プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年8月28日(火)から2泊3日で函館、洞爺を旅行しようと思っています。
現状で分かる範囲で、以下のように旅行計画を立てました。

・8月28日
9時頃:函館空港到着
9時半:連絡バスを使い函館駅到着
9時半~12時半:函館市内観光、および、昼食←(1)
13時~17時半:津軽海峡線竜飛海底駅見学
17時半~夜:夕食、および、函館山夜景鑑賞
函館駅近くのホテル泊

・8月29日
9時頃:レンタカーを借りる
9時頃~昼過ぎ:レンタカーで函館市内観光←(2)
昼過ぎ~夕方:洞爺湖に移動←(3)
夜:夕食、および、洞爺湖花火大会観賞←(4)
洞爺観光ホテル泊←(5)

・8月30日
午前中~昼過ぎ:レンタカーで洞爺湖周辺の観光←(6)
昼過ぎ~17時半:函館空港に移動←(7)
19時:飛行機で函館空港を出発

ここで質問です。

(1)
1日目はレンタカーを借りません。
そのため、9時半~12時半は函館駅周辺で観光ということになりますが、路面電車や徒歩で観光できる良い場所がありましたら教えてください。
時間帯を考えると昼食もとれる場所が良さそうですね。

(2)
2日目からレンタカーを借ります。
レンタカーで市内観光できる良い観光名所を教えてください。

(3)
函館の市内観光をしてから夕方になる前に洞爺湖方面へ移動しようと思っています。
距離的には180km程度らしいので、単純計算は3時間ですが、実際に函館~洞爺湖の移動時間はどれくらい掛かるでしょうか? 別の人の質問で、八雲IC開通前に投稿された国縫IC~虻田洞爺湖IC利用の時間がありましたが、八雲ICまで開通していると短縮されますか?
夏休み最終週の平日ですが、一応そのあたりも考慮を入れて、分かる方がいらっしゃると幸いです。
また、途中大沼(流山温泉)あたりが綺麗なようなので、そこに立ち寄ろうと思っていますが、他にも立ち寄ると面白そうな場所がありましたら是非教えてください。

(4)と(5)
洞爺観光ホテルに泊まろうと思っています。
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_327111.html
の口コミを見ると、まあまあかなと思いますが、実際泊まった方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。
また、洞爺観光ホテルに宿泊すると、全部屋から洞爺湖ロングラン花火大会が見られるようですが、これは洞爺湖の湖岸まで歩かなくても障害物なしに見られますか?

(6)
レンタカーで洞爺湖周辺の観光をしようと思っています。
洞爺湖観光は一日もあれば観光名所が回りきれるような話を聞きましたが、どうなんでしょうか。
洞爺湖周辺の観光名所でここは面白いという場所がありましたら、教えてください。

(7)
(3)とは逆パターンになりますが、昼過ぎ~17時に移動するとして道路の混雑状況とかは如何でしょうか?
もしよろしければ、(3)と共に教えてください。

質問がそれぞれ分割されてるので、分かる項番だけでも情報を教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#6さんが気を遣って言葉を濁しておいでですので、地元民の口からはっきりと書いて差し上げましょう。



函館のドライバーの運転マナーは悪いです。赤信号でも入ってくる車はよくいますし、黄色で止まる方が珍しいくらいで、もっぱら歩行者の私は道路を渡るときには決して信号だけを当てにしません。

それと、道路の幅が広いので、進行方向の信号が青で右折して交差点に進入したら、幅の広いグリーンベルトを超えたところで交差する道路の赤信号が目に入り、そこで止まってしまう人がいます(首都圏に住む私の姉がそうでして、助手席でいつも私は「そのまま進むの!」と叫びます)。

姉はいつも道路の幅が広すぎて運転しづらいとこぼしますね。迷いが生じてしまうのだそうですよ。それでも今は夏ですから道路の車線が見えますので(冬になって雪に覆われるとただの白一色ですから)冬より運転しやすいことは間違いありません。

この回答への補足

大変遅くなり申し訳ございません。
補足内容の欄に、投稿で得た情報から実際に旅行をして得た感想と情報を追加しておきます。

函館での運転はマナー悪いという理由が実際に運転してやっと分かりました。

信号に関しては、対向車線の信号で止まらないよう長い筒が付いているものを多く見かけましたが、それでもY事型の交差点では道路交通法で言う「対面の信号」を見誤ってしまうかも知れないなと感じました。(これは函館空港から函館駅でのバスで感じたことですが)

