プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートで仕事をしていていつも思うのですが、
テンキーが無いのは仕方が無い所ですが。
私の考えでは、最右列にはBackSpase、Enter、Shiftが基本と思うんです。
でも今会社から与えられているPCには何故か最右列に
Home、PgUp、PgDn、Endと言う物騒なキーがあり、
間違えてよく押してしまうんです…
画面が突如切り替わりびっくりしてしまいます…

この種のパソコンで同じように「不便だ!」と思っている方いらっしゃいますか?

また、押し間違いを防ぐ方法や、
Home、PgUp、PgDn、Endと言うキーを無効にしてしまう方法などあれば教えてください。

「外付けでキーボード付けろよ!」と言うのだけは勘弁してください…

A 回答 (3件)

私も思います~~~!!!



私は仕事でNECのVersaProNXを使っています。B5ノートです。
自宅ではsonyのVAIO(A4ノート)を使っています。
エンターキーと変換キーはまだ許せるとしても
バックスペースキーとDELキーの位置が
異なるのがほんと困るんです。
普段会社でパソを使うことが多いので
そのキーになれているせいか
ほんらいならより大きい自宅PCの方が使い易いハズなのに。
慣れっていうのは怖いです。
確かにサイズによってキーの大きさが変わるのは
しょうがないとしても配列は統一して欲しいなぁって思います。
けどそうなったら誰かが泣く思いをしないと
いけないんでしょうね。
それにメーカーごとに統一されてるのなら
ユーザーが新たにPCを購入する時
めんどいからまた同じメーカーを選ぶように
そうしてるんでしょうか??

押し間違いを防ぐ方法ってあればいいですよね。
ノートってどこでも移動できてほんと便利ですが
なんでも接続!接続でたまに使っててコードがタコみたいで
笑ってしまいますよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!同じ考えの方がいらしただけで感動です!
でもやっぱりEnterとBSは右端にへばりついていて欲しいかも…
さてと改行♪とEnterを押したつもりがPageDown!
…しばし固まります…なんだぁ?と言う感じ(笑
上司に文句言ってみたら、「おまえは焼くうち過ぎだからそれぐらいで丁度いい…」
大丈夫か?この会社(爆
エクセルの編集F2とヘルプF1を間違えてた頃はデスクトップで打たなキーは紙つめて押せなくしたりしたんですけどね…
平べったいからそれも出来ず…
キーボードを外したら「備品壊すな!」
じゃあ家のタワー持って来ていいですか?と聞くと「セキュリティ的に駄目…」
当然キーボードの持ち込みも拒まれて…ねじ外して接点の隙間に紙はさもうかなぁなんて考えてます(笑
回答ありがとうございました。めげずにがんばりまね。
とりあえずは…小指でなくて薬指打ちにする事で何とかしてみます。。。

お礼日時:2002/07/26 23:42

ソフトを勝手にインストールしてもいいようなら、参考URLにキーボードカスタマイズ用のソフトが多数あります。



KeySwap for XPや窓使いの憂鬱、ノーIME2などです。

KeySwap for XPや窓使いの憂鬱(ともにNT系用)はレジストリの書き換えなどを行うので、備品ということでしたら、ノーIME2のような常駐するタイプの方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

BackSpase→ctrl+h


Enter→ctrl+m
Shift→左側だけ使う

ctrl+hは、すべての場面で使えるとは限りませんが、ホームポジションを崩さず使えるショートカットキーが多種ありますので、工夫しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!