アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶スプレーでのヘルメットの塗装にチャレンジしています。
半ヘルの単色塗りです

1.下地つくり(耐水ペーパ600番で磨き)
2・サーフェサー 重ね塗り
3.磨き(耐水ペーパ1000番で磨き)
4.本塗り 重ね塗り
5.磨き(耐水ペーパ1000番で磨き)
↑ここまで終了
6.クリアー重ね塗り
7.仕上げ磨き

とりあえず、以上の工程まで終わったのですが
(間違ってるかもしれませんが・・)
5でさらに細かいペーパーで完全に
磨ききったあとにクリアーを塗るのか
1000番の磨きのあとでクリアーを重ね塗りして
最後に頑張って磨くのかがよくわかりません。

知ってる方いましたら教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

以前、フルフェイスの塗装にチャレンジしました。


工程は間違ってないでしょう。

下地つくりも、耐水ペーパー600番くらいで水をつけながら全体を磨かれたんですね。
このときは、表面のクリアがおおむね落ちるぐらいです。

サーフェイサーを塗る。(最近は白いものも有るようですが・・・)
そして、メイン塗料の拭きつけ。
乾いた後に、1000番くらいのペーパーで表面のツヤを落とします。

次に2液性ウレタンクリアスプレーを使い、クリアで仕上げます。
2液性を使わない場合は、クリアを最低でも5回は塗ったほうがいいですよ。
私は2液ウレタンで、ツヤツヤのテカテカになりました。
乾燥は約2週間、できれば完全乾燥の1ヶ月くらいは丁寧に扱いましょう。

サフェィサーを吹いて磨きを繰り返し、傷などが無くなったら塗装ですが、
このとき、手の脂などの汚れは塗装面に付かなかったでしょうね?(笑)
汚れが付くとそこだけ弱くなり、剥がれの原因にもなり、見た目も悪くなることもあります。

クリアーを塗ったら、後はもうペーパー掛けの必要は有りません。
ご希望の塗装面が得られますように。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本塗り後、1000番のペーパで磨いたら
クリアーに入ってよいのですね???
2液性ウレタンクリアスプレー高かったので
普通のやつです・・・

早速チャレンジします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 17:01

こんにちは。



缶スプレー塗装の工程として、特に問題ないかと思います。
複数色やステッカーを貼る等、色の境目に段差が出る場合以外は
神経質に磨く必要もないかと思いますが、
都度磨いていくと後工程が楽になるので、良い心がけと感じます。

プロは塗料皮膜で艶を出し、手間のかかる磨き工程をなるべく
省こうとします。時間単価の都合等、総体的な理由で。

缶スプレーは皮膜が薄いため、普通に塗っただけで艶を確保
するのは難しいかと思います。
時間をかけて複数回磨くことは最終的に仕上がりを
綺麗にする為に必要です。
手間をかければかけるほど、綺麗に仕上がります。
缶スプレーでも十分鏡面仕上げが可能です。

皮膜の確保と艶出し、耐色性において、
仕上げのクリアーはウレタンをオススメします。

納得いくまで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

実は作業は完了したのですが、あまりツヤ、ピカな状態には
なりませんでした・・・

本塗りでの重ね塗りが足らなかったのか、原因はよくわかりませんが
次回はもっとがんばろうと思います。

お礼日時:2007/08/21 23:22

質問と関係ありませんが、数年前の夏にヘルメットのペイントをしました。

われながらキレイに仕上がったのですが4回目のクリアを吹いて乾燥中の事です。(確か私はクリア×4回吹いたはず)ヘルメットにハエが2匹ついた状態で固まっていました。(汗)
ハエを取り除きましたが、よく見るとショッキングピンクのヘルメットにはハエの足がついたまま・・・・
夏の塗装には注意し下さい。
キレイに仕上がるといいですネ!
    • good
    • 1

通常の塗装では5と7は不要です。


仕上げは塗るだけで綺麗な塗装表面を出します。
出なかった場合は本来塗り直しです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!