函館市内で特に凄いなと思ったのは、車両通行帯がある道での運転方法でした。道が広いためか、前の車が交差点で左折するときに、その車が左折し切る前に、後の車が右にハンドルを切り、右の車線にはみ出しながら直進していったことでしょうか。
自宅の方でそれをやったら接触事故になるでしょうけど(笑)
ただ、第二通行帯でキープレフトし過ぎると接触されるなと感じたのと、車線を跨いで同じ位置で車が並走するようにしない方が交差点での接触事故を未然に防げるのかなと感じました。

でも、函館市内ではありませんが、北海道の道は良いなと思う点がありました。
北海道の一般道では集落があるエリアに近づくと40キロ制限の規制標識になり、その後、集落から離れると50キロ制限、制限解除(60キロ)と作られていますよね。人がいる場所といない場所で法則に従ったのように制限速度が設定されていたのでこれは分かりやすいなと感じました。

ただ、#3の補足内容の取り締まりはちょっと怖かったです…(^_^;

補足日時:2007/09/30 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、道が良いので多少悪くても何とか運転できるって感じなんでしょうか。
車は対面の信号に従うって分かっていても普段の道の感覚じゃないとやっぱり怖いかもですね。

気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 06:16

 洞爺湖周辺の見所は、皆さんのおっしゃっているところ。

それにプラスして数年前大噴火をした「有珠山」の噴火公園や白煙を上げ噴火時の地殻変動もリアルに見られる「西火口」も是非見てもらいたいところです。
 日中の函館から洞爺まで3時間は甘く見すぎです。大型トラックも多く走ります。市街地区域は少ないので、信号数も函館を出た後は少ないのですが、やはりお巡りさんの先導で逆に30分ほど寄り道させられることになるかも知れません。
 往復どちらかは高速を使ったほうが、気分的にゆったりするのではないでしょうか。
 もし時間があれば、逆走の形になりますが、洞爺湖から室蘭に出て、地球岬でおだやかさと、荒々しい太平洋を一望してはいかがでしょう。ここは襟裳岬同様年中風が強いのですが、広々とした海を見て地球の丸さが実感できます。
 全校的に学校の休みは50日で、暑い本州では夏を長く冬を見近く振り分けていますが、寒さの厳しい北海道では夏休み25日、冬休み25日が定番です。ですから夏休みは終わっていて、道内の家族連れの観光客は土日に限られますが、かといって道ががらがらになるわけではありません。 海底駅には子供たちに人気の「ドラえもん広場」がありなしたが、新幹線小路の資材置き場になって、今は寂しくなりました。

この回答への補足

大変遅くなり申し訳ございません。
補足内容の欄に、投稿で得た情報から実際に旅行をして得た感想と情報を追加しておきます。

洞爺湖では、昭和新山を見た後に、近くのロープウェイで有珠山まで行きました。
有珠山から見える洞爺湖と反対側の海が綺麗でした。

やはり、函館~洞爺間で3時間は休憩なしなどの条件がない限り難しそうです。

ちなみに、トラックやパトカーが先頭に渋滞が発生するのは本当でした。
私こそ被害に遭いませんでしたが、3日目に国道5号線を使って函館に戻る最中に、対向車線でパトカーが先頭で車の列ができていたものを3度目撃いたしました(笑)

久々の運転でしたが、#3の高速道路での冷や汗事件、#6での信号や箱で手での運転方法についてと交通ネタは色々得られたと思います。


補足内容として書き込むのは変かも知れませんが、今回8件の情報をいただいたおかげで、スケジュールを無事にこなすことができました。
全員にポイントを上げたいところなのですが、誠に勝手ながら私が一番助かる情報を提供してくださった方2名にポイントを振り分けたいと思います。

また、今回の質問内容、回答内容、および補足内容が今後の参考になれば幸いです。
長い間お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

補足日時:2007/09/30 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有珠山は検討してみます。

函館新道→国道5号→八雲IC→虻田洞爺IC→洞爺湖
が一番良いんでしょうか。
移動時間は3時間半で計画を立て直すことにします。

室蘭は距離的にもちと厳しいのがありそうですね。
北海道は夏休みが短いと聞いたことがありましたが、そういう振り分け方をしていたのですか。

> 海底駅には子供たちに人気の「ドラえもん広場」がありなしたが、新幹線小路の資材置き場になって、今は寂しくなりました。
たぶんこちらは吉岡海底駅の話ではありませんか?
一度行ってみたかったのですが、残念ながらこちらは行けませんでした。
なので竜飛海底駅の方を限定して観光しますね。

