プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーノくんにとっても大事なものだと思うんですけどあんなにあっさりあげちゃっていいんでしょうか?
レイジングハートもすっかりなのはになついてるし…。
ちょっとユーノくんかわいそうな気がします。出番も少な…

デバイスって誰にでもなつくんでしょうか?
我ながらしょうもない質問してしまいました。推測とか適当でもいいので回答くださればありがたいです。

A 回答 (5件)

レイジングハートは、ユーノくんの台詞によると


「かなりの高出力にも耐えうるデバイス」です。
デバイス無しでも魔法使用にあまり支障がない結界魔導師のユーノくんがこれを使ってた理由は、
膨大なエネルギーを有するジュエルシードの保管の為だと思います。
並のストレージでは、ジュエルシードの出力に負けてしまうのではないでしょうか。
(それ以前に封印に失敗してましたが)

なのはさんの手に渡って以降は、主と認めた相手のために自分の機能を最適化させていっています。
これによりなのはさんとレイジングハートの相性は完璧といえる域に達し、
あのとんでもない戦闘力に行き着くわけです。

ちなみに原作者曰く…
質問者「ユーノくんの事どう思いますか?」
レイジングハート「そういえば、そんな人もいましたっけ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デバイス無しでも魔法使用にあまり支障がない結界魔導師のユーノくんがこれを使ってた理由は、
膨大なエネルギーを有するジュエルシードの保管の為だと思います。
並のストレージでは、ジュエルシードの出力に負けてしまうのではないでしょうか。

なるほどなるほど、一理ありますねぇ。
封印に失敗してるあたりユーノくんのかわいらしさが出てますねぇ。
ヘたれ?いえいえとんでもない!


>ちなみに原作者曰く…
質問者「ユーノくんの事どう思いますか?」
レイジングハート「そういえば、そんな人もいましたっけ」

A'sより。
なのは「さすがユーノくん!わかりやすいっ!」
レイジングハート「まったくです」
この会話を見ているとレイジングハートもユーノくんのこと忘れてないですよ、きっと(笑)
ユーノくんってレイジングハートに口聞いてもらえたんでしょうかね!?
ランク低いなぁ、ユーノくん…。


なのはに「さん」付けしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 01:54

「地球がコナゴナなの!」ってのは↓のことだと思います。


http://www.q-ice.com/comic/nanoha/nano005.htm
Quarter Iceshopさんの同人誌「外道少女 本気狩(まじかる!?)なのはさん」のヒトコマです。

レイジングハートについては、初期設定では第1期の話題の中心にあるジュエルシードを回収する事によりパワーアップ、強力な魔法を使えるようになるというものがありました。
しかし、A'sやStSではその設定は消えたのか、普通のインテリジェンスデバイスとして登場してます。まぁ、強化改造でカートリッジシステムを搭載してエクセリオンになったりしてますが。
これらの影響かなんでか、なのはwikiでもレイジングハートの由来については色々と意見が交わされているみたいです。簡単にいうと、由来などに関しての確たる証拠はなく、真相不明って感じです。ロストロギア説あり、ユーノ一族の宝物説あり、ユーノが自分で組み立てた説ありって感じ。

まぁ、後々の話でユーノが自ら話してくれるのを気長にまつしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「地球がコナゴナなの!」ってのは↓のことだと思います。
まさにこれっぽいですね(笑)ありがとうございます!

>これらの影響かなんでか、なのはwikiでもレイジングハートの由来については色々と意見が交わされているみたいです。簡単にいうと、由来などに関しての確たる証拠はなく、真相不明って感じです。ロストロギア説あり、ユーノ一族の宝物説あり、ユーノが自分で組み立てた説ありって感じ。
まぁ、後々の話でユーノが自ら話してくれるのを気長にまつしかないでしょう。

ユーノくん話してくれるでしょうかねぇ…。
みんなに忘れられた頃にいいとこ取りするつもりかも!?
ぜひStrikerSでも戦闘シーンを見せてほしいものです。子供のころに着てた勇者っぽい服装で。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 19:49

リリカルなのは、もう5.6年前の記憶ですが。



レイジングハートは「人の心の思い出の中に潜んでしまうクリスタル」を回収するための探知能力があります。そして回収、吸収することで魔力の基本性能が上がるようになっています。アニメでは「ジュエルシード」という名前になっていますね。

