プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前から朝起きたら腰に痛みがあり、一日経っても治りません。
動くのが苦痛です。
ベッドで寝ていて、寝相が悪いのでしょうか?それともヘルニアでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

痺れが足にありますか?前に比べて足に力が入らないということはありますか?左右差はありますか?

あるようならぎっくり腰とか、整形外科系疾患が疑われるので病院にいってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
痺れとか、力が入らないとかなく、左右差は特にないです。
以前にぎっくり腰を経験したとこがありますが、それ以外で腰の痛みはないでした。
ただ、目が覚めて体を起こそうとしたら腰が痛い状態です。もちろん腰は曲げれません。昨日は朝から夜中まで痛く、深夜0時位に少しよくなり、また朝起きたら痛みがありました。

• 0

昔から使ってるベットですか?柔らかいベットは腰痛の原因にもなります。

仕事内容は?重労働や事務作業の座りっぱなしも腰痛の原因になります。
以前にされたギックリは何年前でどの程度?恐らく無関係では無いと思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院へどうぞ。お大事に^^
    • 0

手足の冷えはどうですか?

あと暖めると良くなるとか?

痛みにはいろいろ原因があるので私が質問したことをよく思い出してもらい病院へ行くことをお勧めします。

痛みの原因として、神経を圧迫して出る痛み(ぎっくり腰・ヘルニア・正座をした時など)、化学物質に反応しての痛み、内臓痛による放散痛(例えば胃腸が悪い人はよく肩こりや背部痛を起こしやすいです)、血流悪化のために引き起こされる痛み、心理的によるもの、原因不明のものなど様々です。

決まって起こる痛み(例えば寒くなると痛くなるなど)であれば、原因が特定しやすいですが、日によって痛みの感じが違うとか、痛くなる場所が微妙に違うとか、時間によって違うとか不定愁訴的な痛みであれば、いろいろな検査結果をもとに判断した方が良いと思います。

しかし、痛みが不定愁訴的であると原因追求はかなり難しいことなので医者のなかには「まあ様子を見ましょう」でシップとか痛み止め程度で済ませてしまう(怒)ので、患者としては何とか医者に原因を推測してもらう必要があります。

で、アドバイスですが「痛みの感じ」を具体的に訴えることです。
まず、部位です。「表面が」「奥の方が」などです。また時間によって痛みの部位が違うならそのことも訴えます。
で、痛みの感じとしては、「ズキズキ」「ジワジワ」「疼く」「チクチク刺される感じ」「やける様な」「しびれる」「だるい・筋肉痛みたいな」「重い」「電気が走る感じ」「いたがゆい」など自分の表現でいいので伝えましょう。

後は、生活にどれくらい支障が出ているかを訴えるのもいいです。「今まで1kmは余裕で歩けたのに100mも歩くと疲れが出る」とか、「重いものを持つと痺れが出る」とか「お風呂に入ると良くなる」とかです。

最後に痛くなってから、歩くときよく休憩しますか?歩行障害が出ているようなら早く行った方がいいです。病気としてはヘルニアなどのほかに、脊柱管狭窄症などの病気もあります。

まず自分でもどうやれば軽くなってひどくなるかを研究してから先生に聞いてみるといいですよ。(上記の痛みの感じを訴えるだけで原因が絞られてきます。誤診をさせないのも患者の協力があってこそです。)
腕のいい個人病院か、市民病院のような検査機器がそろっているような病院にいってみるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。
最後に一つ質問させて下さい。腰痛と同時に歯の痛みがありました。何か関係があるのでしょうか?腰痛は今日の夕方になりやっと少し楽になりました。けど曲げることはできませんが。
早いうちに病院に行って診てもらいます。

私も去年、目覚めてからずっと1日腰痛が治まらず、

湿布を貼ってもダメな時がありました。
このまま悪くなっていって立てなくなる前に整形外科に行きました。

そうしたら、肋骨より下の背骨が普通なら5個なのに
なんと私は生まれつき6個あるらしく、しかも骨の1つ1つが
普通よりも大きいので、それが無理やり背中に収まっているので
お互い押し合ってそれで腰痛になると言われました。
これはどうしようもないので、持病の腰痛持ちとして諦めるしかないと言われました^^;
痛み止めの薬と湿布薬をいただいてきてしばらく使っていたら治りました。
多分、薬で治ったのではなく、もう仕方がないと思うしかなかったので
気が楽になったからだと思います。

まずは整形外科(整骨院ではなく)に行かれることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに病院に行った方がいいみたいですね。
ありがとうございます。

操体法のストレッチ、痛くないですし、骨盤の歪みの解消等にも良いです。

睡眠姿勢へ注目、頚椎の鍛錬強化になり、睡眠姿勢も良くなり、リラックスできますので、試しては?急な腰痛、他の部位も弱っていと思います。この際健康体つくりを目指しては?

1.操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

#下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

2.正しい睡眠姿勢で質の高い睡眠と頚椎の鍛錬で症状改善に役立ちます。

頚椎用枕を使用することで頚椎を鍛錬、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。

3. 歩く、座る、立つ、寝るにおいて、正しい姿勢に努める、これだけでかなりの腰痛、肩こり対策になります。
4. 散歩の効果、散歩を習慣化させる、これはカラダにいいことが多く健康体つくりに役立ちます。

より健康を定着させる為に正しい歩行姿勢での散歩をお薦めします。(頭の上にリンゴを載せ、落とさない姿勢をキープして歩く) 正しい姿勢で歩くことは筋肉を動かすこと、筋肉が動くことは血管やリンパ管を動かし、血液、体液の流れを潤滑にします。内臓をも動かし、健康にいいです。正しい歩行姿勢での散歩はあなたの肩、腰、腹にいい影響を及ぼします、試して下さい、実感できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。