プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、あるバンドのアルバムツアーファイナルに3人で行こうと思ってます。
整理番号が10番台だったのでぜひ最前列に行きたいのですが、
一緒に行く2人のことでちょっと気になることがあるのでアドバイスいただけたらと思います。

1人は私と同じクラスの人で、このバンドを知ってまだ日が浅く、メンバーの名前もわかっていないと思われます。
(このバンド好き!と騒いではいるのですが)
今回のアルバムも、コピーしてあげたのですがあまり聞いてないようです。
でも客がハンドクラップや合唱で曲に参加できるものが非常に多く、
このままでは「ノリの悪い客」になりそうです。
ちゃんと聞いて予習しといてね!と何回も言っているのですが、
相変わらずです。

もう1人は私の母です。メンバーの名前はわかるし、曲もわかりますが、
最前列では年齢的に目立ってしまわないかと心配です。(親子でライブに来る方はいるらしいのですが

最前列に陣取って、バンドメンバーや周りの方達に「オイオイ、、」と思わせてしまうのは嫌です。
せっかくのライブだしみんなで思い切り楽しみたいので。
やはり最前列はあきらめて、後ろで見ているべきでしょうか?

長くなってしまってごめんなさい。

A 回答 (5件)

ライブの楽しみ方は人それぞれです。


最前列だからといって、大騒ぎをしなければいけないというものではありません。
とはいえ、他の(大騒ぎしたい)方からすると、『何あの人!』と思われてしまうかもしれませんよね…

まず、お友達に関してですが、いやいや行くのでなければ問題ないのでは?
『予習』が不十分だとしても、『ノリ』で『ノレる』のではないでしょうか。
『大ファン』の人たちだって、初めて聞く『新曲』でも、ちゃんと『ノッて』楽しみますよね?

次にお母様に関してですが、メンバーの名前も局もわかるということは、(質問者様の影響かもしれませんが)『ファン』なのですよね。
年齢も正確もわからなのではっきり断言は出来ませんが、充分『ノッて』楽しむのではないでしょうか。
バンドのファン層もわかりませんが、おばさん(失礼!)でも、ノリノリなら問題ないと思いますよ。
#例え『おばあちゃん』だったとしても♪

私は45になるおっさんですが、好きなアーティストのライブでは、酸欠になるほど騒ぎます(笑)
ホールコンサートの場合は、立って周りに迷惑がられるのが厭で、あえて『後ろの方』の席を取ったりもします!(最後列だと最高!!)
ライブというのは、アーティストとオーディエンスが一体となって作り上げるものだと思っていますので、『いやいや連れて来られて迷惑そう』でもない限り、どんな参加の仕方でもOKだと思います。

思い切りハジケて、良い想い出を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり1番大事なのはノリですよね!盛り上がってる雰囲気なら2人も問題なくノレると思います。

ほんとに、ライブって‘酸欠になるほど騒ぐ’のがいいんですよね!
興奮しすぎて翌日あまり記憶が残ってないということもあります(笑)
そういう席の取り方もあるんですね。参考にします!

はい、最高の時間を過ごしたいです!

お礼日時:2007/08/05 22:35

質問者様のお友達も、ライブに行けばもし曲が分からなくとも「このバンド好き!」と言っているのであれば雰囲気にのまれて一緒にノってくれるのではないでしょうか。


私もライブに言った時、知らない曲が演奏されてもとりあえず拳を突き上げて「あ゛ぁ~~!」とか言っていました(笑)

お母様の方ですが、演奏するバンドからしたらお客さんの年齢層に幅があることはむしろうれしい事だと思いますよ!
せっかくステージに近いチケットを取れたのに、後ろで見るなんてもったいないですよ!

あと水を差すようですが、CDをコピーする行為は個人で楽しむ範囲では問題ありませんが、それを配布してしまうと著作権法違反になりますのでお気をつけください。

ともあれ、ライブ楽しんできてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、ライブのあの雰囲気に触れればノってくれますよね!

>演奏するバンドからしたらお客さんの年齢層に幅があることはむしろうれしい事だと思いますよ!
そういっていただけてほっとしました。最前列狙っていきたいと思います!

>著作権法違反になりますのでお気をつけください。
ご忠告ありがとうございました。以後気をつけます!

はい、行ってきます!

お礼日時:2007/08/06 23:33

その子がノリの良い子なら問題ないと思います。


私は全く知らないバンドの全く知らない初めて聴いた曲でも、ノリノリで楽しめますよ。
その子がそういう子なら、大丈夫かと思います。
ただ、曲に参加できるものがたくさんあり、しかも振り付けなどが決まっているのでしたらちょっと不利かも知れませんね。
(最前だとどのような動きをするのか回りをみて参考にできませんし)
でもライブの楽しみ方は様々なので問題かと。

お母さんのことですが、これも問題ないと思います。
あなたがどのようなバンドに行くのかわからないのでなんともいえませんが、私が行くバンド(Janne Da Arcやその他V系)ではそれくらいの年齢の方も最前にいますよ。
ノリノリならぱ問題ないですし、メンバーにとっては逆にそのような年代がいることは嬉しいことだと思います。

最悪の場合、あなただけ最前に行くという手もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

友達はどちらかというとちょっと真面目な感じですが、周りの雰囲気でノリノリになれると思います。
でもクラップや歌は、確かに人の様子を見ながらはできないんですよね…

>それくらいの年齢の方も最前にいますよ。
少しホッとしました。やはり最前列狙いたい気持ちが大きくなってきました!

>最悪の場合、あなただけ最前に行くという手もありますけどね。
そうですね、どうせ途中で話したりなんてできないですもんね。

お礼日時:2007/08/05 22:58

>1人は私と同じクラスの人で、このバンドを知ってまだ日が浅く、メンバーの名前もわかっていないと思われます



ファン歴は周りから分からないので、なんとかなります。いかに曲を知ってるっぽくノるかのほうが問題だと思います。この場合。

あとはお母様の件ですが、年齢や体力的なこと、ライブ経験など具体的なことがわからないので、なんとも言えませんが、やはりお母さん世代の人が、そんなノリノリなライブの最前列っていうのはキツいと思います。

質問内容を見た感じでは、結構激しそうなので・・・。
そーいうライブは必ずみんなが興奮して将棋倒しのようになったり、最前列の人は後ろの人にかなり押されて、柵と人に挟まれてかなりツラい思いをします。
それ覚悟なら、どうぞ前へ・・・。

一緒に行く友達もライブ経験がないと、具合悪くて倒れたりしかねませんので・・・
それを踏まえて、あなたの気持ちと照らし合わせて後ろでみるか前で見るか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、私も初めてスタンディングのライブに行ったとき(最前列ではなかったですが)、
押されて流されて殴られてびっくりしました。。
バンドの公式ブログにアップされていたライブ画像を見る限り、
上記のようには激しくないようですが、
押しはありそうなのでもっとよく話をしておこうと思います。

お礼日時:2007/08/05 22:09

私がバンドメンバーだったら間違いなく釘付けになるメンツですね!幅広い層に受けて感無量になる事請け合いです。

逆にやる気出ますしプロにだって癒しは必要です。気になさらずどんどん前に出て下さい。と言う感じですが、何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか?もしかして視線独り占めでしょうか!(笑)
せっかくいい整理番号だったし最前列に行ってみたいので、3人でよく相談しようと思います。

お礼日時:2007/08/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!