プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココの教えてgooに、超望遠レンズが紹介されてましたので、早速調べて、「Kneko製 VARI10000 超望遠ズームレンズ 600mm~1000mm」のレンズを購入しようかと考えています。このレンズを使ってる方いましたら意見をお聞かせください。良い点、悪い点など?それから、私のカメラはペンタックスK10DとistDLです。このレンズはK10DとistDLに使用できますか?それも教えて下さい。

A 回答 (6件)

これですね。

http://www.rakuten.co.jp/matsucame/510360/525859/
ペンタックスの殆どの機種で使用可能とあるのでistDL、K10Dでも使用可能かな?

写真を見る限りTREEBEACH BIG60DAと同じ…

ということで、BIG60DAをCanon EOSで使用しています。

作り自体は天体望遠鏡。
非球面レンズを使用していないのでコントラスト差の激しい境界部分では色収差が見受けられます。しかし、セミアポクロマート仕様なのでこのレンズ構成にしては色収差は良好に補正されています。

かなり暗いレンズなのでファインダー像も暗くなります。
ペンタックスのデジタル一眼ならキヤノンよりファインダーは良好だと思うのでピント合わせはやりやすいかと…

超々望遠レンズなので使用用途はかなり限られますが野鳥撮影の入門には最適でしょう。デジスコよりはかなりまともに使えます。

絞り優先専用レンズですが、露出補正をマイナス側にしないとオーバー気味になるので癖をつかむまで多少苦労します。

600mm以上のレンズをまともに購入すると安くても数十万以上しますので、かなりお得なのは間違いないと思います。とはいえ、価格相当の性能なので割り切って使用する必要があります。

後は、三脚穴の位置。
1000mm側にしたとき、重心がカメラボディ寄りになるのでバランスがちょっと悪いですね。大型の雲台を使用した三脚が必要になります。

この回答への補足

早速の御返事有難う御座いました。ズバリ野鳥撮影の入門に使いたいです。もう一つよければ三脚はどの様なものを買う(使う)のが良いでしょうか?参考になるサイトでもあればお教えください。今は普通のちょっと安めのものを使ってますが?駄目でしょうね?

• 0

> デジスコはちょっとお手ごろ価格ではない

という、コメントが気になりました。
少し、勘違いされているようなので、説明します。

1:一眼デジカメの一式を既に持っている。
  だけど、超望遠レンズは持っていない。
  これに、レンズを買い足して、野鳥撮影を行う。
2:何も持っていない。
  コンパクトデジカメと、フィールドスコープと、しっかりした三脚のデジスコセットを新規に購入する。

の、2ケースを、同じ予算(10万円とか)で考えると、後者の方が、しっかりした結果が得られると、私は思います。

デジスコセットで得られる超望遠の世界を一眼デジカメで再現しようとすると、何十万円では、済まない泥沼が待っています。
三脚からして、買い直さないとダメです。

ちなみに、私は、ロシア製の1000mmの反射望遠を中古で買い、ニコンマウントに変更し使っていますが、
 1:重い、暗い(F10ですが)
 2:かなり頑丈な三脚でレリーズを使ってもブレる。(おそらく、カメラ自身のミラーショックでぶれています)
ということで、出番は殆どありません。
F16なんて、論外だと思います。

デジスコは、ミラーショックの点でも有利です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座いました。参考にします。でも10万円も出して買う気は無いですので!

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_ …
ですね?
絵を見る限り、レンズのマウントから、ボディー側への部品の飛び出しも、少ないし、「テレコンが着けられない」ようには、見えません。

「テレコンを付けても、AFが動作しない」の間違いではないでしょうか?

絞り開放。マニュアルフォーカス での撮影になりますので、AF対応でない、古い、中古のテレコンでも良いと思います。
運が良ければ、中古カメラ店で、5千円程度から手に入ります。

私は、ニコンユーザーなので、ペンタックスのことは、良くわかっていません。
まずは、新品のテレコンを買いにお店に行き、詳しい人に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。検討してみます。

300mm を持って居られるなら、まずは、2倍のテレコンを買われることを、お勧めします。

それから、理由は、わからないのですが、ペンタックス用のkenkoの1.4倍テレコンが、最近、格安で出ていますので、これも同時に手に入れて、2枚重ねというのも、良いと思います。

私自身、デジタル一眼を使用していますが、野鳥撮影が目的なら、「レリーズを使用できてタイムラグが少なく、連写の効くコンパクトデジカメ」+フィールドスコープ+ジンバル雲台の方が上だと思います。

この回答への補足

御返事有難う御座います。持ってるレンズは「シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」ですが、これにはテレコンが着けられないと聞きましたので!着けられるのですか?着けられるのでしたら、テレコンのほうが良いですね。

• 0

野鳥撮っています。

(このレンズは使ってはいません。)
正直お勧めではありませんが、こんな物と割り切って
本人が納得でしたら問題はないでしょう。
このレンズでの撮影ですと鷺類か動かない鴨類でしたら
撮影できますが、カタログにのっているシジュウガラなどは
間違ってもファインダーに収めることは出来ません。
(相当の修練が必要でしょう。暗すぎます)
普通、森の鳥を撮影する時、開放F4、ISO感度200~400で撮影します。
できれば200までですが樹木の間を動く野鳥の動きに対しSSは1/60~
上がって1/125位でしょう。1/30を切る事も普通の状況です。
そこに、開放F値がF11とかF16のレンズでは幾つで切れるでしょう。
野鳥のジャンルも幅広く翡翠とか春、秋の渡りの鳥、冬鳥などを
狙いたくなりますし、山へ出かけて撮影もしたくなりますがこの
レンズでは撮影できません。まだタムロン、シグマの500mm
望遠ズームの方が使えます。超望遠LENSは金食い虫ですが少なくとも
この手のレンズでしたらフィールドスコープ+デジカメのデジスコ
スタイルの方がまだ撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。フィールドスコープ+デジカメのデジスコはちょっとお手ごろ価格ではないですね。それは止めます。

かなり暗いレンズですね

木陰など暗い場合のピント合わせに苦労するかも知れません。
かなりがっちりした三脚でないとピント合わせの時点でブレているでしょう。
ベルボンのマーク7ぐらいは考えた方が良いと思います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/proace/mark7b.h …

しっかりした300か400mmレンズで撮影して
画像をトリミング(必要な部分の切り取り)の方が
良いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。迷いますね?三脚は少しお高いですね。シグマの300mmは持ってますが、何か物足りなくて…?