プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、隅田川花火のさいに我が家で宴会を行うことになり、
料理のひとつに餃子を150個ほど作る予定です。
いつも作る具は
1.豚ひき肉
2.にら
3.白菜もしくはキャベツ
4.にんにく
5.生姜
6.ボイルえび
これにしょうゆ、酒、ごま油、しお、こしょう
などを入れてます。
具の割合は少々ひき肉を多めにしてますが、なるべく水っぽく
ならないように心がけています。

で、焼くんですがいつもなにかひとつ物足りない。
パンチがないんです。味に。

なにかよい食材はないでしょうか?
ぐっとハートをつかむ餃子にしたい。

おしえてGoo!

A 回答 (9件)

中華スープをつくって、ひき肉に吸わせておくのもいいですよ。

熱いスープを入れるのは肉に火が通るので駄目です。冷ましたスープにひき肉を入れて、冷蔵で寝かせるんです。
その量は、私など大体なのですが、こんなに入れたけど肉に吸いきれるかなーっというくらい。すこし多いかもという程度です。
ボイルえびとありますが、出来れば生のほうがいいと思います。
他には自分で調味しなくてすむ、液体の調味たれが売られています。それもかなりいい味つきますよ。
餃子の皮売り場、もしくはひき肉売り場にあると思います。
でも何も足りない感じは無さそうですけどねー。
    • good
    • 0

うちの餃子はとてもおいしいと家族に絶賛されていますので、そのレシピからお教えしますね。

(^_^;)

具の材料としては十分だと思います。うちとほとんど同じです。
違うのは、うちの具にはエビが入っていないことぐらいです。
だから、londonさんのほうがグレードが高いですね。(笑)
うちは挽肉より野菜の方が多いです。
挽肉は油身が多めのものを使います。つまり、安い挽肉がいいのです。(笑)
野菜の水分は、かなりしっかり絞ります。

うちの味付けのコツはオイスターソースを入れることです。
コクが加わってとてもよい味に仕上がると思います。
あと、酒としょうゆも少しずつ入れます。
その分、野菜の水分をよく絞っておくつもりで。
でも、水分が多くなっても困るので少しです。

がんばっておいしい餃子をつくってくださいね。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。まとめてお礼を述べさせて頂きます。
みなさまの、レシピを少しずつ参考にさせていただき、かなりいい線
行ったと思います。
オイスターソースバージョン=こくがでてGooでした。
中華スープ(ゼラチン固め含める)=ジューシーでした!
揚げ餃子=これも好評でした。
そのほかさまざまの具をいろいろなパターンでつくって
なんと10数種類!12~3個ずつつくりわけして楽しみました。
おかげさまで花火も非常に楽しく観る事ができました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 12:13

乾燥貝柱を入れると、風味が増しますよ。



また、ちょっとしつこくなりますが、味噌を少量入れても美味しいです。
    • good
    • 0

 パンチのある具というのがどんなものか想像つかないのですが、ニンニクがひとかけ丸ごと入っているのもありますよね。

ちょっとびっくりしますけど、蒸し焼きになったニンニクが甘くなってクセになるおいしさです。

 エビはボイルした物を入れてもおいしいですが、生を包丁で叩いて細かくして混ぜてもおいしいです。

 他には、タケノコ、ザーサイ、海苔(皮の内側に入れます。)、等は好きで時々やります。

参考URL:http://members9.cool.ne.jp/~ayaka-u/recipe1.htm
    • good
    • 0

こんにちは


アンがぱさついた感じになっていませんか?
材料の水気をしっかり切るのは良いのですが つなぎに片栗粉を入れるて練ると
食感が良くなると思いますよ。

あとちょっと面白くて美味しいプラスワンで アンの材料は今のままでも
スープの素をゼラチンや寒天で固めてから 適当に刻んで混ぜ込むと
食べる時に中からジュワ~っという餃子になります。

焼く時もお水じゃなくて薄めたスープで蒸すとイイ感じです。
↑に小麦粉を溶いて焼くとマク(?)のあるパリパリ餃子になります。

ご参考までに似たようなコトが書いてあるページ貼りますね。
明日はお天気も良さそうだし 楽しい花火大会になると良いですね♪
私も家から見える(小さいけど)花火楽しみにしています。

http://www.nurs.or.jp/~femto/cooking/kotsucook.h …

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5716&P …
    • good
    • 0

他の方の回答を見て餃子が食べたくなってしまいました(^^;



豚ひき肉を他の具と混ぜる前によ~く練っておくと
おいしくなりますよ。

あと、にら+青しそが入ったのもおいしかったです。

おいしい餃子ができるといいですね!
    • good
    • 0

具にキムチのみじん切りを加えると、夏向けで美味しいですよ。


汁気は、よく絞ってから加えてください。

色んな餃子が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=1 …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=1 …
    • good
    • 0

中国人の知り合いに餃子を作ってもらったことがあります。


中味の材料ににんにくはなく、かわりに『八角』という香辛料をつぶしたものを入れてました。これは粉でも売られているのか、自分で細かくしたのか定かではないですが。

中国人の方は皮も自分で作ります。小麦粉と水をみみたぶくらいの硬さに練って、一時間ほど寝かしてなめらかになったものを棒状に伸ばし、さらにライチほどの玉に切って、一つ一つ小さな麺棒で伸ばします。そのとき円のふち側を薄めに、具が入る中心を厚めに上手に伸ばします。具を入れたら水で皮をくっつけて、沸騰したお湯で浮き上がるまで一気に茹でます。
中国では水餃子がノーマルみたいですね。

うちでもこのように作りますが、味付けは酢としょうゆと、ラー油(粗い唐辛子の粉を耐熱の入れ物に入れ、熱した油を注ぐ。ものすごくいい香りがして食欲をそそります)。
つるんとした食感で、たれがピリッとしてて、幾つでもいけちゃいます。

中国人の知り合いは、具の中に炒めた入り卵なども入れてました。あれ?と思う材料だけど、意外においしいですよ。
こんな感じでもうご存知のことばかりでしたらごめんなさい。
うちでも何かあるときまって餃子を作ります。
お肉が多目なのがおいしいですね。
暑いけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0

半分までとはいいませんが


三分の一か四分の一くらい揚げ餃子にされてはどうでしょう??
これだと冷めても美味しいので
弁当に入れてます♪

チーズとかいれると美味しいですよ~。
けど揚げ餃子に入れる時
チーズの量が多いとはみ出してしまうんですよねぇ~。
よくビールのつまみに餃子の皮にチーズ入れて揚げてます。
って私ビール飲めないけど。笑

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!