お礼日時:2007/08/07 06:20

>13時~17時半:津軽海峡線竜飛海底駅見学


これ、行かないと駄目っすか??
個人的には、こいつを外して、函館空港で市電・バス1日券1000円を購入して、市街地の有名どころを、ささっと回ってしまった方がいいと思いますが・・・
なお、函館山の上も、バスに乗ればこの一日券で行けます。

なんでこんなこと言うかというと、ペーパードライバー様は、函館の運転は避けた方がいいと思うからです。過激な事をたびたび書くのは避けますが、(興味あったら過去ログ検索ください)、当たりさわりない範囲の事を書けば、
・特に十字街の交差点とか、五稜郭の交差点とか、市電が交差点でカーブしていく所とか、ちょっとパニックになる。
・見慣れない、市電用の信号がある。(駒場車庫の所とか、1セット6個とも市電用の信号で、通常無点灯だったりして面くらう・・・)
・渋滞路で、後ろから市電がやってきたらパニックになる・・・
私の地元、大阪でも、路面電車が来ると、嫌なもんでねえ・・・

で、2日目にレンタカー借りて、トラピスチヌ(1日目にバスでもいいが、坂を上るのが鬱陶しい)→鹿部間歇泉→大沼公園→洞爺湖・・・って行った方が良いかと。ドライブ重視だったら、松前→江差→八雲→洞爺湖でもいいが。


1.
赤レンガ倉庫の周辺と教会群でしょうか。竜飛海底やめるなら、五稜郭タワーやら、谷地頭温泉に入るやら、その他ひととおり行けるかと。

2.
上記参照。

3.
経由地は上記参照。経由地を通らなければ3時間くらいだと思いますが。
>八雲ICまで開通していると短縮されますか?
八雲→国縫は、下道も結構速いから、大して変わらんと思う。

4.5
洞爺湖の旅館には縁がないのでパス

6.昭和新山やら、レークヒルファームやら。
でも、なんか微妙な行程になるんですねえ・・・室蘭とか登別とかニセコに手を出すなら、中途半端になりそうな・・・・

7.
函館新道→道道100経由で行けば、ほとんど混まないと思いますが。
そもそも、最終日の観光は、空港近くにというのが鉄則なんで、1日目に洞爺泊、2日目函館泊の方がいいんですが、もう変えられないですよね・・・・

本当は、新千歳インで、新千歳空港→函館の片道切符で、長距離移動はJR、洞爺は途中下車対応にした方がよかったかも・・・・

この回答への補足

大変遅くなり申し訳ございません。
補足内容の欄に、投稿で得た情報から実際に旅行をして得た感想と情報を追加しておきます。

今回、宿泊地こそ変えませんでしたが、二日目は函館観光なしで洞爺方面に移動し、三日目も早めに函館方面に戻り、余った時間を(と言っても函館山の30分くらいでしたが)函館観光しました。
予定はここで得た情報を基に計算し、空港での搭乗手続きを含めたクッション時間を用意していたので全く問題ありませんでした。でも、万が一高速道路で事故渋滞に巻き込まれていたら…ということを考えるとちょっと怖いですね(^_^;

補足日時:2007/09/30 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉岡海底駅の前例もありますし、竜飛海底駅見学は来年果たしてできるかどうかが微妙なところなので絶対に外せないんですよ。なのでもう切符も取得済です。

路面電車があることは分かってるので黄色の灯火の矢印とかがあることは知っていますが、慣れないと走りにくいんですか…
函館→鹿部間歇泉→大沼公園→洞爺湖は検討しています。

(6)
室蘭とか登別は次回ということで考えています。
今の日程でも一杯一杯なので。

(7)
日程を変えるのは難しいですね(^_^;
鹿部間歇泉や大沼の日程を最終日に入れ、なるべく函館に近い場所で観光というのも検討の余地ありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 06:13

#4です。


西部地区とは電車でいえば確かにお書きの通り十字街から末広町までを中心とした地域です。主な観光スポットを駅から順に回りやすい順路であげますと
駅→明治館→赤レンガ倉庫群→二十間坂上→カトリック元町教会→ハリストス正教会→八幡坂上→公会堂→元町公園→イギリス領事館→基坂下→緑の島

