プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は立命館宇治高校への入学を志望している中3です。

私が住んでいるのは京都府外というのもあって、親とはきちんと話をして、「行ってもいいよ」との話し合いをしました。

これから、塾と学校の先生に、志望校を変更したという旨を伝えるのですが、志望理由を何と言えばいいか分かりません。
私が行きたい理由は、大学にエスカレータで行けるとか、設備がきれいだとか、とにかく立命館宇治高校の「ウリ」全てなんです。

とても応援してもらえるような理由を言えそうにありません。
なので、甘えてるように思われると思われますが、応援したり力になってくれたりするような具体的な志望理由は何かありませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

近所のものです。

耳障りのよい、学校側から一方的に提示される「ウリ」や、他力に頼った志望理由が、「危うさ」に通じるんでしょうね。
自分の将来なんだから、もっと自分で考えてほしいです。

将来、立命館大学にない学部を志望したり、他の進路が少しでもあるなら、学校選びは慎重になるべきです。
立命館系の大学に進学することが基本です。
(内部進学基準は立命館高校とも違います)
だから、他の公立高校でもいっぱい持っている学校推薦の枠などもありません。
大学受験の勉強がないかわりに、自分で能動的にどんどん資格を取ったり、勉強をすることを要求されます。
進級の基準も他の高校より厳しいと聞いています。
学業がおもわしくなければ、部活も停止になるそうです。

最寄り駅から遠いですから、バス通学となります。
かなりの本数が出ますが集中しますし、道路は特に渋滞します。
バス待ちする時間もみて、通学手段を検討しておいたほうがいいです。

授業料と施設設備費は毎年値上がりしています。
昔の立命館のイメージとは違い、京都府内で一、二の学校納入金の高い学校です。
海外への修学旅行三、四十万は別途なども、知っておいてもいいかもしれません。

宇治高校時代のことを引き合いに出す年配の方もいらっしゃいますが、今は払拭されているように思えます。

自分が立命館大学のどの学部へ進みたいか、どういう進路を考えているのか、立命館大学以外の進路を希望した場合&希望の学部の内部進学枠に入らなかった場合どうするか、などを、自分でしっかり考えてみてください。
    • 0

初めまして。

個別指導塾で講師をしている大学生です。

ええと…志望理由なのですが、個人的にはそれで特に問題ない気がします。
塾と学校の先生に、立命宇治のそのアピールポイントを、お話したらいいのではないですか?
大学にエスカレーターで行けるというのも、予備校に通って、何十校も受験して…というよりも金銭面的にずっと親孝行であると思いますし、立命館を目指しているのであればいい環境だと思いますし。施設や設備がきれいで整っていることも、十分志望の理由になると思います。

逆に反対されるような理由があるのでしょうか。学力的に少し難しいとか、もっと難関高を目指すことができるとか…。
    • 0