アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100系チェイサーのエンジン形式なんですが、JZXとGXって何が違うんでしょうか?
前期と後期の違いもわからないです。。。

よろしければ教えてくださいー!
わたしがほしいのはアバンテ2.0なんですが、もし先輩がいるのでしたら感想等を教えていただけると嬉しいです(ワラ

A 回答 (5件)

> 100系チェイサーのエンジン形式なんですが、JZXとGXって何が違うんでしょうか?


エンジンの形式が異なります。
JZX: 1JZ-GE(2.5L自然吸気)、1JZ-GTE(2.5Lターボ)、2JZ-GE(3L自然吸気)
GX: 1G-FE(2L自然吸気)
なお、エンジンはどれも直列6気筒です。

> 前期と後期の違いもわからないです
詳しくは良く分かりませんが、
・テールランプのデザイン変更
・内装の変更
・2Lエンジンのパワーアップ
などが施されているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!
すごいわかりやすい説明でした♪
とても参考になる・・・

お礼日時:2007/08/04 17:27

1998年の8月頃のマイナーチェンジが前期と後期の分けだと思いますが、


1997年の8月頃に装備充実の小変更がありましたので、前期型を購入の際には参考にしてみて下さい。

スポーティなチェイサーなら、個人的には内装が黒系で、ディスチャージヘッドランプが装備されている(注:初期モデルは無し)、ツアラー系がいい感じなのですがいかがでしょう?(アバンテは内装はベージュ系、ライトはハロゲン式、多少装備が良い。)ツアラー系なら、2,000~2,500ccすべてにTRDのエアロ仕様もありましたよ。
・・・といいながら、ツアラー系後期のアンバー色(オレンジ色系)のメーターパネルよりは、前期の白色パネルの方が好みです・・・。エンジンは後期仕様のが良さそうなのですが。
私は前期型の後半のに乗っていましたが、やはり後期型のが少しうらやましくも見えました。

また、チェイサーの2,000ccには、2,500cc(ターボ無し車)にはないマニュアルトランスミッション(MT)の設定もありましたので、珍しいところでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。1998年の8月は後期ってことですね!
ここに書き込んでくれた人々の意見を参考に選びなおしていたんですが。
さすがにツアラーVはお金の関係で断念せざるを得ない事に↓↓
アバンテでも2.5を買うことに決めました♪

また新しく質問をさせていただきますので、そちらの方もよろしければ回答お願いしますっ!!

ありがとうございました(@'ω')ゝ

お礼日時:2007/08/18 10:26

詳しくは解りませんが~笑


アルファベット一つ一つに意味がありますね
トヨタのエンジンの"名機"と呼ばれているのは古いですが
*2T-G* と*18R-G* ですねっ
ちなみに
トヨタで作っている "-FE"というハイメカツインカムエンジンを
+ヤマハ発動機+ が 各所チューニングを施した後に
スポーツツインカムエンジンに生まれ変わり "-GE" となります
有名なのは "3S-FE"と"1G-FE"ですけど
"1G-FE"は"-GE"になると エンジンブロックに
"YAMAHA"と シールが貼ってありますです~

1JZ-GE&GTE は ヘッドガスケットに"メタルガスケット"を
使用しているなど かなりの耐久性を持ちます!
特にこのエンジンは初めからヤマハとの共同開発のため
抜け目ない作りです!! VVTが付いてないほうがオススメですが。。。
男は "G"に乗れ!!ワラ

(3S-GE)
トヨタ・3S-GEは、3S-FEをベースにヤマハ発動機がトヨタ自動車に供給生産していた4気筒のガソリンエンジンである。

(1JZ-GTE)
2500cc直列6気筒エンジンにトヨタ内製CT12型セラミックタービンターボチャージャーを2機搭載し、2004年まで存在した業界自主規制枠の最大出力である280馬力を発揮したハイパワーエンジンの代表格である。このエンジンの製作にはヤマハ発動機が関わっている。このエンジンには軽量なセラミックタービンを使用する事により、非常に良いアクセルレスポンスを持ち、またターボラグの低減がこの時代では最先端と言えるレベルまでなされている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい呪文がたくさんでてる気がする!
トヨタなのにYAMAHAのシールがはってあるとは驚きです(ワラ
耐久性等の情報はとってもありがたいです♪
選ぶときはもっと細かくエンジン形式を知ってからにしますね!!

お礼日時:2007/08/07 11:56

100系のVVTが付いた1JZ-GEよりも


90系の2次吸気システムを持つ1JZ-GEの方が乗ってて楽しいですよ!
NAなのにターボみたいな加速をする!!
VVTが付いたら加速が平坦になってしまった。。。
2.0は若い人にはオススメできないですねっ 退屈~
ちなみにトヨタのエンジンは
"-GE" というように "G" が入ると
スポーツツインカムエンジンだという~
エコエンジンは "1G-FE" のように~ "F" だと言いますが。。。
(トヨタエンジン型式一覧)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジン形式のアルファベットにこんな意味があったなんて・・・
ありがとうございます!
VVTのwikiを見て理解するのにすごい時間かかりました(ワラ

お礼日時:2007/08/06 08:53

追記で前期/後期の違いです。


・グリルの形状が違う(グリルの横線が3→2本へ)
・バンパーの形状が違う
・フォグの形状が違う(後期はレンズカット無し)
・メーター色が白からオレンジへ
・シートの柄が違う

自分はツアラー系に乗ってるので、アバンテだと微妙に違う箇所もあるかもしれません。

後は、出来れば2.5Lの方がいいかもしれませんね。
車重があるので2Lだと出足が鈍いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます!
思ったより違う箇所が多いみたいでした。。。(ワラ

お礼日時:2007/08/06 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!