プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才 女 契約社員(OL)

高校卒業と同時に何かしら働いています。
資格の勉強をするために、遊ぶ時間を割いて勉強してきました。
(今は簿記2級勉強中です)



来月家を出ます。

今まで家にお金を入れていました。(月3万)

家事は、自分の食べるものはすべて自分で作る、
(必ず部屋で食事)
気づいたら食器を洗う(全員分まとめて)
くらいしかしてきませんでした。

洗濯はお母さんにやってもらっていました。


このままこの家にいても成長できないと思い、
やっと100万貯金が貯まったので
少ない給料ですが自立します。

やはり今まで私もパラサイトシングルだったのでしょか?


一人暮らしをして、一切親に頼らなければ
パラサイトシングルではなくなりますか?





あと、契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが
どうでしょうか?バイトみたいなものでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変自立心が強いですね。


とてもパラサイト(寄生)とは思えません。

指摘するのであれば、月3万が家賃としては格安かなと思います。
しかし家賃相場やお給料、教育にかかる費用の問題もあるでしょう。家賃も払わない人もいます。
質問者様をパラサイトとは言えません。

まぁ食事くらいは自分の部屋でなく、ダイニングがあればそちらのほうがいいかな…と思います。(質問とは関係ない話ですね。大きなお世話ですいません)

一人暮らしの初期費用でも数十万は一気に飛びます。
個人的には、もう少し貯金があるほうが安心だと思います。

もう少し甘えてもいいくらいだと思いますよ。

>契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが
私達の親の世代は、高度成長期、バブルの時代を今も引きずっています。本当に就職できない人を見ても『若者の甘え』で片付けてしまう人もいるくらいです。
現状、ニートやワーキングプア、パラサイトシングルも選ばざるを得ない人がいる状態です。
その中で、質問者さまは(もちろん相応の苦労はしているでしょうが)貯金もできるほどのお給料をいただいている以上、「就職」と言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。月3万円の家賃なんてめったにないですね。

もう雰囲気的にダイニングでは食べれない状態です。寂しいですが。

もう少し貯めたかったのですが実家にいるのが限界です。

本当は甘えたいのですが、長女なのでダメみたいです。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 23:47

昔で言えば 【家事手伝い】の事を パラサイトシングルと呼びます。



原則、無収入な者を指す言葉であり
別に他の住居を構える必要が無ければ、一般のサラリーマンでも自宅から通いますので
親と同居してようが、寄生虫(パラサイト)かどうかとは別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

ニートみたいなことですかね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 20:53

貴方は普通の一般人です。



ちなみに、パラサイトシングルとかニートとかってのは、
こういう造語を作ることによって、真面目に働く人たちの反感をこういう階層を認知させて消化させる事です。

そして、こういう階層を認知させて国民に強迫観念を植え付けて精神が壊れ様とも働け。と言うコトですね。

メディアはネタとして面白おかしく書くだけです。

とりあえず、1人暮らしも良いですがご無理をなさらぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

メディアに踊らされてたのかもしれません。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 17:44

いいえ。

見た感じでは「パラサイトシングル」ではないですね。
まだ21歳ですし。

もっとひどいのになると、30代なのに
仕事しない、家にお金を入れない、親から小遣いをもらう、
もちろん家の事は手伝わない、仕事の行き帰りは親の送迎・・・
という人もいますから。

その中できちっと家にお金を入れ、自分の分は自分で作る
家事も手伝う・・・偉いと思います。

本当のパラサイトシングルは自覚すらしてないですよ。

契約社員と正社員の違いは「雇用期間の定めの有る無し」です。
今は契約社員での採用が増えていますし、よっぽどの事がなければ
契約を切られる事はありませんので立派な就職です。
親御さんの年代ではまだまだ周知されない所でしょうね。

応援します。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気付けられます。

父親が建築業倒産が激しく
契約社員だった時期があり、
私にはちゃんと就職して欲しくてそういう風に言ってくるのかな?
と思いました。
でも今の仕事がものすごくやりがいがあるので今のところ転職する気はありません。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!