プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。
ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして
やってみたくなりました。
このような経験ですのでまったくの初心者です。
糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。
なのでこんな自分でも出来ますか?
お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を
仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。
1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。
近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして)
海釣りが楽しめる場所はありますか?
道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は
早い時間に行かないと無理だったり車ではないので
バスが1時間に1本程度だったりで不便なので
1980円の釣竿くらいなら借りるのと
大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も
広がるので買おうかなと思ってます。
東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが
無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。
お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか?
あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等
ありましたらあわせてお願いします。

A 回答 (8件)

うーん、サビキ釣りの魅力としては一度に2,3匹釣れるという楽しい点があります。


まったり待つかといえば、常に竿を持った状態でする釣りなのでまったりではないような気がしますが、ウキ釣りも竿を持ちながらの釣りですから同じような気がします。
でも彼女さんといくみたいなんで、サビキだとコマセが手につくと匂いがなかなか取れないので辛いかも><
コマセの量の件ですが初心者でまあ2人で釣りというのであれば、1kgで1日平気だと思います。ただ不安だというのであれば2kgのものをおすすめします。でも残ってしまっても勿体なので1kgで十分だと思います。
自分のが無くなっても、隣の人が撒いたコマセが流れてくるので平気だと思います。

彼女さんと一緒ということでやはりサビキ釣りが手軽で一番だと思います。
ガシラ(カサゴ)釣りなんかだと足を滑らせると危険ということもありますから。
サビキ仕掛けをテトラポットの隙間に落とし込んでもカサゴは釣れますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
まずはサビキ釣りでやってみようと思います。
近くの釣具店だと本牧 大黒 浮島辺りの情報や
写真があったのでこの辺がお勧めなのかもしれませんが
店員さんに相談しながら一回やってみます。
その結果でまた質問する事もあるかもしれませんが
そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/07 23:15

関内から横浜ジョイポリス方面だったと思います。



私もかなり前の話ですので今でも釣りをしてる人がいるのかはわかりませんが造船場の方ですので少し調べればわかるかもしれません。

車で行かれるのでしたら奥多摩まで行かれて川釣りも楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
奥多摩だと遠いしまずは1回やってみよう程度の
動機なのでまずは近くの場所でやってみます。

お礼日時:2007/08/07 23:09

はじめまして。


私は女ですが釣りが大好きで

磯釣り、筏釣り、船釣り、へら釣り、etc
何でもしたい方で結構挑戦してきました

始めは皆さんがおっしゃっている
さびき釣りもしましたが

余り性に合いません
今は、金欠なので磯とか行けませんので

すずき【シーバス】釣りに行ってます
勿論安物の竿で十分です

初心者の方でもいい時であれば結構釣れますよ
魚の引きも楽しめますよ

餌もシラサエビ【朝昼】夜は虫なのでゴカイならかなり安く済むし
お勧めです

防波堤ですと、がしら釣りやメバルは如何ですか?
テトラの穴の一番底にゴカイをつけて落とし込み

釣りをするんですが、結構面白いです
引きはスズキほどはありませんが楽しめます

夜ですと、ゴカイやまむしと言う虫を持って行かれると
あなごなど結構面白い魚に出会えます(^^)

危険な毒の有る魚が結構釣れたりする事が
あります。さびき釣りでもアイゴ【バリ】という魚等

気を付けてくださいね
行きつけの店を一軒つくっておくと便利です

今は、あそこのポイントでこう言う魚が釣れているとか
今は行かない方が良いとか教えてくれますよ

是非、大物をゲットしてください

参考URL:http://xn--nbkv70jhxfnun9l8b.jp/page_44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
彼女と行こうと思ってるのでpu-desuさんみたいに
楽しんでくれるといいですが
釣堀以外ではハゼしか釣った事無いので釣れれば
自分にとっては大物です。1匹でも釣れるよう頑張ります。

