アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタを買ってます。

スポイトでウンチ取りしてると、
思いのほか水槽内の水が減ってしまう時がありますが
水道からカルキ抜き率95%とうたってる
浄水器を通した26度程度の水を出し(水温系で計る)、
カルキ抜き液を投入し
それを水槽へ…では、いけないのでしょうか?

やっぱり24時間、汲み置いた水でないと駄目でしょうか。


宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

汲み置きは、カルキを蒸発させるのと、水温を常温に戻す為に行なうのです。
水温が適正で、カルキ抜き液を入れれば問題ありません。
厳密にはphも計測して補正した方がいいですが、ベタは丈夫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKなようで、安心しました。

>phも計測して補正した方がいいですが、

ph計測器も見たんですが
結構するんですよね…。
試験紙も使い捨てでも、けっこうするし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 16:41

>熱帯魚、水槽に継ぎ足す水について・・・



当方は45cm水槽でグッピー他30匹以上を10年位い飼育してますが、市販
(トレビーノ)浄水器の水を何もせず其のまま足し水し異常なしです。

流石に水替え用水は45L蓋付きポリバケツでくみ置き及びカルキ抜きを
使用しますが、夏場(水温高い)は水温合わせしないで室温のまま水替
えしてるが問題出ません。(水槽・くみ置きの温度は常に管理してる)

夏場はライトアップ&扇風機の風を当てるので水が著しく蒸発、マメに
足し水(1~2日に1回)するよう心がけております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、カルキ抜きなし・汲み置きもせず
そのままでも何でもないんですね~。

うちは今は水温管理をしてないので、
これからするようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!