アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日一番根元の茎に少し白い斑点があってあれ?と思っていたら今朝根元が完全に腐っているのを発見しました。花の重さに耐えかねて倒れていました。
3本大本の茎があって1本は完全に腐っていてあと2本は少し茶色になりつつある感じです。
上の葉や花はなんともありません。

とりあえずくさってしまったところから少し上で切って水にさしたんですけど、まだ土に植わっている方をどうしたらいいでしょうか?腐っていた部分は土の中にまで通じている感じでたぶんもうだめかな?と…。

そしてきってしまったものはあとは花が終わるだけでおしまいなんでしょうか?

ちなみに先週値下げ処分のを買ってきてカーテン越しの風通しのよいところに置いておいたんです。

この後の処理の仕方教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

>とりあえずくさってしまったところから少し上で切って水にさしたんですけど、

>まだ土に植わっている方をどうしたらいいでしょうか?
>腐っていた部分は土の中にまで通じている感じでたぶんもうだめかな?と…。
指し芽が出来ますから、砂とか水はけの良いものに指し芽をして発根すれば植え替えをします。

>そしてきってしまったものはあとは花が終わるだけでおしまいなんでしょうか
腐ってなければ、その後、葉が出てきて茎が伸びてきます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ花がたくさんついているのでとりあえず根元から腐ってないところできって、ちょうど切花状態で水にさしているんですが、さし芽をするにはどこで切ればいいんでしょうか?
葉と茎のどちらをさすんでしょうか?よろしくお願いします。

葉を数枚残して切った茎を挿します。

発根してきたら、植え替えをしてある程度の大きさまで育て
短日処理をしてあげれば花芽分化して開花してきます。

無事、発根して開花まで行くとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日、土を買ってきてやってみました。
根付くといいなあ~。
本当にありがとうございました。