プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりひどい肩こり持ちです。
常にこっていてがちがちすぎて少しくらいマッサージをしてもらってもききません。マッサージの方にため息をつかれてしまいます。
たまにひどくなると腕が上がらなかったりすることもあります。
整形にも行って検査もしてもらったりしましたが、リハビリに毎日のように通うのは時間的にちょっと無理なので、薬をもらうくらいです。
夜中に目が覚めて眠りが浅くてつらがっているのを見て、先日、彼が20万弱もする低周波治療器を買ってくれました。「サンマッサー」と言うものです。
ところがこれを使った翌日から、肩の痛みがひどくなっているのです。筋肉痛のような、ちょこっとでも体が動くと痛くて痛くて仕方がありません。
以前から持っている人に聞いてみると「筋肉痛なのでは?」と言われましたので、初日より弱いモードで少しずつだけ使っています。
あまりにひどい肩こりと運動不足だったことで、低周波治療器を使って筋肉痛になる事もあるのでしょうか?

また低周波治療器の効果的な使い方があったら教えてください。
せっかく彼が「これで少しでも辛いのがなくなったら嬉しいな」と言ってくれて、大金を払って買ってくれたものなので効果がある姿を見せてあげたいです。

A 回答 (3件)

低周波を使っている間、肩がポンポン動いてたでしょ。

それは運動してるのと同じ事です。普段運動してない人がいきなり沢山運動したら筋肉痛になって当然です。
もっと少ない時間か強さにして調節して下さい。
後はお風呂で良く体を温めるのもコリには良いです。
にしても、優しい彼を持って幸せですね。。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 7

そういうことはあります。

マッサージでも起こります。
ですので
>弱いモードで少しずつだけ使っています。
これでいいと思います。慣れてくれば少しずづ増やすことです。
おそらく注意書きがあるかとと思いますが、慣れてもやりすぎはいけません。

自分で運動しても分かるように自分のその時の適応力以上に筋肉を使うと筋疲労のため後で筋肉痛が起こりますね。治療器もマッサージも運動の一つです。適度なものは一時的にせよ筋緊張をほぐし、血流はよくなり痛みは緩和されますが、ハードなもの、やりすぎは返って筋緊張を起こさせます。

それはともかく、酷い肩こりは他人に頼らず自分で治そうとしない限りなかなか難しいのです。例えば仕事で毎日おなじ労作姿勢をとっていたり、痩せ気味で筋肉不足、運動不足で筋力低下などが肩こりの原因ですのでこれを解決しないといけませんから。

貼り薬も含めて痛み止めなどクスリを使うと治りはさらに悪くなりますから、注意して下さい。

体を動かして全身の血流を良くし、筋肉を強化することが肩こり対策になります。仕事などの合間に体操する、ゆっくり風呂に浸かることはすぐにでも出来ます。

肩こりの酷いかたには家では軽いダンベルを使った体操や、スイミングを取り入れた運動をおすすめしてます。もちろんメニューは極ソフトなものから始めなければなりません。

彼と一緒にスポーツジムなんかに通って専門のトレーナーから指導を受けるのも良いと思いますよ。

どんなものでも楽しくやることがコツです。

余計な事まで書きましたが、お許し下さい。
    • good
    • 1

>筋肉痛


電気の力で筋肉を強制的に動かしますので、ありえないことはないでしょうが
筋肉痛の緩和にも使うわけですからね
まず、説明書をよく読んで使っていますよね
電極の張り方にも場所がありますから
使用誤り、電極の張り場所違いなどで効果は違ってくると思います
時間は守っていますかね、長ければよいものではないですから
後は低周波治療器が合わない可能性もあるかもしれません
私は肩関節周囲炎で最初は効果なかっのですが、つぼがつかめてから
だいぶ楽になります
1/10位の価格でも効果ありますが、優しい彼ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!