プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日質問した内容に照らせ合わせ、もう一つ質問がございます。求人案内で応募しようと思う会社があり、応募方法が履歴書・自己PR書送付とあるので、履歴書送付の際、挨拶文も添えるのが礼儀と考え下書きとして次のような文を書きましたがこれでよいのでしょうか?

株式会社(会社名)
人事・採用ご担当(名前)様

拝啓 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
突然ですが、貴社の求人募集を拝見いたしまして、履歴書を送らせていただきます。(自分の名前)と申します。
先日貴社の募集要項で、(募集内容)という内容を拝見致しまして応募させて頂きました。私は(現在の状況説明)おります。
(御社に興味を持った理由と志望した理由・動機)次第でございます。
つきましては、大変ご多忙中申し訳ありませんが、ご返事を頂ければありがたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。
                        敬具

作成日付
                          住所      
                          電話番号
                          (自分の名前)

とこのような感じなのですが、何かまずい所や訂正すべき所はないでしょうか。また、手書きとワ-プロどちらですべきなのでしょうか。そしてどのような紙に書けばいいのかを教えて頂きたいです。
あと、自己PR書に志望動機を書いていて挨拶文にも志望動機を書いているとやっぱりよくないでしょうか。
自分なりに調べて作成した結果、このようになりました。どうぞよろしくお願い致します。出来れば詳しくお願い致します。

A 回答 (5件)

★ 書き始めは一角落とす様に

★ 宛名は最後

★ 求人と募集は同じ意味 よって「求人募集」は日本語として変

★ 文中で名乗る必要もナシ

★ 応募させて頂きました…と過去形は変

★ 拝啓~の次の行と、その次の行の内容がカブってる

★ 相手は職務で書類に目を通すので「ご多忙中」は不要

★ 返事が欲しい はダイレクト過ぎ…っぽい

…以上を踏まえ、私なりの挨拶状を以下に。ご参考まで。

--------------------------------------------------------------

拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
 貴社の求人を拝見し、(職種名)として応募させて頂きたく存じます。
 私は(最終学歴)を卒業後○年間に渡り、主として(前職)を経験して参りました。○年○月に◯◯のため退職し、現在に至っておりますが、このたび貴社において◯◯に取り組んでゆく所存でございます。
 私の経歴等詳細につきましては、同封の履歴書、自己PR書をご高覧ください。お目にかかる機会を頂ければ幸いです。
 何とぞ宜しくお願い申し上げます。
敬具(文末に)

日付
宛名(社名 担当者の部署・役職名&個人名)

差出人名(文末に)

で、最後に署名として連絡先等

--------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

U_TAさん御回答ありがとうございます。
何かすごくおかしな文だったようなので自分の無知さにはお恥ずかしい限りです^^;)
宛名は下に書く事は全く知りませんでした。
挨拶状の文例大変参考になりました。
丸写ししそうです。
下のmaisonfloraさんも確か過去人事担当をされていたようだったのでその方から大丈夫と言われたので安心してたんですけど、やはり文面は人によって受け方が違うという事でしょうか。

宜しければ、手書きで書くのでその際、通常用いられる紙はどんなものか教えていただけませんか?後ボ-ルペンでも宜しいんでしょうか?
出来ればそこの所も教えて頂きたいです。
ありがとうございました。

#2です。

追加。

紙は、普通のシンプルな便箋が吉。

万年筆や毛筆もオシャレだけど、
普通の黒のボールペンでも可。
間違いなく自筆の方が好印象。

お頑張りあれ♪

この回答への補足

この場を借りてみなさんにお礼を言います。無知なところを親切に教えて頂きとても助かりました。

文の不自然さを的確なアドバイスと例文付きで教えて下さったU_TAさんと人事担当者の観点からアドバイスを下さったmaisonfloraさんにせめてもの感謝の気持ちとして良回答を付けさせて頂きます。万年筆が好まれるという事を教えて下さったfujicopさんにも心から感謝します。
みなさまどうもありがとうございました。

また質問を見かける事がありましたらよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

U_TAさん失礼しました。お礼を書いている最中、追加されていた事に気付きませんでした。普通の便箋でいいんですね?ボ-ルペンで書こうと思います。
わざわざありがとうございました。

あくまでも参考までに。

文章の内容はいいと思います。

ただ、住所などは、履歴書や封筒にも記載があるので日付と氏名と押印のみでいいのでは?

筆記用具として一番いいのは万年筆だそうです。
色は何を使用するにしても黒です。
    • 0
この回答へのお礼

fujikopさんアドバイスありがとうございます。
この質問に関してはお礼がバラバラになってしまい、何か回答が既に出ているのに私の追加質問がその後にまた来ているというおかしなお礼の書き方になってしまいました。

確かに住所は結構書いている事になりますよね^^;)
万年筆ですか。万年筆でさらっと書いてみてその感触次第でボ-ルペンで書くか決めようと思います。
どうもありがとうございました。

コンビニに売ってるタテ書き便箋に、ボールペン書き。

細かい文法・語句の間違いより、あなたの気持ちが伝わる今の文でいいですよ。
以前は採用担当者でしたが、案外、あいさつ文はつける人いませんので、ついてるだけで、差はつきます。
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん再度の御回答ありがとうございます。
何かお礼の順番がバラバラになっちゃいましたすみません^^;)
タテ書き便箋ですね。ボ-ルペンで書きます。
どうもありがとうございまじた。

1.内容OK。

「有り難く」とすると、感じでます。
2.手書きが好感触。
3.志望動機は、ダブっててもいい。
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん早速のご返事ありがとうございます。
内容はこれでいいんですね。「有り難く」と漢字で書きます。
志望動機はダブっていいという事なのでこれでいこうと思います。
ただ、手書きで書くとなるとどういう紙に書くべきでしょうか?
やはりボ-ルペンですよね?

出来ればそこも教えて頂けると尚嬉しいです(^。^)