プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リース中パソコンが故障しました。修理には多額の費用がかかりそうなので、新しいものを買おうと考えていますが、故障したパソコンはリース期間の満了後に現状回復して返却することになっていますが、そのまま返却すると損害金などが発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的なリースは、モノを介してお金を借りているのと同じです。

(レンタルとは異なる)

リース会社としては、あらかじめ契約したリース料の総額を回収することが大切です。
リース満了後、モノは返却しますが、そのまま処分されることも多いです。
今回は関係ないと思いますが、逆に、使わなくなったからといって途中で返却して残りのリース料を支払わないとすることはできません。
お金を借りたと考えればリースが途中で解約・返却できないのは当然と思えると思います。

どうするかは契約書の内容・リース会社のやり方によりケースバイケースなのでなんともいえませんが、
私ならば、
・残りのリース料全額を解約損害金(消費税不課税です)として払って返却する合意解約契約書を作って返却する
・故障していることは伝えるがそれに関する賠償はなし
というベースでリース会社と話をしようと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん中途解約は無理なのは承知してましたので、ご助言いただいたとおりリース会社と交渉しようと思います。
ところで故障したパソコンですが、電源が入らない状態なのですが、データの消去をする方法はあるのでしょうか?もしご存知のでしたらご教示ください。

前の方と同じ回答になります。

まず契約書をお読みください。
 一般的なファイナンスリースでしょう。こちらの要望の品物をリース会社が調達し、期間内に購入額相当額を分割で支払うものです(ただし満期後こちらに所有権はきません)。つまり、相当額を払えば相手は損しないので、交渉で残金一括返済、損害金無し、とすることが適当でしょう。
 ただし、リース会社が転売を考えてリース料を設定しているとこの手は使えません。前PCは4年が一般的(ほぼ価値無し)だと聞きましたので、参考にしてください。
    • 1