プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の東海道新幹線の禁煙席・喫煙席の人気ついて
 今度、東海道新幹線で東京ー名古屋を利用します。
のぞみ、ひかり、こだまが候補ですが、
喫煙席・禁煙席はどちらが人気でしょうか?
一般的な予約のしやすさを参考にしたいので、
JR東海に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
くわしくなくても実際に利用された方からの
実体験談もお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!新幹線は10年以上、月2~3回利用しています。

最近の傾向はやはり禁煙車のほうが先に埋まります。禁煙車は満席でも、喫煙者は空席ありということが良くあります。また、乗車日や時間帯にもよりますが、指定席は満席なので、自由席はガラガラということも結構あります。特に、閑散期の週半ばに多いです。東京~名古屋の利用で、時間に余裕があれば「ぷらっとこだま」(JR東海ツアーズ)のグリーン車がいいかもしれません。のぞみより1時間余計にかかりますが、普通指定席とほぼ同じくらいの料金でグリーン車に乗れます。(いくつか制限があるので、注意が必要ですが...)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>新幹線は10年以上、月2~3回利用しています。
 新幹線の達人ですね。すばらしい。
ぷらっとこだまのチケット、
JT東海ツアー以外でも販売しているのですねえ。
知りませんでした。
情報ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2007/08/06 12:29

経験的に、東海道新幹線は現在、普通車に2両残った喫煙指定席の方が、


禁煙指定席より空いている場合が多いです。これは、喫煙者が減ったことも
ありますが、それ以上に「禁煙が耐えられないヘビースモーカーが集中した
ために、車内が煙だらけ、かつタバコのにおいが染み付いてしまったため、
重度でない喫煙者も逃げ出してしまったため」と推測されます。つか、
金曜夜の下りの喫煙車は、「喫煙者」でも乗車に結構な覚悟が必要ですよ。

同じ理由で、自由席の喫煙車も禁煙車より空いています。こちらは15,16号車
よりも煙の「燻され度」が低いので、空いていれば何とか我慢できる限界
ぎりぎりで納まっているように思います。つか、最近はエクスプレス予約が
浸透したせいか、以前より自由席が空くようになっていますし。

ということで、非喫煙者は喫煙指定席が空いていても、禁煙の自由席に回り
喫煙指定席には乗らない方が賢明だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
「燻され度」そういう環境が
新幹線にあるとしりませんでした。
参考になります。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 12:32

新幹線に限らず、最近は指定席では喫煙席が残っていることが多いように思います。


あと、こだまですが、これは時間帯によっては混んでいることもあります。こだまは本数が少ないのと、指定席数が少ないこともあり、ぎりぎりになると指定は取りにくいことがあります。東京ー名古屋間でしたら、特別な理由がないかぎり、のぞみが良いと思います。
ただ、グリーン車を利用するなら、同じ料金でより長い時間乗っていられるこだまがお得かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こだまの指定席は自由席より少ないのですね。
知らなかったです。
グリーン車、確かにお得ですね。
ご意見参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 20:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRサイバーステーションの情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!