プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。29歳の独身女です。両親と暮らしています。軽いパートのような仕事をしています。

2年前に80キロオーバーになり55キロまで減量。最近は60キロ前後をうろうろしています。

わたしはダイエット生活から今まで毎日、食べたもの(ガムや飲み物まで全て)を記入しています。しかし、もれなく記入していますが、食べ過ぎは治らず、食べまくっては反省の繰り返しです。

質問は、わたし以外の方も、毎日、こんなにも食欲と戦っているのでしょうか?わたしは夕飯後は食べないように努力をしているのですが、気がゆるむと夕食後に際限なく食べてしまいます。いつも食事ノートを付けて「食べないように食べないように」と念じながら暮らしています。夕食後にテレビでも楽しみたいと思うのですが、居間でテレビを見ているとお腹が空くのでテレビそのものを我慢します。平日の夕方、ニュースや7時代のバラエティーなどで食べ物を扱う番組もなるべく見ないようにしています。

我慢と楽しみと気のゆるみ、さじ加減がわからず、どんどんリバウンドしている状態です。もっと、気を引き締めて我慢しなくてはと思うのですが、今でも我慢の毎日。

日本人は太りやすいと言われる割にはスリムな人が多いですよね?みなさん、夜は食べないとか朝にウォーキングをするとか心がけているのでしょうか?なんだか、わたしばかりが太りやすくて損をしているような気分になることが多々あります。

みなさんの日々の心がけを教えて下さい。やっぱり毎日、我慢や節制をしていますか?

A 回答 (6件)

私は特に我慢していませんが痩せています。

体質なのかもしれないのですが、コツを掴む以前はもう少し太っていたので、ちょっと回答してみます。
私も昔は勢いに任せて食べてしまって、
後から「あー食べちゃった。しかも期待したほど美味しくなかった…」とがっくりくるタイプだったのですが、
「食べる前に本当にお腹が空いて食べたいのか、ただ何となく食べたいのか」を一瞬考えて、
前に食べたことがあるものなら、「その味や食べた後の記憶を思い出してみる」ということをしてみました。
すると不思議と食べたいーという気持ちはなくなってくることが多かったですよ。
いかに勢いだけで食べていたのかということですが、とにかく食べる前に考えてみることが大事だと思います。
また、それでもおさまらなかった場合ですが、
例えば、食パンは売られている形が1枚(1食)という考え方は捨て、
半分または4分の1に切ったりして自分の中の1食の単位を下げました。
足りなければ増やせばいいだけで、食べ過ぎーということはなくなるので気持ちいいです。
どちらにしてもですが、本当に食べたいかどうかこれがポイントなのではないかと思います。
本当にお腹が空いていれば逆にいつだって食べても太らないと思いますし、太りません。
あとは、睡眠!これが少ないと本当に太りますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、キリの良い量を食べたくなるタイプです。別に半分でも良いのですよね。これからは、食べる前に考えて半分にします。

ええと、私も減量しています。

でも、体重をいったら、怒られると思います。ただの46キロです。でも、42キロまで減らしたいです。身長はあまりなくて155くらいしかありませんので。
私の経験からいえば、我慢するのではなく、食べる暇がないくらいに生活を忙しく充実させることが一番です。メールから感じたことはあなたが暇が沢山あるようですね。運動のほかに何かをやろうとしていれば、そして、それに向かって資格をとろうと頑張れば食べる時間もなくなると思いますよ。私はそうしようとしています。昔とても忙しく過ごしていたとき、いくら沢山のパンを食べていても全然気にしてません。最近暇になったから、少しでも腰周りに贅肉がついてきます。ですから、もう一度充実な生活を送ろうと頑張っているところです。

この回答への補足

確かに暇です。

• 0

60歳のオジサンです。

ダイエット(食事療法)と有酸素運動+筋トレを続けて2年半になり、67~68キロだった体重を55キロ前後に抑え、BMI:20.5、体脂肪率:12%の理想体型を維持しています。
 いまでも確かに以前のように食べたいという気持ちはときどき起こりますが、節制にかなり慣れました。それに、有酸素運動と筋トレでカロリー消費を促すために、仕事の合間をぬって毎日毎日スポーツセンターに通ってたいへんな努力(涙ぐましい!!)をしていますので、それで稼いだ500kcal余り(筋トレの分を除く)のカロリーを余計な食べ物で簡単にチャラにしてしまうのが、もったいなくてもったいなくて、とても限られた3食以外に手が出せません。
 以前は口が寂しいときにはチューインガムを噛んでいたときもありましたが、チューインガムにもそれなりのカロリーがありますので、これももったいない、せっかくの努力がチャラになる、という気持ちが高まって食べるのを止めました。いまは3度の食事以外に口にするのは、お茶だけですね。
 余計な食べ物は、買わない、買い置きしない、のがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

そ・それはすごいですね。感心です。

食べ物が手の届くところに有るのがいけないのです。

夕食後に食べるのはお菓子ですか?
そのお菓子は自分で買ってくるのですか?家族が買ってくるのですか?
自分で買ってくるのなら、買わなければ済む話です。
家族が買ってくるのなら、「有ると食べちゃうから買ってこないで!」とお願いしましょう。

冷蔵庫を開けて何か食べてしまうのなら、
鍵がかかるようにして、鍵を家族に管理してもらいましょう。

ちなみに私は一人暮らしですが、(単身赴任)
調理しないでも食べられるものは極力買わないようにしています。
意思が弱いので...

この回答への補足

お菓子は自分で購入したものもありますし母が購入したものもあります。母はお菓子スキなので買ってこないでと言うとキレます。コワイです。冷蔵庫にカギというのも非現実的で実行不可能です。

• 0

定期的に適度な負荷をかけた運動をすると、無駄な食欲は抑えられることがあります。

たまには運動してますか?

家にいて、リラックスしていると、食欲は増す傾向にあります。
運動して、神経を興奮させると、食欲は減る傾向にあります。

この回答への補足

たまにはどころか、暇があって疲れていない時間はほぼ100%運動しています。夕飯後は夜なので興奮しないように家にします。(ジムなどに出かけると両親がえらく心配するので)

• 0

高校一年生の女子です。

私は今ダイエット中で、もう三ヶ月くらいお菓子食べてないですね。
(ガムはよく噛むのですが)
最初は辛かったですが、最近はお菓子とかホント、どうでもよくなってきたんで、たいして我慢とかしてないです。

が、ご飯についてはかなり我慢してます笑
前までは、朝昼夕、きっちり食べていたのですが
それだけじゃ全然体重減らなくなったんで、最近朝だけ、とか
朝昼だけ、とかにしてます。
体に悪いとはわかってるんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。若いのにやっぱり我慢しているのですね…。若い女性はみんな我慢しているのでしょうか?