プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私の父が会社でケガをしました。
その時の応急処置について気になる事があります。

木を加工する機械で、木と共に手をもっていかれて指を縦に裂かれるような形で骨折しました。その際、軍手をしていたそうなのですが、この軍手をすぐにはずしてキズの部分にティッシュの束を直接あてて止血、また手首をタオルで縛り間接圧迫による止血をしたそうです。
そのあとは救急車が来て運ばれたそうです。
ここで、質問です。
軍手は外した方がいいのでしょうか?
外す事によってキズ口が開いてしまうことを考慮して、医療機関に運ばれてから外してもらった方がいのでしょうか?

それでは、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 基本的には処置の出来ない状況で軍手なのどをはずすのはやめた方がいいと思います。

手であれば時間が少したてばたいていの出血は止まってきます。
 下手に軍手などを外してしまい、その際に微妙に止まっていた出血を助長させてしまうことがあったりもう少しでとれてしまいそうな骨を完全に粉砕してしまう可能性があるからです。
 開放骨折の場合緊急手術はなどの処置は8時間以内に行った方がいいとされています。また、手関節などをタオルで縛ったりすると逆に鬱血してしまい出血を増やしてしまう事となります。一番いいのは、ティッシュではなく(ぼろぼろとくっついてしまい、病院でとるのが大変!)タオルまたはワイシャツなどでいいのでこれ以上汚染されないようにしっかりとぐるぐるに保護して医療機関を受診することでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

複雑に開放骨折をしてしまい、現在に至っても抜糸がすんでいないようです。(ケガした日:7/27)

>「止まっていた出血を助長させてしまうことがあったりもう少しでとれてしまいそうな骨を完全に粉砕してしまう可能性」
「手関節などをタオルで縛ったりすると逆に鬱血してしまい出血を増やしてしまう」

やはりそういうことも考えられるのですね。勉強になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 15:54

まず、事故見舞い申し上げます。



さて、軍手は外したほうが良いです。
ただし、傷に触れる等、難しい場合は無理に外すことはないですが。
布切れ、木片等は、化膿・敗血症の原因にもなります。
手足等の怪我なら、緊縛による間接止血が可能なので、傷口からの出血は気にする必要は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!