プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、18禁PCゲームのTVアニメ化が増えています。また、一部のPCゲームには家庭用(主にPS2)ゲーム化、TVアニメ化を見越して作っているPCゲームがあると聞いたことがあります。そこで思ったのは、
 「一般化を考えているゲームを何のために18禁にするのか?」ということです。
わざわざHシーンを入れて18禁にしても、一般化(ゲーム、アニメ)したらそういうシーンは削除され、大幅なストーリーの再構築を余儀なくされるなら、端からそういうシーン抜きで作ればいいと思うのですが、そこのところどうなんでしょう。

A 回答 (5件)

単に今の流れではないかなと。

ぶっちゃけ、今の「萌え」の源流にあるのはこういった類のゲームからですし。

更に内容の再編成に関しては、貴方の決め付けかと。
その辺は別に年齢制限云々は関係ありません。
原作とアニメが全然展開が違う作品なんてゴロゴロあるわけで。
特に漫画は濱著。某人気アニメなんて、原作がアニメにあわせるという逆転現象まで起きたことがあるし。

更に言えば、ADVというジャンルの関係上、ゲームでは一本道では有りません。
結果、よりストーリーの自由度が高く、アニメ版シナリオに制約が掛かりにくいという利点もあるかと。

他にもアニメのみの新キャラとかそういったものも、一般ゲームをアニメ化したものでも普通に存在し、その際のシナリオ変更はかなりの量になりますし。

単にそのシーンの有無によって変に疑問に思っているだけであり、アニメ化するにあたり、原作と変わるというのは、最早、当たり前です。

最終回まで完全に原作丸々という作品を私は見たことが有りませんが?
原作は原作で、アニメはアニメでそれぞれ楽しめば良いだけの話では?

単にシーンがあるのはその作品を作成するメーカがエロゲメーカだって話でしょ?
エロゲメーカなのに、そのシーンが無いっていう方がおかしくないですか?
(まぁ、過去にそういう作品はそれなりに出てますが。)
問うなら逆にそれらを一般アニメ化しようというアニメ製作会社を問うべきかと。

まぁ、漫画・アニメ関連のニーズは某掲示板と秋葉原、同人界隈が押さえているようなものだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の流行りということですか・・・

それか人殺しをゲームの内容にしないと売れないからです。

古今東西、売れる小説映画ゲームアニメはそれと戦争(人殺し)と決まっています。
エロゲにすればまったく売れないという最悪の事態はとりあえずは回避されます。
    • 0
この回答へのお礼

エロとバイオレンスが売れるからってことですか・・・

エロ描写の無いPCゲームが売れるのか?というと売れないでしょっていう話。

エロあってのゲームなのが、あの業界の暗黙の了解。

時代の流れなんですよ。
まず安く制作できるPCゲームで、物語重視をするエロゲーマーの目でふるいにかけた後に洗練(エロなし)した展開に持っていけば、エロゲーマーはそのまま付いてきますし、エロゲーをしない人も巻き込まれて大きな収益へと雪だるま式になっていきます。

物語がいいのであれば萌え絵を使わなかったら、もっと色んな層に支持されるのにと私は思いますけどね。
まぁあの手のノベルゲームを遊ぶ人って、案外限られていますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

時代の流れねぇ。ちょっと昔だったら18禁エロゲーはアニメも18禁というのがほとんどだったんですけど。また、一般ゲーム化はまず考えられていなかった。そういう時代の方がいいなあと思うのは私だけ?

いわゆるエロゲメーカーにとって、一般向け作品を扱う流通経路との関係が薄いというのもよく言われるところでしょうか。

いくら非18禁で作ったといっても流通に載せて売らないことにはどうしようもないわけで、一般向け作品を扱ってる流通からするとエロゲメーカーとの取引ってのは世間体が悪い(?)と感じられるところもありそうな気がします。
(たとえば一般向け作品なんかは普通の家電量販店にも置かれるわけですが、量販店の仕入担当にしてみれば「エロも扱ってる流通さん?」って引っかかりを覚えるかも、という懸念はありそうです)
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「エロ」に対するイメージの悪さってことでしょうか。

えっと、本末転倒というか。

それだとエッチシーンを期待している方々がどうにもならないというか(笑)
あくまでも最初は18禁のイベントシーンありき。
アニメやコンシューマへの一般化はそこからの拡大展開です。
エロゲは「エロ」ゲとして生まれてこなければ、そこに存在価値はなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるHシーンを(ユーザーが)望んでいるってことですか・・・個人的にはいわゆるエロゲーは否定しませんが、それを一般化したときに、(Hシーン無しで)物足りなさを感じないのかなあと思うんですけど。