アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が好きな曲ってある程度の規則性があるというか、
明確でなくても何か好み的なものがしっかりしてると思うんですが、
それをジャンルでどうやって表現すればいいのかわからなく
こういった話題について話す時や、自分が好きそうな曲を検索する
時に非常に困るときがあります。

例えば私の友達はパンクが好きな人がいたり、ヘビメタが好き
な人がいたりと明確な“ライン”となるものがあるのに対し私はこのジャンルが好き!
という形で表現できないので何やらスタンスがない様に思えてしまいます。
音楽はジャンル分けが難しいとは思うのですが、
(POPと言っても様々な音楽があったり等)
どなたか音楽に詳しい方いらっしゃいましたら、
私の好きな曲を数点挙げるのでジャンルやタイプを教えていただけますか?

私が好きな曲は主にやさしいタッチの物が多いです、
ベースとなる楽器がピアノだったりアコースティックギターやウクレレだったり。
あと意識してるわけではないのですがアフリカ系の人の声に
癒されているのかそういった人達の曲が好きです。
といってもバリバリのラップとかは苦手ですが笑。
ジャズとかも大好きなので。

例えば
john legend(ordinaryやsave room等)
ben harper(foreverやanother lonely day等)

他にはどこかメロディカルだけど哀愁がある曲が好きです。

The Fray - how to save a life
sixpence non the richer - kiss me
maroon 5 - sunday morning
kanye west - family business
fort minor - where'd you go
cold play - dont panic
3 doors down - be like that
aqualung - brighter than sunshine
the postal service - such great heights
augustana - boston

上記の様な少し聞いていると感傷に浸れたりする曲が
好きなのですがこれってジャンルで言うと何になるのでしょうか?

人によって曲の捉え方ってまちまちですし、
私の解釈と皆様の印象が違ってしまう可能性も多いにあると思いますが、
上記の曲から法則みたいなものを読み取っていただけたら嬉しいです


また、それに加えて私が好きそうな曲を教えていただけたら
なお幸いです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私と同じだ・・。



私の場合は、単に「ロック好き」で通してます。
もう少し明確に表すなら「美メロ」、「Acoustic」、「Coldplay / Travis 系のAlternative」なんて表せると思いますが、ジャンルとして総括するのはちょっと無理ですね。
私もそういうの大好きなので、nepianleさんの挙げているアーティストも聴いてみようと思います。

似たような感じの曲を挙げてみました。

Ben Folds / Landed
Five For Fighting / The Riddle
Travis / Closer
Keane / Somewhere Only We Know
Leeland / Sound Of Melodies
Melee / Built To Last
James Morrison / You Give Me Something
KT Tunstall / The Other Side Of The World
Vanessa Carlton / White Houses
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにtoroさんの選曲はドスライクゾーンです・・・
私と似たような感性の方からお答えいただけて嬉しいです。
挙げていただいた曲も日本で言う有名所
(james bluntのyour beautifulやdaniel powterのbad day等)
ではない所もよく洋楽をお聞きなのが伺えます。。

なるほど、美メロなんて表現方法ありますね、
これいただきます笑。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 15:48

多分ポップが好きといえばいいと思います。

伝わらなかったらたとえば~の・・・という曲とかが好きといえばいいと思います。

この回答への補足

やはりポップが無難なのかもしれませんね^^;
確かに曲名を挙げれば相手が勝手に
イメージと言うかジャンルを捕捉するでしょうから
一番効率的なのかもしれません・・
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2007/08/09 08:55
    • good
    • 0

私もいろいろなジャンルを聴きますよ。

特に好きなジャンルはHR/HM(ヘヴィメタ/ハードロック)、フォーク、クラシックです。
特にここ数年はヘヴィメタばかりを聴いています。
聞いている理由は多様性があるからです。ヘヴィメタにフォークやクラシック、ラップなどいろいろと取り入れています。
雑食の私にとって最高のジャンルです。

他人にどんな音楽を聞いているか説明するのは難しいですよね。
私もどう説明したらうまく伝わるのかよく考えます。
私は、説明するよりipodを実際に見せるようにしています。
それでもほとんど理解してもらえませんが…
nepianleさんの場合、どんな言葉が当てはまるか思いつきませんでした。
お役に立てずすみません。

最後に、気に入っていただけるかわかりませんげお勧めの曲を挙げてみます。
いろいろなジャンルから選んで見ました。
Aaliyah - Age Ain't Nothing But a Number
http://www.hmv.co.jp/product/detail/183868
Diana King - Shy Guy
http://www.hmv.co.jp/product/detail/218291
Dizzy Mizz Lizzy - Glory
http://www.hmv.co.jp/product/detail/101125
John Denver - Rhymes & Reasons
http://www.hmv.co.jp/product/detail/25279
Karla Bonoff - Restless Nights
http://www.hmv.co.jp/product/detail/81692
The Raspberries - Tonight
http://www.hmv.co.jp/product/detail/392783
山梨鐐平 - 僕のエレファント
http://www.hmv.co.jp/product/detail/628984
畠山美由紀 - Diving into your mind
http://www.hmv.co.jp/product/detail/251053
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HR/HMがお好きでクラッシックもいける口とは
なかなかおもしろいですね笑。
ipodを利用する方法はいただきです!
関係ないですが雑食という表現が少し使えるかもしれませんね笑。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 08:55

音楽のジャンルはたくさんある訳ですから,一つに絞る必要はなくないですか?


一つだけなんて無理だと思いますけど。
僕は嫌いなジャンルはパンクとはっきり言えますけど。
僕も,Maroon 5好きですし,Fort Minor というかLinkin Parkも好きです。
だけどMaroon 5 と Linkin はまったく違います。法則なんて無いです。
だから,グランジ,オルタナティブ,ロックが好きとか言えばいいかと。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
ごもっともです。maroon5とfort minorを一括りにする事は
ナンセンスだと思います。
少し私の質問の仕方に語弊があるみたいなので
補足させて頂くと・・

私が挙げた曲間には別物の様に見えて一定の一貫性
がある様に思えるのです。
その共通項を汲み取っていただければと思いました。
となると、必然的に挙げられた曲を聴いている必要が
あるので少し難しい質問かなとも思いますが・・・

私は自分の好みを一つに絞るつもりはないのですが、
自分が見出す自分の好みの規則性を言語化したいので、
何かピンとくるものがある方、教えていただけたら幸いです。

補足日時:2007/08/05 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!