アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に吸引分娩で出産しました
出産からもう3週間経つのですが、子供の頭に吸引分娩の後で腫れがあります
円形状で半分固まってきていて、軽く押すとペコペコと凹むかんじで
もう半分はまだ固まっていません。水や膿などがたまっていないか心配しています
産婦人科での退院時に心配だったので、看護士さんに聞いた時には、「そのうち直りますよ」と言われたのですが、いつ直るかまでは聞けませんでした。
再来週には、もう一ヶ月検診があります。検診まで待って先生に聞いた方がいいのでしょうか?
それとも、早めに受診して見てもらったほうがいいのでしょうか?
旦那は、「一ヶ月検診まで待ってみてもいいのでは?」というのですが
初めての子なのでものすごく心配です。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます

自分の娘もかなりの難産で何度も吸引され
内出血のため貧血になり輸血しなければならないほどで
頭が宇宙人のようにふくれていました><

でもけっこう時間はかかったと思いますが
いつのまにかきれいな頭になっていましたよ^^

その子も来週には1歳になり
もうやんちゃで目が離せないような
元気な子になりました

どうしても心配ならば一度診てもらっても
いいと思いますが
旦那さんの言うように一ヶ月検診でも大丈夫だと思いますよ

これから育児大変だと思いますががんばってください
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか
腫れてぷくぷくしていたのが固くなっていたので、一ヶ月検診の時に心配で先生に聞いたのですが、骨になっているから大丈夫といわれました
今は、ポコンとしたでっぱりとその為の向き癖で出来た絶壁(後頭部でなく左側が絶壁。。)が逆に心配になりましたが、これから丸い頭になるように気をつけてあげます
回答いただきありがとうございました

心配ですよね。

私も吸引分娩で出産しましたが、やはり子供の頭の形は悪かったです。
男の子なので、短い髪型だと目立つから、最初のうちは髪を伸ばしていましたが、2歳の今では坊主にしても綺麗な形になっていますよ。
いつ形が治ったかは定かではありませんが100日の写真ではまだ変形していました。
なので、1ヶ月検診までは待っていても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月検診で腫れは骨になって固くなっていました
ただやはり頭の形が悪く、向き癖もかなり酷いです(右側が絶壁状態なので)
まだ首がすわっていないので、寝返りうつと頭の形もかわるそうですが
それまでは、ドーナツまくらなど使ってようかと思っています

ご出産おめでとうございます。

お母様の体調は回復されてきていますか?

我が家も、娘二人とも吸引分娩でした。(随分前の話ですが…)

我が家も、頭頂部(の少し前の方)が腫れて、生後1週間位で、バキュームのカップの形に、綺麗に髪の毛が抜けてしまいました。

女の子だったので、腫れの事は勿論、髪の毛がはえてくるのか物凄く心配したんですが、いつの間にか腫れは引いていました(すいません、もう20年も前の話なので、どの位の期間で腫れがひいたのか、しっかり覚えていませんが、写真を見ると、1ヶ月くらいだったかもしれません)髪の毛がはえ揃うには8ヶ月位かかりました。

お子さまが、母乳をしっかり飲んで、ご機嫌が良いようだったら、ご主人が仰るように、1ヶ月検診まで待って大丈夫ではないでしょうか?
もし、母乳を沢山吐いたり、泣き声が弱い、いつも機嫌が悪い…など、ちょっと心配な症状があるようでしたら、すぐに病院に行かれた方が良いと思いますが。

初めてのお子さまとの事、きっとご心配が絶えないと思いますが、あまり頑張りすぎないで、子育てを楽しんで下さいね。
ぽよぽよ、ふわふわの赤ちゃんとの蜜月の時を味わえるのは、苦労して赤ちゃんを産んだお母様の特権ですから。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月検診で腫れは骨になって固まっているから大丈夫といわれました
ただ、ぽこんと出ているのと、それによる向き癖と絶壁をこれから直してあげないとなと思っています
回答いただきありがとうございました