プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドーズ98を上書きしたいのですが、どのようにしたら安全にできますか。教えて下さい。

・データー、アプリケーションは消さない
 ・リカバリーCDが2枚あるのですが、それを使う?
 ・起動フロッピーディスクもある
 ・C:\Windows\options\Cabsの中にsetup.exeがある

あまり詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。
 win98se
 NEC バリュースター 

A 回答 (3件)

データを温存したいなら、リカバリCDは使わず、常駐プログラムを極力終了して、setup.exeを起動し、更新(上書き)インストールを行った方がいいと思います

Windowsのインストールはアプリケーションのインストールに比べ不具合が出る事が多いので、念のため大事なデータのバックアップもとっておいた方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完了しました。

リカバリーCDは何も入ってないHDDに対してOSを入れ直すものではないですか?

リカバリーCDと呼ばれるものはHDDの内容をCDに保存したものですので、OSを
正規にインストールする方法とは異なります。

>・C:\Windows\options\Cabsの中にsetup.exeがある
これが"本当に"Win98のOSということならば、ここからセットアップすることで
上書きできるでしょう。
("本当に"Win98のOSかどうかは、パソコン付属のマニュアルを見れば書いて
あると思います。)

ところでなぜ"OSの上書き"をしたいのでしょうか?
OSが不安定ということなら上書きで延命処置を行うよりは、必要なデータを
CD-Rなり、FDなりにバックアップして、HDDをフォーマットしなおしてOSを
入れ直したほうが"本当の対策"になると思いますが...
(nyanyan2001さんのマシンの場合は、OSはリカバリーCDから入れ直すのかな?)

OSの上書きをして、問題を解決したというのを聞いたことが無いというか、何も
変化がないか、余計に悪化するということしか聞いたことないですが...

どちらにしろ、作業をするまえに必要なデータのバックアップをするのは必須で、
その後に"上書きするか","OSを入れ直す"かしてくださいね。
(間違っても"システムと同一HDD領域にデータをバックアップする"というのは
"バックアップとは言わない"ので,必ずCD-R/RWかMOかFDにバックアップして
ください。)
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をお掛けし、申し訳ありません。

詳しく書けばよかったのですが、別の質問での続きでした。 補足説明もせず、大変申し訳ありませんでした。

感謝いたします。

ありがとうございました。

>C:\Windows\options\Cabsの中にsetup.exe

■Windowsが起動する状態
上記のフォルダを順に開いていって、setupを(ダブル)クリックしてください。

■Windowsが起動しない状態
起動FDからPCを立ち上げて、ms-dosプロンプト(CD-ROMのサポートは不要)から、

c:
cd windows
cd options
cd cabs
setup

それぞれEnterキーで実行できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。