アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またご相談したいのですが よろしくお願いします。

雑談ってとても大切だとおもう。

でも 雑談というか、目的や内容が特に無い話というのができないんです。

私の発する言葉は 目的遂行のための言葉です。「~して欲しい」とか「じゃあ私は~するよ」とか。
仕事上必要な 「あれ持ってきて」「これがいま足りない」「じゃあこれを私がする」「分かった・・・」「ハイ、分かりました」

私はそういうのではなくて 意味の無い会話が したいんです。

私は他の人の会話を見守ってると 特に内容はあまり意味の無いものだが でも たんに無意味な言葉を行き来させているだけのように見えるその会話で実は 気持ちを通わせてるのだということが 分かってきました。
じゃれあってるような感じの 会話ですよね。

それは分かっても 自分では できません。
一体どうやったら良いのか 分かりません。
雑談や たんに言葉をお互いに行き来させることが したいのですが 出来ないです。
どうしたら 出来るようになりますか。

A 回答 (8件)

非常に安直な答えになってしまいますけれど、やはり恋愛するのが一番の近道でしょう。

なお、私も基本的にはsuka72さんみたいにその瞬間において特に無意味な会話というのは苦手なほうです。でも、趣味の話にしろ新聞記事で茶飲み話をしていたとしても、その話題を拾い上げたことにさほど根拠は無く、お茶の時間を総括すると結局は特に目的の無い雑談ということになるんじゃないかなと思います。

> 気持ちを通わせてるのだということが 分かってきました。

私は、普通これってかなり親密でないとやらないことなんじゃないかなぁと思っています。なんと表現したら良いのかあまり良い言葉が出てきませんが、情報を伝えるというのではなく、人となりを転写してしまうような場面なので、それだけとは言いませんけれど、そういう場面が多いのは恋愛してる時かなぁなんて思います。

どうしたら、ですが。
やはり相手に興味・関心・好意を持つということじゃないでしょうか?恋愛ごとでなくとも。
    • 0
この回答へのお礼

「情報を伝えるのではなく 
人となりを転写してしまうような場面」

まさに そうですね。

人となりを転写という表現が すごく気になりました。
そしてそこが 私にとって最重要です。

そこを理解し 自分のものにできれば 
私が抱えている「謎」が 解けるのだと思います

でも 今の時点でそれはやはり私にとっては「謎」です。
でもそこを気軽にできるひとは ほんとに何も考えなくても自然にできてるのだと思いますが。うらやましい・・・

私は今雑談が大好きです。

こんな私でも、会社の中で全く雑談が出来ない時期が半年間ありました。
それは、新卒で入社した会社での最初の半年です。
故郷とも大学とも違う地域で、都会育ちの先輩たちに囲まれた時、自分を出すのが怖くて、雑談できませんでした。
しばらくして少しずつ打ち解けた時には、「好きなもの」を好きとは言えるけど、「嫌いなもの」を嫌いだとは言えない、と言う時期がありました。例えば歌手とかドラマとか。聞いた人が私が「嫌い」と言ったものを好きだったら、私は嫌われるんじゃないだろうか、と思っていたみたいです。
だんだん、その中で信頼できる友達が出来て、自分をさらけ出しても大丈夫、という自信が出来た時、みんなと雑談を楽しめるようになりました。
私は、孤独で、みんなに嫌われるのが怖かったんですね。その当時は自分のことでギリギリで分からなかったんです。
会話の振り出し方も、発展のさせ方も難しいけれど、当時の私を思い出すなら、「難しい」と思うのは「素の私を受け入れられなかったら、耐えられない」という思いが、無意識のうちに働いていたからのような気がします。
雑談は私にとっては「素」そのものです。
でも中には、「素」でない雑談をする人がいます。そういう人とは、私は仲良くなれませんでした。私は、雑談でも「素」をさらけ出さないと出来ないタイプです。うわべだけの会話には興味があんまりありません。なので、気の合わない人と大勢でしゃべるのは得意ではありません。
あなたは今おいくつなのでしょうか。まだお若いのでしょうか。
年齢に関係のない事かも知れませんが、多分私と同じように「心の通い合った雑談をしたい人」のように思えます。
すっごく勇気が要るけど、「この人とはもっと話をしてみたい」と思う人がいれば、少しずつしゃべってみたらいかがでしょう。話題のテクはもう皆さんがご回答ですね。
さりげない話題は難しいけど、それは最初だけだと思います。だんだん相手の事が分かってくれば、話の糸口は増えてくる。家族の事を聞いて嫌じゃない人であれば、家族の話はすごく楽しいし、動物好きどうしならすごく簡単。
ただ、私の場合、最初の半年間、あまりに猫かぶりすぎていたせいで、私が何かしゃべっても、みんな「あれ?」って感じでした。「おとなしい人」だと思われすぎていた為に、しゃべりな私を受け入れるのにちょっと時間がかかったみたいです。それにも実際少し傷ついたり、ショックだったりしたけど、「多分、私が思うほど、みんな私に興味ないはず」と思い込むとわりと大丈夫で、そうこうする内に、素の私をみんなが「こういう人」と受け入れてくれるようになったような感じでした。
まあ、でもその中にも雑談で花が咲く人と、咲かない人がある、と言うのは分かった。それが「合う」「合わない」なのでしょう。私が当時仲良くなった最初の友達は、仕事をしていて信頼できる、と思った人達でした。仕事っぷりがどうも怪しい、と思った人とは、最後まであまり仲良くなれなかった・・・。
>己を振り返ると きっと話したくてウズウズは してると思うんですが
それに気付いているなら、大丈夫!!
勇気を持って、気張らずに、ちょっと踏み出して見てください。
頭の中にうずまいている「しゃべりたいこと」を「この人にしゃべりたい」と思える人がいるはずです。しゃべってみて合わなかったら「うーむ。人はしゃべってみないと分からんもんだのう・・・」位のことです。
    • 0
この回答へのお礼

