プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するつもりで、彼とマンションを購入しましたが、別れることになりました。
マンションは3800万で、私は頭金に500万を払い、ローンもすべて彼の名義です。
また、登記も、500:3300となっています。
別れるにあたり、500万を彼からもらい、マンションの名義をすべて
彼にしようとしていますが、手続きの方法がわかりません。
また、なにか税金なども発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1です

>ちなみに司法書士の費用は、いくらくらいのものなんでしょうか?
>2,3万のイメージがありますが・・。

miffyhomeさんのほうはそれくらいだと思います。
遠い先生だと出張旅費とかありますが、おそらく地元の司法書士でしょうし。。
彼のほうは、評価額から登録免許税等を算出してもらってください。プラス先生の報酬等です。
登録免許税は評価額の2%だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら補足・訂正お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

登録免許税のことなんて、知りませんでした。
ちょっと調べてみたところ、登記を変更するとなると、また数十万、かかるということになりそうですね・・。

色々教えてくださって、ありがとうございます。
助かりました!

住宅ローンがすべて彼の名義でmiffyhomeさんに連帯債務債務がなければ、

500万円でmiffyhomeさんの持分を彼に売った(売買した)形で所有権の移転登記を
すれば良いと思います。
司法書士に一任すれば、書類の作成から登記までしてくれます。
司法書士に知り合いがいなければ、購入したときお世話になった先生にお願いすればいいと思います。

税金は彼のほうは登録免許税・不動産取得税などがあると思いますが、
miffyhomeさんは売って利益が出ていないので所得税・住民税はかかりません。
司法書士の費用くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そのように彼に提案してみます。
ちなみに司法書士の費用は、いくらくらいのものなんでしょうか?
2,3万のイメージがありますが・・。
勉強不足ですいません。よろしければ、ご回答、よろしくお願いいたします。