アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷信だと思うのですが、朝出る(見た)蜘蛛(クモ)か夜出る(見た)蜘蛛のどちらかは殺した方が良くて、どちらかは殺してはいけないと、聞いた事が有るのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

どうでも良い事かも知れませんが、虫が苦手な私は、たまに部屋に出没する小さな蜘蛛を何とかしたいのですが、蜘蛛を見る度に、昔聞いたその迷信が頭を過ぎり、殺して良いのかどうか?悩んで結局放置したままにしているのですが、気になって気になって・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

朝のクモは縁起が良いので殺してはいけないと


言いますが、同じクモを朝見たり夜見たりするので
根拠のない迷信でしょうね。

http://www.seikatsu-guide.com/questions/show/734
    • good
    • 0

「朝蜘蛛は縁起が良いから殺してはいけない」


と明治生まれの祖母から言われて育ちました。

「夜に爪を切ってはいけない」とか「茶柱が立つと縁起が良い」とか、この時代の人はいろんな迷信を信じていましたよね。

でも私は根拠の無い迷信は無視してしまい、朝蜘蛛も平気で殺してしまっています。
    • good
    • 3

私も、クモは害虫を食べてくれるので放置してます。

でもゴキだったら発狂して即処理(!)です。

そういう頭があるせいか、うごめく物体を発見すると、

1. ・・!ハッ!
2. じー・・(少し近寄る)
3. クモだとわかる
4. ・・・ホッ。(ニコ)

なんてことを頻繁にしています。
(けっこうコワいんですが・・)
私には迷信よりも、実害アリナシのが重要です。。
    • good
    • 4

うちも出たりしますねぇ~しかし殺す殺さないっていうよりも、どうやら小さい虫を食ってくれるみたいなんですよ、くもって。


なので置いてたりします(笑)あまり害はないですし。
毒くもでないかぎり安心せよです。

ゴキは気持ち悪いから、ひねりつぶしてますけどね(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!