プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび初めて自作PCにチャレンジしてみようと考えています。
3Dゲームメインでの製作を考えているので、他の機能はあまり気にしません。(ゲームはリネージュII、FFなどです。)
そこそこ快適にゲームができて。。。
ちょっとでも安く完成できれば。。。とも考えています;;

CPU:Intel Core_2_Duo_E6750(2.66GHz)
マザーボード:ASUS P5B
HDD:HITACHI HDT725032VLA360
メモリー:DDR2 PC6400 1GB CL5(x2)
グラフィックボード:ASUS EN8600GT / SILENT / HTDP / 256M
(ファンレスタイプ?は長時間起動に向かないと聞いたので考え中です。)
ドライブ:ASUS DRW-1814BL(アイボリー / バルク)
OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service
PC電源:Abee ZU-500W X2
PCケース:Antec Nine Hundred
ネット販売でこの組み合わせで10万手前ぐらいでした。
無知で申し訳ないですが、助言頂ければ助かります><
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> グラフィックボード:玄人志向 GF8600GTS-E256HW という品がちょっと気になっています。



「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、
初心者さんにはお勧めできません。
単に安価だけが理由で選択はしない方が良いです。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

> スムーズに表示制限なしでプレイするには
> やはり8800レベルが必要なのでしょうか?

「重い」ゲームでは、8600GTS でも力不足です。
それなりにゲーム内の表示設定を落とす必要があります。

しかし、リネージュII はネットゲームですので、
手元のグラフィックボードの性能が優れていても、
ゲーム運営側のサーバー容量や通信回線の状況にも左右されます。

よって、予算が厳しいにも関わらず、
新しいシリーズのグラフィックボードを選びたかったなら、
GeForce8600GTS あたりがベターだと思います。
3Dゲームを楽しみたいのなら、8600GTS の搭載がスタートラインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさんありがとうございました><
8600GTS の搭載がスタートラインなんですね。
予算的に、ここらへんをベースに初心者でも扱いやすそうな物を探して
みたいと思います、助言助かりました^^

お礼日時:2007/08/06 14:37

特に問題は無いと思います。



あとは、RADEON系に優位性があるとされるゲームタイトルを挙げられているので、グラフィックボードを HD2600XT、X1950Pro あたりの搭載品にするのもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RADEON系はまだあまり確認していなかったのでこちらも価格、性能を比較して考えてみたいと思います^^ありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/05 16:00

> マザーボード:ASUS P5B



SATA HDD の RAID 構成を考えているのなら、
P5B のようにサウスブリッジに ICH8 が搭載されているマザボは避けて下さい。
ICH8R が搭載されているマザボを選びましょう。

P35 チップセット搭載のマザボを選ぶなら、
サウスブリッジに ICH9R が搭載されている機種をどうぞ。

> メモリー:DDR2 PC6400 1GB CL5(x2)

少しでも安く済ませたいのなら、PC2-6400(DDR2-800)ではなくて、
PC2-5300(DDR2-667)を選びましょう。
上位の DDR2-800 を選んでも、体感するような速度差はありません。

> グラフィックボード:ASUS EN8600GT / SILENT / HTDP / 256M

お気付きのようにファンレス機は避けましょう。
長時間のプレイになりがちなゲーム用には向いていません。

そして、リネージュII は今発売されている3Dゲームの中で、
最も「重い」ゲームの一つです。
GeForce8600GT では基本的に力不足になりますので、
ゲーム内の表示設定などを下げてプレイする必要があります。
FFXI をプレイするには十分な性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDのRAID構成に関してはほとんど無知で、恥ずかしながら用語を最近知った程度ですT-T
パーツ購入までに知識がついたら考えてみたいと思います。
メモリーは記載したものよりも安いもの<PC2-5300(DDR2-667)>をぜひ考えてみたいと思っています。
ゲームにはやはりファンレスは不向きなんですね><
BTO販売サイトのPCスペックを見てると、GeForce8600GTSもしくは、8800シリーズが最近のもの?で使われているようなのですが。。。
8800シリーズはちょっと手が出せなそうです;;
GeForce8600GTSでしたらちょっと手が出せそうです。
グラフィックボード:玄人志向 GF8600GTS-E256HW という品がちょっと気になっています。
スムーズに表示制限なしでプレイするにはやはり8800レベルが必要なのでしょうか?長文ですいません T-T

お礼日時:2007/08/05 15:33

そのレベルのゲームなら快適でしょうね。


後はゲームメインならモニタ、キーボード、マウスもそれなりに気にしないと。これ等を安い奴で動きゃいいやと考えてるとあまり楽しめませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本体ばかり考えていて。。。
モニターやらマウスの事をすっかり忘れてました;;
本体が完成したら、快適に動かせそうなものを探してみようと思います^^ ありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/05 14:47

宜しいんじゃないですか?


ただ、OSがXPならば、グラボは8600系よりも7×00系のほうが高速ですよ。
将来のVISTA化を前提に考えれば、それもアリですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます><
XPの場合7x00系のほうが高速なんですね。
自作PC完成後資金に余裕ができたら、VISTAへの以降も考えいます。
しかし、せっかく助言頂いたので値段、機能面でも7x00系のほうも考えてみようかと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/05 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!