「雑談は私にとっては「素」そのものです。」

いいですね。
それに、 素 を 出していくと きっと会話が生き生きするんだと思います。

「仕事をしていて信頼できる、と思った人達でした。仕事っぷりがどうも怪しい、と思った人とは、最後まであまり仲良くなれなかった・・・。 」

まず 仕事をきっちりできれば 変に遠慮することはなくなるのだと思います。変にひけ目を感じたり 口を挟む事を 遠慮したりすることは しなくても良い事になるのだと思います。

参考になりました ありがとうございました。

また この掲示板に 丁寧に書き込んでくださった他の皆様にも 感謝しております。
すごく考えさせられました。
また 悩みがでてきましたら ぜひお願いします。
なにしろ悩み多き自分 なので・・・

雑談って、なんなのでしょうか?

雑談でなくても、会話・挨拶ってなんなのでしょうか?
人は、その字の形のとおり、ひとりの人間がほかの人に支えられているのが、「人」だと思うんです。
挨拶や会話は、自分ひとりだけでは生きられないために、お互いの潤滑油だと思います。
貴女が思っているように、意味のないこと、考えても仕方がないことは、とくにこだわらなくてもいいんでしょうが、コミュニケーション(言葉や身振り手振り)は、自分を表現することでもあり、また相手の人を受け入れることだと思います。単に言葉のキャッチボールは、無意味なことではなく(貴女が欲しているのであれば)、お互いを知り合う最も手軽な方法であると思います。
挨拶って言えば、「おはようございます」「こんにちは」のあとに、「今日も暑いですねえ」とか「昨日の台風はすごかったですねえ」などと天気の話をよくしますが、夏は暑いのが当たり前だし、台風をあなたが止められるのかというとそうでもありません。ほとんど、それだけでは意味のない時間つぶしです。ですが、ほとんどの人はその程度の雑談はしています。
それすら貴女が否定するのであれば、もう僕ではアドバイスできませんが、この、OKで僕や貴女が答えている程度のことが「雑談」の一部だと思います。
コミュニケーションは、キャッチボールです。
野球のボールが苦手なら、バスケットボールでも、ソフトテニスボールでも投げてくれた人に返せばいいと思います。そこで、相手が断ればそれはあきらめなければならないでしょう。また、野球のボールを返してくるかもしれませんが(同じレベルでキャッチボールしたほうが楽しいですよね)。
ただ、砲丸投げの玉でフォークボールを投げるようなことはやめましょうね。
ぜんぜん、アドバイスでなくて、僕の「雑談」になってしまいました。
肩肘張らずに、自分に素直にいきましょう。
    • 0

うーん、私と逆だ、ある意味うらやましい・・・。

あなたは雑談のネタにこまっているのか、
性格的に無意味なことはいえないのかどちらなのでしょう?
無意味なことはいえないタイプは
理系のひとに多いような気がします。

雑談するためとしては
(1)引き出しをたくさんもつ(映画をみる、雑誌、新聞等をよくみる)。
(2)バラエティ番組等をみて会話を学ぶ。
(3)自分は積極的に話せなくても、雑談しているグループに加わっていく。

でしょうかねえ。

ひとの話を聞くことが苦痛でないなら
聞き上手に徹するのもいいと思いますよ。
    • 0

わかります。

雑談ができるって一種の能力ですよね。

ネタ振ることは出来ても、次の相手の言葉から発展させるのが難しいんですよ。
基本はNo4の方の言うように、いろいろなことに興味を持ち、ネタを収集すること。そしてそれを話したくてウズウズすること、でしょうか。
あとは、相手の切り替えしに対して、如何に発展させる方向に持っていくか・・・これも技術はもとより、話したくてウズウズするこが大事なのではないでしょうか?

