プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三国志に登場する人物、またはそれと同時代の有名な人物を説明したサイトを探しています。(司馬遷や王安石、李舜臣などについてです)
自身でも探していますが、これを活用するテスト日が明日とせまっているため、ここにお願いしました。
(同理由から、書籍を探している時間はないために、サイトのみと明記しました)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三国志で検索すると膨大に出てくるから、有望そうなのを当たるというのが


本来のやり方ですよ。一応。
それがちょっと楽になるかなあ、というサイトを書いておきます。
あとの取捨選択はご自分でなさってください。
テストのご健闘をお祈りいたします。

参考URL:http://www.nightmare.to/cgi/sansearch/

この回答への補足

補足ではありませんが、後々の方のこともありますので、一つ。
>三国志で検索すると膨大に出てくるから、有望そうなのを当たるというのが本来のやり方ですよ。一応。
と、ありますが、自身で探していると明記しているように、その方法で私自身ちゃんと探しています。自分で努力せずに他力本願オンリーというのは、私は納得できないし、明らかにそういうものは注意もしています。
サイトの見極めに時間がかかるのはご存知かと思います。時間があれば私1人で見極めることも可能ですが、今回に至ってはそうもいきません。
そのため、もしそういうサイトを事前に知っておられる方がいらっしゃるならば……とお願いしている次第です。
ご反論おありかも知れませんが、本当に時間がないもので。
ご理解ください。

※アドバイス、ありがたく受け取ります。

補足日時:2001/01/25 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。

後々の方のこともありますので、一つ。
>三国志で検索すると膨大に出てくるから、有望そうなのを当たるというのが本来のやり方ですよ。一応。
と、ありますが、自身で探していると明記しているように、その方法で私自身探しています。ただ、その方法では時間がかかるために、自分で探しながらもみなさんにそういったサイトをお知りでしたら……とお願いしている次第です。
本当に時間がないもので。
ご理解ください。

お礼日時:2001/01/25 05:57

ここ、テスト&レポート関連に厳しいですから、


こういう場合は一応前置きするようにしてるんです。
(暇ができたら色々見て下さい。特に経済あたり)
ご気分害されたらごめんなさい。
でも、takonaguriさんはきちんとした質問だったから、
カキコしたんです。
普通は、書かないです。うう。我ながら冷たい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ、わざわざすいません。
今、補足の方でなら伝わるかと思い、そちらにも書いてしまいました。
ご理解くださって、ホッとしています。
しかし、確かにテスト&レポート関係にきびしいんですよね~(泣)
本当に困っていることもあるかと思い、私は注意はしながらもちゃんとお答えはしていますが……。
そこらへん、ちょっと曖昧なんですけどね(苦笑)

お礼日時:2001/01/25 06:30

私もテスト&レポート系にはあまり回答しないようにしているんですが、そのあたりは把握されているようなので、とりあえずアドバイスさせていただきます。



細かい突っ込みで申しわけないんですが、司馬遷らは三国志の時代とは同じ時代の人間ではありません。
司馬遷は、前漢の人ですし、王安石は北宋の人、李舜臣に至っては、中国ではなく李氏朝鮮の人です。
テストが用語解説程度のものでしたら、百科辞典程度の解説をまとめるのが一番要領がいいかと思います。また、どれも高校世界史必出の人物ですので、お持ちでしたら高校世界史の教科書に当たるのもいいかと思います。

参考までに司馬遷については
http://homepage1.nifty.com/anecs/social/people/c …
王安石は
http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~39.html
李舜臣は
http://www2.justnet.ne.jp/~yoshiro/html/history/ …
あたりを見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ご理解くださってうれしいです。
余程せっぱつまってないと、こういう形での質問は私自身やらないことにしています。
また、せっぱつまったらお助けくださいね(苦笑)

ちなみに、質問文の中に間違いがあったことを謝罪します。
正しくは、三国志だけではなく、その他中国史に登場する有名人物でした。
だから、王安石でも李舜臣でもいいんですが――質問書いてる時に余程せっぱつまってたもので、あれ、同じ時代だっけ?と書いてしまいました。
ちなみに――高校時の教科書は実家でして……今手元にありません。あれば当然探したんですけどね……(苦笑)

お礼日時:2001/01/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!