プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーバンクに口座を作りました。
カードが欲しいので申請しようとしてマネーカードかOMCカードにするか迷ってます。
使うのは次の場面です。
・小遣いとして入金・出金
・ヤフオクの口座維持費引き落とし、および取引入出金
・プロバイダ料金の口座引き落とし
・携帯電話料金の口座引き落とし
・ネットショッピング
ヤフオクの口座維持費・プロバイダ料金・携帯電話料金はクレジットカードで登録しているんですが、マネーカードに変更することはできないのでしょうか。VISA決済機能とあるのがよくわからなくて。
通常のクレジットカードと同じようにネットショッピングや口座維持費に使えるのであれば、マネーカードにしようと思ってます。それらができないのであれば、OMCカードにしようと思ってます。
なお、一回払いでローンを使用する予定はありません。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>分割はせずに、必ず一回払いにする予定です。

マネーカードの方がよさげですね。

クレジットよりもお金の動きが(ある程度)可視化されますので、その意味ではVISAデビットの方が安心感があるかも知れませんが、一部の決済においては何時落ちるか分からない側面がありますので、常に残高の余裕を持たせていなければならないという事も言えます。

クレジット・インフラ固有の仕様で、Jデビットとは異なり全ての決済が完全即時で処理されるわけではありません。
なので、支払い者が「一括」を指定しても引落しまでにラグが生じてしまう事があります。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30826

また、このラグは一定ではありませんので、A社の決済が今月10日に引落されたとしても、同じA社が翌月になると引落しが数日前後するという事も多々あります。
このラグに慣れていかないと、クレジットに比べてデビットは若干扱い難い面があるというのが、数ヶ月間スルガVISAデビットを利用してみた私の実感です。

メイン口座をイーバンクに固定し、常に残高の余裕を持たせられる状態を維持出来るようでしたら、私の指摘は杞憂に終わると思うのですが、複数の口座を利用されてイーバンクには必要以上の残高を入れないようにするお考えでしたら、上記の点に注意して頂いた方が宜しいかと思います。

私の場合、VISAデビットでラグが生じ易い決済先は、支払日を分かり易くする為、クレジットに切り替えました。
元々、VISAデビット用の口座はメインとして利用しておらず、ATMの利便性も含めて考慮した結果、メインで利用している他の口座に紐付けしているクレジットカードの支払いに切り替えた次第です。
    • good
    • 0

#4です。



>「取引入出金」はクレジットカード決済のことです。
>イーバンクの場合、銀行ネット決済しか使えないのでしょうか?

ヤフオクの「Y!かんたん決済」のクレカ決済のことですね?
先行「スルガVISAデビット」では可能との情報ですが、
イーバンクマネーカードでの利用情報は見つかりませんでした。

で、試しに自分で1円出品してから自分の別IDで落札し、
「Y!かんたん決済」をマネーカードで入力してみましたが、
結果はNGで支払うことが出来ませんでした。

なぜだか理由は判りません。
「出品者=落札者=マネーカード名義」
とのチェックが入ってエラーになったのか、
単純に使うことが出来ないのか・・・。

「Y!かんたん決済」での利用に関しては、
もういちど別スレの質問を投稿した方が、
的確な回答を得られると思いますよ。
この手の質問はOKWave(goo)でも知恵袋でも、
まだ見かけませんから。

もう手元に届いて2週間近く経つので、
実際に使ってみた人がいると思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。クレカ決済については気になるものものの、セキュリティの面からマネーカードを選択したいと思います。具体的で詳しい情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:45

↓イーバンクマネーカードで決済可能な店舗一覧です。


http://masimaro.net/e-mone/wiki.cgi?page=%A5%A4% …
    • good
    • 0

マネーカードはお考えの条件では問題なく使用できます。


借金を好まない方には最適かと思います。

マネーカードは、発行がUCですので、カード的には
UCカードとして認識されます。マイナーVISAの問題は
ないかと思います。

ただ、エンボス仕様ではないため、オンライン端末のない
小規模なお店など使用できないところがあります。
    • good
    • 0

>「取引入出金」はクレジットカード決済のことです。



↑は、要するに実店舗におけるVISA決済の事でしょうか?

