アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律のカテゴリーでも書いたんですが質問させてください。
大学1年のものです。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、こんなこと第三者からみたらどう思うでしょうか?今からでも不法侵入、窃盗の罪に問われるでしょうか?正直な気持ち盗んだことがばれて罪に問われるのが怖いですし、友達にもしばれたら・・・・。

A 回答 (6件)

度々失礼致します。

#5です。

>罪を償いたいです。だから今苦しいんだと思います。
>しかし今更どうすればいいのかわからないんです。謝罪をすればいい>んでしょうか?しかし都合よくその人に盗んだカードのことを黙って>いて欲しいとも思ってしまって行動に移せません。

本人に罪を打ち明けないで償いたいのですか?
あなたのしている事は、「周囲の非難を恐れて自らの罪を認めず謝罪もしない」という事に他ならないと思いますが…。
いまだに自責の念に駆られてらっしゃるくらいですので質問者様は根が善良な方なのでしょう。
自分の中で反省する事は大事ですが、それだけだと認めていないのと同じですよね?

人生に付いたシミは隠す事は可能だとは思いますが消す事はできないと思いますよ。ましてやシミがある事を知っている人が他にもいるんですよね。
正直、質問者様のした事は私にとっては「それくらいの汚点別にいいじゃん」という程度の事です。でもそれを必死で隠してらっしゃる姿が情けなく見えます。
ひとつだけ言えるのは、「必死で隠していて一緒に泥棒に入った人からバラされる」のが一番かっこ悪いかと。
それなら「正直に話して謝り、それでも許せない本人が広めた」とかの方がよっぽど潔く見えるんじゃないかなぁと思います。

とにかく「黙っていて欲しい」とか言うなら「罪を償いたい」と口にするのはよした方が宜しいかと。激しく矛盾しているので。
「人に知られたくない」のも自己保身で、「罪を償いたい」のも自分が楽になる為ですよね?
言われた方にとっては不愉快でしかないと思いますよ。
    • 0

少し長くなりますが聞いていただけると幸いです。

私は小さい頃(5歳)、年上の従兄弟(8歳)に命令されて裏山に住んでいた浮浪者のお婆さんに石を投げました。私はお婆さんを特に嫌悪していた訳でもなく、むしろ「住む所がなくてかわいそう」というような感情を持っていたのですが、従兄弟に逆らうのが怖くて嫌々従いました。石を投げた後も罪悪感に駆られて家に急いで帰り、そんな事をした自分が怖くて恥ずかしくて家族にも言えずただ泣いていました。
時間が経ったら忘れるかと思ったのですが、高校生になってもずっとその事が頭から離れなくてついに母に話したのです。
すると母の話では、当時私があまりにも泣きじゃくるので母が問い詰めて石を投げた件を聞き出し、後日そのお婆さんに謝りに行かせたというのです。そのお婆さんは浮浪者ではなく廃墟(と思っていた家)に住んでいる人で、謝りに来た御礼にと、お菓子を持たせてくれました。私はその事を母から聞くまで、母に話した事も、お婆さんが持たせてくれたお菓子の事も忘れていて、石を投げた罪悪感だけ覚えていたんです。

何が言いたいかというと、質問者様の件は確かに時効で(しかも小学生の頃の事ですし)罪に問われる事はないかと思いますが、たとえ罪を償ったとしても罪を犯した事実とその罪悪感は残ります。記録には残りませんが、自分の中に残ります。

>正直な気持ち盗んだことがばれて罪に問われるのが怖いですし、友達にもしばれたら・・・・。
この一文を拝読する限り、自分の保身ばかり気にされていて、悲しくなります。悪いことをした事に対して償う気持ちは無いのでしょうか?
「本当に自分はなんてバカなことをしたんだ」と思ってらっしゃるのでしたら、このままビクビクと過ごされるよりかは、今から謝りに行った方が宜しいのではないですか?
本人を前に謝罪しても「やったこと」への罪悪感は消えないですが、少なくとも「隠している事」の不安は拭えるかと思います。

偉そうな事を長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

罪を償いたいです。だから今苦しんでいるんだと思います。
>本人を前に謝罪しても「やったこと」への罪悪感は消えないですが、少なくとも「隠している事」の不安は拭えるかと思います。

罪を償いたいです。だから今苦しいんだと思います。
しかし今更どうすればいいのかわからないんです。謝罪をすればいいんでしょうか?しかし都合よくその人に盗んだカードのことを黙っていて欲しいとも思ってしまって行動に移せません。。

もちろん盗んだカードは「青眼の白龍」でしょうね?