ジュエルシードを回収するために制作された、という初期設定があったので、インテリジェンス、ストレージという後で設定されたことは抜きにして、ここは「レイジングハート」が出てきて当然、と思ってアニメを見ていました。

「お前が避けると地球はコナゴナなのー!」は、放送ではこんなセリフはありません。多分キャラクターCDのミニドラマに収録されたギャグの入ったお遊びではないかと憶測します。

レイジングハートの「ハート」に元の「とらいあんぐるハート」のなごりがありますね。とらはシリーズ最後の贈り物をあなたに、というキャッチフレーズのリリカルおもちゃ箱からここまで展開するとは、なのは、おそるべし、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジュエルシードを回収するために制作された、という初期設定があった
私アニメしか見ないので、なんだかあまり深追いしない方が楽しめる気がしてきました(笑)

>「お前が避けると地球はコナゴナなのー!」は、放送ではこんなセリフはありません。
本当に言ってたらなのはは悪魔ですねぇ

>リリカルおもちゃ箱からここまで展開するとは、なのは、おそるべし、です。
やっぱり恐るべし存在なんですね(笑)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/06 21:05

あの世界観でのデバイスは基本的に人格などないストレージデバイスが主流です。

よって基本的に魔力さえあれば誰でも使えます。レイジングハートは、インテリジェントデバイスなので使用者との相性はありますがユーノ君も使えたはずです。でないと持ってきた意味がない。まあジュエルシード回収のために持ってきて回収第一回目であの惨状なのでほぼ使ってない可能性もあります。

あとユーノ君クラスになるとデバイスなしでの魔法行使も出来ます。しかし初回時点でなのはは使えません。ストレージデバイスなら魔法の魔の字も知らないなのはに持たせても意味ないですが、都合のいいことにレイジングハートはインテリジェントデバイス、魔力さえあればデバイスが何とかしてくれます。ユーノ君が持っているより役に立つとの判断でしょう。

ここでの一番の疑問は何故ユーノ君があんなものを持っていたかでしょう。単に魔法行使の効率化なら癖のないストレージデバイスを持ってくればいいのにあえて使用者との相性問題で癖の強いインテリジェントデバイス。きっと何か理由があったに違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと何か理由があったに違いない。

#1さんによりますとレイジングハートは”もともとの「りりかるなのは」では魔法の国の魔法使いのおねえさんからもらったもの”らしいのでアニメ制作者の大人の事情ってやつですかね!?
とまぁこう考えると、自分ではろくに使いこなせないレイジングハートを、(アニメ制作者の大人の都合で)話を進めるためだけになのはに渡す運び屋になったユーノくんはますますかわいそう(笑)

個人的にユーノくんの魔法が一番魔法っぽくて好きなんですけどねw
ユーノくんの出番増えないかなぁ(´-`).。oO( 所詮脇役か

お礼日時:2007/08/05 19:33

もともとの「りりかるなのは」では魔法の国の魔法使いのおねえさんからもらったもので、人間であるなのはが魔法を扱うためのアイテム。

余談ながら「まじかるカナン」とすこし似ている感あり。

アニメではユーノが始めに持っていましたが、使いこなせなかったのかレイジングハートがマスターとして認めなかったのか、契約は完了していなかった感があります。当初レイジングハートを持っていながらボロボロにやられてますから。デバイスがマスターを選ぶように思えました。

なのはがユーノと共に詠唱した契約の呪文で、なのはをマスターと認めたので本格起動した可能性があります。ユーノが、「凄い魔力だ」と驚愕している事から、レイジングハートの起動を見たのは始めてか、いままでとは桁違いだった、と推測できます。

その後は以心伝心のごとく、なのはが念じるだけで対応してくれる場面もありました。
人工知能付き、人格をそなえているので波長が合わない人はマスターにはなれない。と私は判断しました。

残念ながらユーノはマスターに選ばれなかった。ユーノ本人がなのはに協力を要請し、思惑通りレイジングハートを使える人材だったので、これでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、納得しました!
というかこのお話を聞いてからユーノくんがますますかわいそうに見えてきました(笑)

ところでちょっと反則かもしれないんですが、お聞きしていいでしょうか?
なのはがスターライトブレイカーを打つときに「お前が避けると地球はコナゴナなのー!」と言ったそうなんですが(某サイト情報です)第何話あたりかわかりますか?戦闘シーンは一通り見直したつもりなんですが…。もしかして「白い悪魔」ということにこじつけた造語なんでしょうか?

お礼日時:2007/08/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!