プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の初め(平日)に岩手県久慈市から秋田県男鹿半島に一泊のドライブ旅行を予定しているのですが、盛岡経由か大館経由、どちらのルートを走ろうか迷っています。地図を見ると大館経由の方が近そうに見えますが、盛岡経由の方が面白そうに思えます。時間にするとどれぐらい違うものでしょうか?おすすめのルートを教えてください。

参考までに…。

●私と母と妹の女性3名で、運転は私一人でするつもりです。妹も運転できますが長距離はほとんど走ったことがありません。私は岩手県内と青森県内を数日かけて一周旅行した経験があるのと、北山崎等のリアス式海岸もしょっちゅう走っているので、それなりに長距離は走れる方です。運転自体は好きなので苦にはならないのですが、心配なのは体力…でしょうか。

●途中で道の駅などに寄りたいのと、合流が苦手なので、できれば高速はあまり使いたくないかな~と。やむをえない場合は走る気ではいます。

●宿泊は「帝水」に17時の到着予定で予約済です。男鹿では宿で夕日を見て、翌日水族館と入道崎をまわって帰ろうと思っています。余裕があれば島めぐりの船にも乗ってみたいです。

以上、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一泊のドライブ旅行

ドライブ旅行だったら、八幡平を通らない手はないでしょう。
>北山崎等のリアス式海岸もしょっちゅう走っているので、
から、問題はないと判断します。

久慈
→R281で、平庭高原・葛巻経由(道の駅もたくさんありますよ。くずまき高原で牛乳飲むのもよし、石神の丘で野外美術館散策も良し。もう行ってるかもしれませんが・・・・)
→いわて沼宮内を通過・・・ここまでで休憩なしで2時間
→県道17で花輪線沿いに出て、松尾八幡平から八幡平へ。八幡平の山の上で休憩
→玉川温泉の脇を通過
→南下して、田沢湖はスルーして、R46→R13、秋田南インターへ
→昭和男鹿半島インター
→R101で帝水へ

いわて沼宮内→八幡平山頂まで1時間15分
→玉川温泉あたりまで1時間
→秋田南インターが、2時間半
高速区間が25分
帝水まで1時間
この区間合計 6時間10分

全行程で8時間ちょっと。寄り道タイム合計2時間としたら、朝7時くらいに出ないとだめですが・・・・

ちょっと大変そうだったら、いわて沼宮内→R4、R46で小岩井農場→あとは、R46、秋田南から高速で昭和男鹿インター→R101でどうぞ。

なお、妹さんには、葛巻周辺くらいを走らせたら、安全かつ負担が減って良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

八幡平経由は思いつきませんでした。とても惹かれるルートですね!いつも頂上から戻っていたので、そのうちいつかは秋田側に抜けてみたいと思っているんですが、ただ、やはり一泊の日程ではとても大変そう…。
>ちょっと大変そうだったら、いわて沼宮内→R4、R46で小岩井農場→あとは、R46、秋田南から高速で昭和男鹿インター→R101でどうぞ。
 …このルートがが当初の計画でした。八幡平経由よりは1時間ぐらいは短縮になるでしょうか。

実は今日になって妹が行かないと言い出し、代わりに青森県階上町に住む叔母を誘おうかということになりました。そうなると八戸経由でほぼ決まっちゃいますよね。ただ、叔母は岩手県の内陸を知らないので、平庭峠の白樺林や岩手山を素通りだけでも見せてあげたいとも思います。叔母には出発の前日に久慈に(私の家に)泊まってもらって、翌朝早く出たらいいか…。
 ん~~、悩みます!

#2です。

>いつも頂上から戻っていたので、そのうちいつかは秋田側に抜けてみたいと
八幡平って、岩手側もいいですが、秋田側も相当いいですけど・・・・

後生掛温泉温泉とか、玉川温泉とか・・・叔母様はおいくつか知りませんが、たぶん、玉川温泉は、とっても受けると思いますが・・・
私も予備知識なしで行って、なんかおもしろそうな所あるなあ位でフラリと立ち寄って、いきなり岩盤浴してるおばさま達とか、大噴とかを目の当たりにして、びっくらこいたモンです・・・・

まあ、せっかく男鹿まで行くのですから、そっちを楽しんだ方がいいとは思いますが、いつかはどうぞ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり八幡平、面白そうだァ~。こうなったら苦手とか言ってられませんね、叔母とは早朝に軽米か九戸あたりで合流して、ところどころ高速も使いながら時間をやりくりして途中の景色も楽しみたいと思います。
 たいへん参考になりました、ありがとうございました!

http://map.goo.ne.jp/map.php?type=1&geo=0&gp=1&d …
まっすぐ行く(リンクのようにいくと)とかなり辛いです。起伏に富んでますし、結果的に「八戸経由104→103→7→101」か「106→46or282」のルートが時間的安定が期待できます。
帝水さんは「水族館」のそばなので、「入道崎経由」のほうが一番近い(いや、早い)ルートになります。
ちなみに、秋田道の「二ツ井白神IC(7/30開通)」から「八竜IC」までは「無料区間」です。R7では能代市付近で交通量が多くなるので、こちらのほうがいいかもしれません。多少、乗り越しても「琴丘森岳IC(八竜の次)」で降りてもらえれば、「大潟村(八郎潟干拓地)」を通って、101号に出れますので、道なりにまっすぐ進むと「帝水」にいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時間と体力が許せば盛岡方面経由で…と考えていましたが、八戸経由の方がやはり無難そうですね。
 秋田道の無料区間のことは知りませんでした。高速道路もスタート地点から乗り始めるのであればあまり心配しなくて良さそうです。そのまま入道崎に寄ってから宿に向かえば翌日が楽になりそうですし、負担のかからない最善のルートかもしれません。
 たいへん参考になりました。ありがとうございます。