こんなところでしょうか。
横浜には行ったことがないので分からないのですが、函館は伝統的建造物(洋風建築のみならず、函館独特の和洋折衷の建物が数多く残っています)と函館山の深い緑と海と広い空、これらが織りなす風景が独特の異国情緒と開放感溢れる空間を作っていると思います。

そして何より横浜と違うのは人の少なさでしょう。観光客が集中するのはほんの一部で、ちょっとそこからはずれると見事な眺めにもかかわらず人がいません。つい数日前に親戚を案内して緑の島に行ってきましたが、人っ子一人いませんでした。海をはさんで向こうに見える赤レンガ倉庫にはたくさんいましたがね。

お時間がありましたらこちらでいろいろな写真をご覧になってみて下さい。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらの「カテゴリー検索」から、例えば「都市空間」→「公園」で、元町公園や緑の島を、「坂」で大三坂や基坂をご覧になりますと、少しは空気が伝わるかもしれません。

2日目の市内観光ですが、では一応よさそうなところをいくつかあげておきます。写真で確認なさってみてください。
・トラピスチヌ修道院(湯の川にあります)
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
「歴史文化」→「教会・修道院」→「トラピスチヌ修道院」

・トラピスト修道院(函館の隣町北斗市にあり、函館からは車で30分弱です)
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
「歴史文化」→「教会・修道院」→「トラピスト修道院」

・立待岬(函館山の向かって左端、津軽海峡側です)
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
「自然」→「海・海岸」→「立待岬」

・恵山(函館市内ですが、市街地からは車で1時間ほどかかります)
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
「自然」→「山・山林」→「恵山」

なお、恵山は山頂駐車場まで車で行きますと、上にご紹介した写真の1枚目の景色がすぐご覧になれます。

あと、五稜郭という歴史の舞台もありますよ。
これは五稜郭タワーのサイトをご紹介しておきます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

この回答への補足

確かに赤レンガ方面は人がいましたが、実際行きはしなかったものの緑の島は人がいるという気配がありませんでしたね。

しかしながら、今回時間的に他の観光名所に行くことができませんでした。
やはり、移動時間にかなり費やしてしまった感じでして…

その中でも、1日目に夜の函館山の夜景は皆既月食と共に最高でした。

3日目に車で行った函館山の風景もまた良かったです。
マイカー規制始まる30分くらい前に到着したのでゆっくりはできませんでしたが(笑)

補足日時:2007/09/30 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西部地区の観光しやすい順番までありがとうございました。

はこだてロケーションガイドは非常に役に立つサイトですね。
これで函館観光は色々と検討ができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 00:02

函館のものですが、(1)は西部地区の観光をなさってはいかがでしょうか。


赤レンガ倉庫群のあるベイエリアまでは歩いても10分ちょっとですし、そこから元町の教会群までも歩いて10分かからないくらいですので、駆け足で観光スポットの外側だけを見るなら徒歩で1時間あれば回れる距離です。

ただし、西部地区の良さは所々で休憩しながらゆっくり歩いて空気を感じ取ってこそ伝わるものですので、まあ今回は予習ということになるかもしれませんが。

(2)ですが、どういうところが興味がおありかによっておすすめの場所も変わってきますので、海が好きとか、異国情緒が好きとか、荒々しい大自然が好きとか、そういうお好みを教えていただければそれなりにアドバイスできるかと。

(3)ですが、旧大野町、現北斗市にある「きじひき高原」は天下の絶景です。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

あと、大沼でも「日暮山」からの眺めも素晴らしいです。
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01- …

函館から洞爺湖までは3時間強で大丈夫だと思います。
北海道の道路についてはこちらも参考に。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

この回答への補足

大変遅くなり申し訳ございません。
補足内容の欄に、投稿で得た情報から実際に旅行をして得た感想と情報を追加しておきます。

赤レンガ群に観光して参りました。
路面電車で移動できて駅にも近いので観光時間が取れない初日には助かりました。
現役で使用されている日本最古の電柱も近くにありまして面白かったです。

補足日時:2007/09/30 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)
まず、西部地区は路面電車で言えば十字街から末広町(函館どつく前方面)周辺のことを指しているということで合っていますか?
確かにこの辺りは観光名所が固まってありそうですね。
色々と調べてみます。

(2)、(3)
実は私、横浜に住んでいるので函館に同じ匂いを感じます。
その点を考えると、港町特有の異国情緒や海は良いなとか思っています。
ただ、北海道だということを考えると、普段見ることのできない(荒々しいというより)広大な自然も良いな~と思っています。
しかしながら、広大な自然の名所を考えると無理に函館市内を考えるより良さそうな場所って結構ありますね。

