アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年、受験生の男です。
塾へは通っています。クラスは一番上です。
僕の第一志望は中央大学杉並高等学校です。偏差値は69です。
大袈裟ですけど、ここに落ちたらどこへも行きたくないぐらい入りたいです。
ですが僕は極端な文型で、英国はどうにかなりそうな気もするんですが
数学はほんと、瀕死状態です。
持っている参考書と問題集は、
語りかける数学など参考書で3冊。
問題集は、未来を切り開くシリーズ発展編方程式関数・図形
精選問題集を持っています。未来を~は終わらせています。
今は精選問題集をやってるんですが、正答率がものすごい低いんです。
つまずくたびに未来を~でつまずいた単元を繰り返してるんですが
いまだに過去問をみても、なんだこれ、ってかんじでさっぱりで
間に合うのかも不安です・・・。
実は塾の授業でもその日家にかえって死に物狂いで復習しないと
ついていけません。
中大杉並の数学に太刀打ちできるぐらい実力をつけるには
どうすればいいでしょうか?

ちなみに英国はなんとかなりそうといっても、あくまで死に物狂いでやれば、というのが前提です。
英語は比較的得意で、精選問題集もまあまあ解けます。(たまにつっかえますが)
長文読解も、割と得意なほうで、毎晩寝る前に単語と熟語を覚えています。
他にこれはやっといたほうがいいという問題集はありますか?

国語は、過去問を見てみたんですが読解でぜんぜん点が取れません。
エッセイなどでは取れるんですが、中杉ではエッセイ系はでないみたいです・・・。
また古文が大の苦手です。
文法も応用になると取れません。
いい問題集がありましたら教えてください。
質問ばかりですみません。アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは埼玉♀の受験生です。


私も中杉に絶対行きたいと思っています。
偏差値はfoop1shさん程ありませんが、挑戦してみます。
foop1shさんはやっぱり単願ですか???ちなみに私は単願です。

回答ですが、やはり一回塾のテキストを完璧にするのがいいと思います。
私も文系なので、数学は偏差値42くらいしかありませんでした汗))
しかし、塾のテキストをほぼ完璧にしたら、62まであがりました。

数学が苦手なら、色んなテキストに手を出さずまずは1冊を完璧にするといいと思います。

それでは頑張ってください☆+°お互い来年の4月に会えたらいいですね。
    • good
    • 7

回答になっていないのですが。


推薦なら簡単?なようにも思うのですが

内申は??
一般入試は結構難しいときいていますけど
内申さえ持っいたら
娘の周りで不合格の子はいなかったですよ。

うちもみに行きましたけど
中杉のどんなところに惹かれましたか??
個人的には小金井の中附のほうがすきですけどね。。
    • good
    • 2

元司法試験受験生です。



ぶっちゃけ中大附属から国立大狙うのは環境的に厳しいと思いますよ。偏差値69もあるんだったら、海城か巣鴨の方がいいと思います。もしくは附属だったら早慶の方がいいと思いますね。

MARCH系内部進学→中大だと、司法試験きついですよ。やっぱ国立受験経験者じゃないと、多科目受験の司法試験はきついです。大学附属で他大受験ってかなりシンドイですよ。学校の先生も、親も、生徒もあなた以外全員外部受験しない環境の中で勉強するのは、相当な精神力が無いと続かないと思いますしね。

司法試験狙いの人がラクを覚えたら、受かりませんから…東大・京大・一橋ぐらいに入らないとダメです。となると中大附属はヌルすぎます。ちなみに私の友人で、明大附属→明大法学部という輩はかなり司法試験浪人または法科大学院浪人してますよ。たぶん、これは中大附属でも法大附属でも図式は変わらないと思いますよ。

あなたが司法試験を狙わないのでしたら、中杉で十分ですがね。
    • good
    • 3

>問題集は、未来を切り開くシリーズ発展編方程式関数・図形


と、
>つまずくたびに未来を~でつまずいた単元を繰り返してるんですが
というのが気になりました。

数学が非常に苦手なのに、発展編だけを正答率が低いまま繰り返して
いても、おそらく解決しないでしょう。
中杉を受験するには発展編をやらないと…と思う気持ちは、
よくわかります。

しかし、どこからわかっていないのかを把握し、わからないレベル
から勉強しなおさなければ、いくら発展編だけを繰り返しても、
理解できないまま時が過ぎていくだけです。

数学が苦手な理由は、その単元の基礎がわかっていないことに
あります。苦手な子の9割以上がそのパターンです。
基礎がわからないまま上のレベルの問題を解こうとしても、
絶対にできません。

問題集には、「基礎レベル」「標準レベル」「発展レベル」が
あると思います。
まず、「基礎レベル」の問題集を解いてみてください。
これが全問正解できるかどうかです。
もし正解できないものがあれば、解答を見ながら、徹底的に
復習して、同じ問題を解きなおします。
解答を見なくてもできるようになるまで解きなおしてください。

「基礎レベル」が全問できるようになったら、「標準レベル」
の問題集に進みます。ここでも、復習→解きなおしを繰り返し
ます。

最後に、「発展レベル」に進みます。

少し遠回りのように見えるかもしれません。
しかし、基礎レベルを完璧に理解するかしないかで、学力の
伸びは、本当にものすごく差があるのです。

焦るなというほうが無理かもしれませんが、発展編ばかりを
やみくもに続けるのは、時間をいたずらに捨てるだけです。
小さくても確実な一歩を積み重ねてみてください。
    • good
    • 1

回答ではありません。



中大杉並も良いと思いますが、司法試験を狙うため以外、明治、法政の付属とどこが違うのか良く分かりません。
乱暴な言い方ですが、入ってしまえばどれも一緒です。
法政は来年4月にパイロットと植物医師養成コースが新設されることが、2日前に発表されるなど魅力を増しています。

大事なのは、大学で何をやりたいかです。
もっとストライクゾーンを広げ、肩の力を抜いて頑張った方が、精神的に良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕は、どうしても中杉にいきたいんです・・・。でも肩の力を抜くのも大事ですよね。一応明治も受けようと思っていますが、でもやっぱり中杉に行きたいです。僕は中3までまったく勉強してこなかった野郎で、定期テストも最下層にいるのがザラでした。でも、中杉に入りたいって気持ちで、3年になって塾の上のクラスに入れるようになりました。だから中杉にどうしてもいきたくて・・・。あと国公立大を推薦権確保したままで受験できるので国立大を目指しています。でももし国立に落ちてしまったら中大の法学部にはいりたいなって考えています。

お礼日時:2007/08/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!