アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年目まえから一人暮らしをしています。昔から心配性だったのですが、最近心配性を治したいと思うようになりました。心配する内容は
 ・寝る前に、実家に必ず電話して火の元や、戸締りを見たか確認する。1回電話しただけでは気が済まず何回も電話する。
ということです。他にも幾つかあります。この心配をするようになったのは、隣の家が火事になり全焼したことや、友達の実家が火事になり一人実家をはなれていた友人だけが生き残ったということがあったからだと思います。寝ている間に実家が火事になったりしたらどうしようと思うのです。そのことを考え夜眠れなかったり、夜中に気になり電話したこともあります。しかし朝や昼間は心配はせず、楽しく元気に生活しています。この心配性がなくなればもっとのびのびと生活できるのに・・・と考えています。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

恐らく「強迫神経症」の「確認強迫」ではないかと思います。

このような症状で苦しまれている人はたくさんいますが、
最近は精神科の薬物療法でかなり症状が軽減されるようです。

現にSSRIなどは強迫神経症の治療薬としても使われています。

気軽に精神科を受診なされては?
    • 0

とても心配されていらっしゃるようで、

お気持ちお察しします。

特に火事は、本当に怖い出来事ですよね。

外傷後ストレス障害(PTSD)かもしれません。

ですが、日中はお元気にされているようですので、
PTSDの軽い物の可能性がありますね。

PTSDの具体的症状は
・不眠
・悪夢
・フラッシュバック
・記憶の欠損などが代表的です。

誰も、多かれ少なかれ、恐怖体験をすると、しばらくはその事について、恐怖心に襲われますが、時間と共に、消えるようです。

もし、badominntonnさんが長く苦しんでいらっしゃったり、「辛い」と感じられるのであれば、早めにお医者さんへ行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

森田療法という心理療法があるのですが、この心理療法のメソッドを実践してみることをお勧めします。

あるがままを受け入れる。つまり、不安になったら不安を感じてるままの自分を受け入れる。
不安だったけども、結局何も起きなかったという経験を繰り返すうちに気にならなくなりますよ。
    • 0

ご自身が、、戸締り、火の始末などを、しっかりやることで、解決されます。

自分がやっていれば、人も同じ事をやっていると、思ってしまう、そういうものです。(お友達の件は、しばらく、心の片隅に置いておきましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少しずつ考え方を変えていきたいと思います。ありがとうございました。

それってPTSDじゃないでしょうか?専門のカウンセリングを受けられると良いと思います。

私も軽いPTSDにかかりました。神戸児童殺傷事件の後は、「うちの子もやられるんじゃないか」と言う思いが強くて、「この子は私よりも早く死んでしまうのでは?」という思いにしばらく取り付かれました。そして、あのいまいましい池田小事件以降、子どもを幼稚園に預けるのが怖くて怖くて。幼稚園に安全対策はどうなってるのか?と質問しました。クラス替えのときに2階から1階に変わったときは恐ろしくて、休ませようかと真剣に考えたりしました。(実際、バスでの通園をしばらくやめて、車で送り迎えをした)でも幼稚園側がちゃんとした対策をとってくれたので安心しました。それでまだマシになりましたが、今でも校門が開いている小学校とか見るとドキッとして怖くなります。家の近くで発砲事件が起こったときは、犯人が捕まるまで子どもは外に出しませんでした。(4日ぐらいで逮捕された)自分自身ではカウンセリングを受けるほどではないと思っているのですが・・・。もっとひどくなったら、受けようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうことはやはり心配になりますよね~。大なり小なり誰でも心配はあると思います。私も少しずつ考え方を変えていきたいと思います。ありがとうございました。

強迫神経症という病気があります。

以前に出たことがある話題なので、OKの検索で、「強迫 神経症」などで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検索してみたところたくさんありました。すみません。少しずつ考え方を変えていきたいと思います。ありがとうございました。

時折私も同じ心配になってしまいます.

その場合,1度は確認の電話をすることはありますが,
あとは実家の人たちを信頼すべきでしょうね.
余り心配ばかりしているとあなた自身が心配されて,
実家の人たちに負担をかけてしまいますよ.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね~反対に家族を心配させることになってしまいますね。家族を信頼し少しずつ考え方を変えていきたいと思います。ありがとうございました。