北の道ナビはありがとうございました。
計測の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/05 22:09

ANo2です。


そうですね。日程中、どこに重きを置くか、によりますけど、洞爺に一泊するのでしたら、帰りは千歳空港からにしておけば、もう少し日程に余裕が持てたかも知れませんね。
洞爺の花火大会ですが、打ち上げは湖上の船から移動しながら行われます。窓からも見れますが、常にホテルに近いところで打ち上げられるわけでもありません。障害物はありませんが、湖岸を歩いた方が楽しいかも知れませんね。あまり大規模なものではなく(400発?)、あっと言う間に終わりますので、見逃すことのないように^^

洞爺湖周辺では、昭和新山のあたりが一番の観光地ですが、西山火口散策路あたりも一見の価値ありです。あと、サミット開催で話題になっているウインザーホテルも、温泉街とは異なり、上から洞爺湖を一望できる場所にあり、天気が良ければロビーからの眺めは最高ですよ。遊覧船は、時間がなかったらカットしてもいいかも知れませんね。中島に渡っても、かけた時間ほど見るものはない気もします。

道路の混雑状況ですが、お盆時期でもない限りは、ほとんど気にする必要はないと思います。本州や他地域からの観光客も多いですが、渋滞になるほどの通行量にはほど遠いです。
なお取り締まりには十分気をつけてくださいね。

この回答への補足

花火大会はホテルの部屋が湖に面していたので部屋の中から見ることもできましたが、敢えて湖畔まで出て見ました。
あっという間かと思いましたが、洞爺湖ロングラン花火大会もそれなりに楽しめました。

湖上の船に乗ると一番良い場所に行けそうなので次行く機会があったら船に乗って観賞したいと思っています。

ちなみに取り締まりこそされなかったものの、前後に車がいない状況で道央自動車道を走っていたときに、対向車線のパトカーがUターンしてきたことがありまして、冷や汗でてました。帰りにそのパトカーがUターンした理由が分かりまして。見通しの良い直線にちょっと隠れるスペースがありまして、追跡によるスピード取り締まりをするために移動していたようです。
道央自動車道を走行していて、時速120km/h以上の速度で走行する車を見かけました。追い越し車線がある区間で抜いてくれるなら良いのですが、追い越し車線がない区間の場合でそう言う車に後に付かれたら路側帯に入ってさっさと道を譲るスキルを身につけましたw
もう少し移動するのが遅く、煽られた状態でスピードを出していたら検挙されていたかも知れません(^_^;

補足日時:2007/09/30 01:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみると、
洞爺湖~函館は180km
洞爺湖~千歳空港は120km
と洞爺湖からなら千歳空港の方が近かったんですね( ̄□ ̄;)!!
これは全く計算に入れてませんでした…

洞爺湖 ロングラン花火大会は400発程度なんですか。
30分と書いてありましたし、実際現在住んでいる近くのレジャー施設でも週末・休日限定のミニ花火大会があるので、大体の規模は想像できそうです。

今まで社会の教科書や地図帳でしか見たことがない昭和新山は良さそうですね。ウインザーホテルも検討しています。

函館市内を除けば、道路状況はそれほどでもありませんか。
それを聞いて安心しました。

あとは行きにどれくらい時間が掛かるかを計算し、洞爺湖から函館までの到着時間を計算して旅行に組み入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 19:19

(3)180キロを3時間というのは、平均60Km/hですか。

仮に虻田洞爺湖と八雲の間を高速に乗っても、ちょっとキツイと思いますよ。一般道での走行距離が100キロ近いのと、少なくとも函館市内を抜けるまでに時間がかかりそうです。私であれば高速利用しても4時間はみます。休憩時間などを考慮に入れたら更に追加ですね。
途中立ち寄りたい場所と言えば、大沼の他、少し遠回りになりますが、鹿部の間歇泉などは見応えがあります。ハーベスタ八雲なども私は立ち寄るポイントですね。

北海道は、8月の最終週は学校の2学期も始まってますし、それほどの混雑にはならないかと思います。

この回答への補足

大変遅くなり申し訳ございません。
補足内容の欄に、投稿で得た情報から実際に旅行をして得た感想と情報を追加しておきます。

やはり180kmを3時間で移動することはできませんでした。
国道5号線+函館新道を使って函館から八雲まで直接向かわずに、途中流山温泉や鹿部の間歇泉を見るために道道43号(大沼公園鹿部線)+国道278号線経由で向かったというのもありますが、それを加味しても休憩時間等を考えると3時間は難しそうです。