だとすれば、原則問題なく決済可能です。

イーバンクがVISAデビットを導入した最大の狙いは、実店舗におけるカード(VISA)決済を大幅に増す為です。
↓プレスリリースより
>イーバンクは今後も、イーバンクマネーカードの拡大を通じて、インターネット上のウェブ決済の領域だけでなく、実店舗でも利用できるインターネットを経由しないリアル決済チャネルの構築を進めてまいります。
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_08_ …

なお、クレジット・インフラの影響で、一部の店舗でマイナー問題が発生するケースがあるようですので、その点のみご注意ください。
(この問題は、クレジット・デビットに関係なく起こるようです。)
http://kikitai.teacup.com/qa3226018.html
    • good
    • 0

当方もイーバンクマネーカードを先日発行し、質問項目の幾つかを


試行してみました・・・。 OMCカードは持っていませんが、全ての項目
はクリアできるはずです。

【小遣いとして入金・出金】
マネーカード・・・提携ATM(セブンATM・郵貯ATM)で入出金が可能
OMCカード・・・提携ATMセブンATM・郵貯ATM)で入出金が可能
※キャッシュカード機能を使用する場合はカード挿入方向に注意!
※セブンATMの場合はICカード対応のため、マネーカードの挿入方向は
※「IC CASH CARD」の方向から挿入しないと認識されません。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/omc_ca …
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/password.html

【ヤフオクの口座維持費引き落とし、および取引入出金】
プレミアム会員の月会費や、各種利用料の自動口座引落のための
「Y!ウォレット」のことでしょうか?  
マネーカード・・・当方のY!ウォレットでは変更OKでした
OMCカード・・・普通に変更OKのはずです

『および取引入出金』
↑この意味が判りませんので、補足を願います。

【プロバイダ料金の口座引き落とし】
マネーカード・・・当方ヤフーBBで「Y!ウォレット」から自動引落予定
OMCカード・・・普通に変更OKのはずです

【携帯電話料金の口座引き落とし】
マネーカード・・・当方auですが、マネーカードにて登録完了
OMCカード・・・普通に変更OKのはずです

【ネットショッピング】
マネーカード・・・これは未だ試行していません。
OMCカード・・・普通に変更OKのはずです

「VISAデビット」はVISA決済の認証システムを使った、口座即時引落の
システムです。 基本的には、VISAが使用できる店舗やネットショップ
での利用、各種引き落としなどの登録が可能なようです。

ただし、クレジットカードではないので分割払いは出来ませんから、
高額な買い物には不向きです。(高額な買い物も即時で一括引落です)
口座残高範囲内での利用ならば、特に不都合は無さそうですが・・・。

あと、セルフのGSで普通に読み込ませてガソリン給油もOKでした。
ネットショッピングは未だなので、この点は書くことは出来ません。

先行の「スルガ銀行VISAデビットカード」は、BINコードが特殊なため
に認証が上手くいかない場合が有るそうです。 マネーカードは未だ
出たてなので、それらの情報は未確認です。
(当方専門家ではないので、情報はネット収集のみです)

クレジット機能が不要で、口座残高の管理が出来て、少額決済ならば、
キャッシュレスが便利なマネーカードでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なご回答、ありがとうございます。「取引入出金」はクレジットカード決済のことです。イーバンクの場合、銀行ネット決済しか使えないのでしょうか?たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/04 18:44

「VISA決済」という意味においては、どちらも変わりありません。



日本では、クレジット会社のインフラを利用したデビット決済が登場して間が無いので、同じVISAでもクレジットとデビットでは全く違うと解釈されている方が多いようですが、後払い(クレジット)と即時払い(デビット)という事以外は、原則どちらもVISA決済として利用可能です。
http://www.debitcard-hikaku.com/base13.htm

しかしながら、VISAデビットで月額料金を払う場合は、決済先の締め日から概ね2週間後くらいに引落されますので、クレジットとは違い全ての決済が個別に落ちます。
↓参考(スルガVISAデビットにおける月額払いの例)
http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%cb%e8% …

その為、クレジット決済以上に残高を注意しておかないと、上手く引き落とされない事が起きますのでご留意ください。

全ての決済を効率よく一日で引き落としたい場合は、従来のクレジットカードで。
個別の日に落ちても残高管理が出来るという事でしたら、マネーカードで決済を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分割はせずに、必ず一回払いにする予定です。マネーカードの方がよさげですね。

お礼日時:2007/08/04 18:42

マネーカードにはクレジット機能はないので、OMCカードを申し込む必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クレジット機能ではなく即時払いのクレジットのようにお金が使えたら良いのですが…。

お礼日時:2007/08/04 18:41

選択できるのは


1)e-bank maney card(Cash Card) + OMCクレジットカード
2)e-bank maney card(Cash Card) + VISA/Debit Card(瞬時 e-bank 引き落とし決済)

ご質問のVISA決済機能というのは2)の Debit のことでしょう。それでご希望のカードは1)に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1・2どちらにしようか迷ってます。

お礼日時:2007/08/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!