リース中パソコンが故障しました。修理には多額の費用がかかりそうなので、新しいものを買おうと考えていますが、故障したパソコンはリース期間の満了後に現状回復して返却することになっていますが、そのまま返却すると損害金などが発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

 前の方と同じ回答になります。

まず契約書をお読みください。
 一般的なファイナンスリースでしょう。こちらの要望の品物をリース会社が調達し、期間内に購入額相当額を分割で支払うものです(ただし満期後こちらに所有権はきません)。つまり、相当額を払えば相手は損しないので、交渉で残金一括返済、損害金無し、とすることが適当でしょう。
 ただし、リース会社が転売を考えてリース料を設定しているとこの手は使えません。前PCは4年が一般的(ほぼ価値無し)だと聞きましたので、参考にしてください。
    • good
    • 0

一般的なリースは、モノを介してお金を借りているのと同じです。


(レンタルとは異なる)

リース会社としては、あらかじめ契約したリース料の総額を回収することが大切です。
リース満了後、モノは返却しますが、そのまま処分されることも多いです。
今回は関係ないと思いますが、逆に、使わなくなったからといって途中で返却して残りのリース料を支払わないとすることはできません。
お金を借りたと考えればリースが途中で解約・返却できないのは当然と思えると思います。

どうするかは契約書の内容・リース会社のやり方によりケースバイケースなのでなんともいえませんが、
私ならば、
・残りのリース料全額を解約損害金(消費税不課税です)として払って返却する合意解約契約書を作って返却する
・故障していることは伝えるがそれに関する賠償はなし
というベースでリース会社と話をしようと思います。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん中途解約は無理なのは承知してましたので、ご助言いただいたとおりリース会社と交渉しようと思います。
ところで故障したパソコンですが、電源が入らない状態なのですが、データの消去をする方法はあるのでしょうか?もしご存知のでしたらご教示ください。

お礼日時:2007/08/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

ネットオークション、フリマ所得で申告すべきものは?

今年もまたやってきた確定申告のシーズン。初めての人は医療費などの控除や副収入の申告のために伝票整理、計算のやり方、申告書の書き方がよく分からず困って大慌てすることもあるだろう。そこで、皆はどんなことで...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