函館市内こそ少々ノロノロ気味でしたが、函館新道に入ったらその後はスイスイでした。

補足日時:2007/09/30 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)
NAVITIMEで計算してみましたが、確かに法定速度計算だと函館から洞爺湖まで5時間半とか結構な時間になってますね…
道央自動車道の虻田洞爺湖IC~八雲ICの間は82.5Kmしかないことを計算に入れてませんでした。
http://www.navitime.co.jp/?orv=506624199.1503751 …

鹿部の間歇泉は結構凄そうですね。
ただ、NAVITIMEの計算が本当だとするならば、ちょっと旅行日程に組み込むのは考えなくてはいけませんね。やはり、函館市内観光の時間をこちらに当てた方が良いんでしょうか。
悩むところではあります。

北海道では8月の最終週は既に2学期が始まっているんですね。
夏休みが短いとは聞いていましたが、地元の人の交通量はそれほど多くないと聞いて多少安心しました。
後は、内地から北海道(函館・洞爺)への観光客がどれくらい多いかですかな?
特に考慮しなくても大丈夫な範囲なんでしょうか?

お礼日時:2007/08/05 18:33

 これだけお分かりであれば質問されなくても観光ガイドをご覧になれば十分だと思いますが、(1)函館市内は車だと移動しずらいです。

歩くのに障害が無いのであれば徒歩をお勧めします。ポイントは八幡坂を初めとする南側、函館朝市、昼ですが函館山です。五島軒とかもあります。(2)(3)市内観光より大沼に行きましょう。あと、最初にトラピスチヌですね。あまればニセコの方でもよって洞爺湖に戻ればいいでしょう。
(4)(5)私はこのホテルに泊まっていないのでなんともです。ただ、場所的には見えるはずですし、部屋によっても見え方が変わるかもしれないので、そのとき次第で対応してもいいのでは、と思います。
(6)昭和新山あたりが観光の中心で、半日もあれば終わるでしょう。あとは、島に渡るか、登別に行くか、室蘭に行くか、羊蹄山に行くか選ばれたらと思います。

この回答への補足

大変遅くなり申し訳ございません。
補足内容の欄に、投稿で得た情報から実際に旅行をして得た感想と情報を追加しておきます。

・一日目
最初の質問通りの予定で行動いたしました。

・二日目
函館観光はなしにして、レンタカーを借りてからすぐに函館から洞爺湖方面に移動いたしました。
大沼公園というよりやはり流山温泉に立ち寄りまして温泉に浸かりました。

・三日目
函館方面に戻る前に昭和新山の観光を致しました。昼食もここでいたしました。
社会の教科書などで写真でしか見たことがありませんでしたが、意外にコンパクトサイズで拍子抜けいたしました。それでも未だに噴煙(水蒸気?)を出している姿には感動いたしました。

補足日時:2007/09/30 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は観光ガイドも道路用のライトマップルも既に購入してはいるのですが、実際に体験された方の生の意見を聞きたかったもので質問させて頂きました。(敢えていうなら性格と思って貰えれば幸いです)

(1)、(2)
実際、函館は路面電車が便利だと言うことは聞いたことがあります。やはり車より路面電車等での移動の方が便利なんでしょうか。
2日目は午前中からレンタカーを借りる予約をしてしまっているので、駐車場が存在する名所に限定して回って行きたいと思ってました。

(3)
やはり大沼が良さそうですか。途中立ち寄る程度に考えていましたが、大沼周辺で何があるか探してみます。

(6)
函館まで戻ることを考えると、室蘭・登別方面は難しそうですね。
洞爺湖の中島に渡るかどうかも含め遊覧船での観光を検討してみます。


それでも最後まで懸念しているのが(3)と(7)です。
私は1年に1度(このようにレンタカーを借りるときだけ運転する)ペーパードライバーです。また、北海道で運転するのは今回が初めてで、お盆の時期は避けているとは言え、夏休みの最後である8月の最終週を楽しむために観光客が多いのではないかなと思うので、函館(~大沼)~洞爺湖を移動するにあたり、移動経路と注意すべき場所、そして移動時間の目安を知りたいと思っています。

天候や他の要因に影響され実際には全く同じようにはいかないと思いますが、初めて北海道を運転するペーパードライバーの人が注意すべき点として教えて貰えれば幸いです。

お礼日時:2007/08/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!