ということで、「話したくてウズウズするようになる」ってのが回答です。
回答になってませんか?
あ、聞き上手っていうのも大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ネタ振る事は出来ても
次の相手の言葉から 発展させるのが 
難しい」

まさに そこです。

「相手の切り替えしに対して
どこに発展させる方向に持っていくか」

そういうのを コントロールできることが 
雑談上手につながるのだな と思いました。

会話において 会話の発展を相手任せなところが 多いんだなと思います。
自分のほうから 会話を発展させることが できたらいいなとおもうのです。

発展させたいさせたい と思うんですが
「どこに発展させる方向に 持っていくか」ほんとにむずかしい。己を振り返ると きっと話したくてウズウズは してると思うんですが

関係者から「雑談女王」といわれてしまってるhatuhatuです。

もう、雑談してろ、といわれれば半日くらいしてると思います(^^;)

OL時代に私がよく雑談のタネにしていたのは、通勤途中で見た「電車の中吊り広告」でした。
 ただ単に、暇な時にきょろきょろと中吊り広告を見ていたのですが、よく見ると結構おもしろいんですよ。
 なので、「あー、これは○○さんの好きな選手の記事だ。でも凄い見出しだなぁ・・」とかあると、
 その○○さんに会ったときに、
「○○さん、××選手好きだよね?週間△△の見出しみた~?」という感じで話を振ったりしてました。

・・そうですねぇ、どうしたら出来るようになるかというと、
私は基本的に「おもしろがり」なので、suka72さんも、イロイロ興味をもって「おもしろがり」になってみてはどうでしょう?
「おもしろがり」になってしまえば、あーら不思議。
話のネタはそこかしこに転がっています。
 周りの人の事にも興味をもって見てみると、今までと違う一面が見えるかもしれません♪ 
 「この人はこういう事(スポーツ等)が好き」という事が解ればしめたものです。
 たとえ宴会の時に、社長の隣に座らされても大丈夫!
 野球だったら、「社長はどちらのチームのファンですか?」このとっかかりの一言で宴会終了まできっと乗り切れます。
 そうすれば、話のとっかかりも作りやすいと思うのですが・・。
    • 0

私の職場での態度そのものですね…目的遂行というんですか?

私は日常はけています。昼休み、飲み会、休日等です。
あなたはどうですか?
もし私と同じようならば会社と言う大きな見えない何かに
気をつかっているだけなのかもしれませんよ。

日常生活でも雑談ができないようでしたら昔のだらだら日記や昨日見たテレビの内容を話してみるのが良いですかね…

・昔のだらだら日記
 「朝起きた、顔洗った、歯磨いた…お風呂入った、寝た」と言う行動だけを書きなぐった日記

少し力を入れるとすると…
新聞や週刊誌から人気情報を集めてその内容を話す…かな

高度なテクニックは、話す相手の言葉、態度をしっかりと見て興味ありそうな事について調べて話す…
単に質問してみると言うのも雑談の一つですね。

単に「仕事の時間」を終えたと言う事であか抜けたところ
「あいつは酒飲むと性格が変わる」と浅はかな感覚をお持ちの方が
吹聴してまわって頂いたおかげで飲み会もめっきり減りましたし
それっきり職場で人間関係や恋愛なんぞは考えず、仕事重視、定時上がり目標の毎日です。でもそれだと給料が手取り18万なのでここでこうして手を抜きつつ残業手当をむさぼってるんですけどね(笑

仕事を早く終わらせる見返りが0円かつ余分な仕事をさせられる…
残業をすると1時間約1800円変な会社です。ほんと…
    • 0

あ~なるほど。

おっしゃるとおりかもね。
つまんない話を楽しくできるってことは、関係が楽しいってことだもんね。

そうだな~。
まず勇気を少しだけ持ってね。
それで髪型とか服とかドラマとか、軽い話をしたらどうかな?

「この服こないだ買ったんだけどどう?」とか「最近ドラマ見てる?」とかね。

質問形式にして相手が答えやすくすると会話になると思うよ。
ドラマなら「あのドラマ面白いよね」とか「それどんな話なの?」とかそれから会話を続ける。相槌・質問っていうようにすれば少しは会話が続くと思うよ。

最近の天気なら「暑いよね」から始まって「夏バテするほう?」とかね。

軽い軽い話題でいけばいいと思う。
    • 0