください。
また本当にオスであれば、腰を振ってきた時におチン○ンがチュルチュル当りますし、当たった場所は精液でしっとり濡れます。
ちなみにおしっこは大量ですっぱいような異臭がしますが、精液は少々濡れる程度ですし異臭はしません。
布はベチャベチャに濡れていますか?異臭はしますか?
更にちなみにうちのうさぎの場合は腰振り(マウンティング)で私の足にかかった精液を一生懸命舐め取ります。毎回必ずです。
これは私にも未だに意味不明行為です~…(笑)。

うさぎの雌雄の見分けは難しいらしく、獣医さんでも間違うことがあるそうです。
現に私が知っているだけでも「メスって言われたのにオスだった!」という話が5件ありました。女名の雄うさぎって多いみたいですよ(笑)。


さて、長々と経験談をお話してしまいましたが、私なりのご質問の回答をば。

●ウサギの発情の対処法
メスは確かに子宮系の病気の予防と言う点で避妊手術が有効のようです。
だたこれも年齢(生後半年から1年以内がベスト)や体調などが関係するので、やはり1度うさぎに詳しい獣医さんに診て頂くのがよろしいでしょう。
オスの場合はスプレー(おしっこばら撒き)行動など困ることがないのなら去勢は必要ないと獣医さんに言われました。
うちのうさぎは腰を振るのは毎日ですが、スプレーはないので未去勢です。

●オスなのか、メスなのか?
リラックス中のうさぎのしっぽをひょいと持ち上げてみてください。そこにピンク色のタラコ形が2個あればオスです。
腰振り行為自体はメスでもします(順位付けの為)。
腰振り後に濡れてたらオス、濡れてなかったらメスだと判断できますよ。

………以上、オスうさぎに毎日カクカク腰を振られている飼い主からの生々しい体験談でした(苦笑)。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!