アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるところに電話をかけ、用件を伝え、電話を切ったらその直後に着信音が鳴りました。うちの電話には履歴が残りますが、その電話の履歴は残りませんでした。さらに以前にも、同じところに電話をかけ、切った直後に着信音がなりました。他のところは大丈夫なようです。少々気になってしまい、考えてみたのですが、やはり不自然で仕方がありません。このような現象はあるのでしょうか。それとも電話の故障でしょうか。

A 回答 (2件)

>これは、次にかけたときも起きるのでしょうか?

それはない、と思います。

質問者様のケースでは、同じ相手先にかけたとき、ということなので、
相手側に原因があるのかもしれません。

オペレータが応答する前に、~の時は1を、~の時には2を、などという自動応答装置とか、コールセンターなどで常に会話を録音しているとか、なにか機械がからんでいるのではないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

でも、前にもありますから・・・。それに、相手は普通の店なので、オペレーターではないと思います。

ISDNを使用していますが、受話器を置いた後で、着信音がしたのでとってみたら、その前の接続(相手は音声自動応答装置)に繋がった(ままだった)ことがあります。

思うに、受話器の置き方がぞんざいで、ガチャ、ではなくガチャ、ガチャというような置き方になって、ISDNのターミナルアダプタが、内線転送などのためにフッキングがされたと判断し、接続を保留にした、保留状態が続いているので、ターミナルアダプタ(あるいはNTT局の交換機か)が着信音を鳴らせたのではないかと考えています。

あるいは、音声自動応答装置が正しい終了手順を踏まずに相手側が切断状態になったときに、相手側に呼び出し音を送るようになっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、次にかけたときも起きるのでしょうか?