海馬みたいに「俺のぶるーあいず」なんて言って忘れないように。
盗んだモノには心も魂も宿りませんからねぇ。
    • 0

きっと、今は罪悪感で、気持ちがすっきりしないみたいですね(汗)

でも、人間、誰でも、悪い事は、1つや2つはするものです。

いちがいに、悪い事って言っても、ピンから、きりまでありますけど、でも、今のnem415smさんの、その気持ちを今後に上手に生かしてください。

これから、社会にも出るでしょうし、いろんな人間とも、関係を持っていくことになると思います。

人生って、予想もしない事が、いきなり、予告なしで突然きたり、こんな人ってホントに存在するんだ~!みたいな、ビックリするような人も、これから、たくさん出会うはずです。

人生、楽しいこともあれば、悔しいことも、もちろんたくさんあります。

特に、このような悔しい時、人に頭にきたとき・・・

そんな時に、
「なにコイツ!馬鹿じゃないの?こいつ変人じゃないの?」

とか、普通は考えがちですが、自分も過去に、人の家に入ってしまったこともあるし・・

と、振り返ると、その相手のムカついた発言とかも、その人そのものが変人じゃなくて、人間誰しも、時には、悪い事も考えるし、するし、人を傷つける言葉も、つい言ってしまうんだな~!

と、思いやりの気持ち、大きな器で人を見ることができるようになると思います。

ですから、自分がまだ、若い時にした悪さだったと思いますので、人間の不完全さを自分自身で感じる良い経験ができたんじゃないかな?って思ってみてください。

社会人になったら、もう、逮捕されます。

ですから、若いうちにそんな経験をしただけ、まだラッキーですよ!

その当時の友達には、今はもう連絡をとって、恩返しみたいのはできない状況かもしれませんが、だから、その分、これから知り合う、いろんな多くの人に、できるだけ、思いやりと、親切と、ありがとうの気持ちを与えてあげてくださいね!

隠し事をするのが、苦手な性格はよくわかりますが、でも、それを隠し通す勇気も必要だと思います!

例えば、ちょっとグレーな例え話になりますけど、でも、恋愛で浮気をしてしまっても、本当に恋人のことを愛しているなら、嘘を突き通す勇気も、逆に、相手のためにもなると思います。

少しでも、nem415smさんにとって、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

このような温和で前向き意見をもらえるとは思いませんでした。確かに社会人なったらもう逮捕ですよねこんなこと。。今思うと本当にぞっとします。
>その当時の友達には、今はもう連絡をとって、恩返しみたいのはできない状況かもしれませんが、だから、その分、これから知り合う、いろんな多くの人に、できるだけ、思いやりと、親切と、ありがとうの気持ちを与えてあげてくださいね!

その通りですね。この苦い過去をほかの事に生かしたいと思います。

この場合、窃盗について刑事で時効が7年、民事の損害賠償請求権が3年。

どうですかね?

でも、実際にはこの当時に警察に被害届が出ていないのであれば、発覚すらしていないことになるのでしょうから、以前あった女性アイドルタレントの昔の窃盗話をテレビ番組でカミングアウトしたように、自ら話さなければ、一生ばれることもないでしょう。

また、友人に「昔俺盗みやったことがあるんだぜ」も言わないほうがいいです。
犯罪がばれるというよりも、恐らく無言で馬鹿にされるのがオチですから。
    • 0
この回答へのお礼

そのタレントとも自分は被ってるなと思いました。今までも誰にも話していませんが、これは今から訴えられることはないということでしょうか?

やはり罪は罪ですが、個人的には時効かなと思います。

その友達は同い年ですよね?そうであれば、もうそのカードに執着しているとは思えませんし・・・。

ただ、自分の罪をお忘れにならぬよう。
    • 0
この回答へのお礼

時効ですか。私自身はもう盗みはしないと決めましたが、実はその一緒にいた友達がまた中学生のときにその家に不法侵入したと聞いたので(高校の時)、そのことが他の友達からばれたそうでその人は周りの人に嫌われたそうです。そのことから、自分もその友達の行いと変わらないと思い、不安になりました。