お礼日時:2007/08/06 22:59

東京の海なら湘南の方へ行き貸しボートを借りて今の時期はキスなので・・サビキかコマセ、ゴカイで釣ってみるのも面白いかもしれません。



横浜埠頭なら大物が釣れますが・・遠いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
横浜埠頭の行きかたが解りませんが
横浜でしたら30分くらいです。
本牧の海釣り公園も1時間程度で行けました。
道具貸してくれるらしいと言うので行ってみたのですが
夏休みだしお昼過ぎに行ったので遅かったみたいです。
湘南の方が遠いですね。

お礼日時:2007/08/06 22:47

こんにちわ。


値段が1980円ということですが、全く問題ないと思います。
ただ、その竿が「のべ竿」(リールを使わない竿)なのかリール竿なのかは分かりませんが、どちらにせよ大丈夫だと思います。
海釣りをされたいようなので、他の方も仰っているように、サビキ釣りが良いんじゃないかと思います。
投げ釣りだと、バックラッシュ(リールで糸が絡まる)が起こる可能性があるので、
数も連れて、引きがダイレクトに伝わってくるサビキがいいと思います!
仕掛けですが、セットで売ってる物でもかまいませんし、自分でそろえたいというなら、
仕掛けはサビキ仕掛け・針は4~6号(100円~)と、コマセカゴ(青い網のやつ70円くらい)、ナス型オモリ4号くらい(5個くらい入ってて200円くらい)を買っておけば平気だと思います。
あと、前日にコマセ1kg(200円位)を買ってきてバケツに入れて外で解凍しておいてください。
当日に釣り場で買うのもいいんですが、ガッチガチに凍っているのですぐ使えるようになるべく前日に。

釣り場ですが、夏休みと言うこともありかなり混みあうと思います。ですから釣り公園ではなく茅ヶ崎あたりの堤防に行かれてみてはどうでしょうか?

釣りに行くにあたっての持ち物
・釣竿(リール竿であればリールも) ・仕掛け(4個くらい持っていけば平気)
・バケツ(水汲み用) ・ハサミ ・クーラー(この時期必須です)
・長靴(堤防であればいらないかも) ・帽子 ・エサ類(人間用も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。、サビキ釣りがお勧めですか。
800円くらいで仕掛けが売ってたので検討してみます。
ただNO3さんのお礼の所に書いたのですがマッタリ待つ
目的の釣りには合いませんか?
釣れた方が楽しいでしょうから他の釣り方だと
厳しいなら検討してみます。
コマセは1kgも買えば十分なのでしょうか?
釣りしている時間にもよるのでしょうが初心者なら
これ位で十分や1時間にこれ位使う等の
目安があれば教えてください。

お礼日時:2007/08/06 22:43

初心者の方にお勧めは東扇島、西公園。


鶴見の「ふれーゆ」の裏手にある公園。
両方ともバスで行けます。

両方とも「現場」で「餌」が買えないので、餌を事前に購入してください。両方とも場所は広いので慌てなくても場所は残っています。

一寸遠いですが、熱海の堤防が海釣り施設に変わりました。
有料で、現場で餌を購入できます。帰りに温泉も行けるので良いと思いますが・・・

釣具のポイントのポイント横須賀大津店は、お店で餌を購入したらすぐ裏手の堤防で投げ釣り出来ます。

三崎、城ヶ島。両方とも現場で餌は購入できます。三崎は市場の先端に堤防があります。餌は市場の入り口近くに釣具店があり餌は購入できます。

東海道本線、根府川駅からTAXで2キロほどの所に江之浦漁港があります、漁港入り口の手前に釣具屋さんがあるのでそこで餌を購入すれば楽チンで行けます。

釣りとしては、サビキか投げ釣りが良いと思います。

東扇島とふれーゆ裏はサビキで鯵とサッパが釣れていました。
ふれーゆ裏は今日(6日)の情報で、東扇は先々週の情報になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
東扇島と鶴見は近いのでいいですね。
調べてみた所サビキが初心者向きみたいな感じですがどうですか?
ですが最初の動機としては彼女と2人で海でも行ってゆっくりする。
どうせなら目的あったほうがいいし先週釣堀楽しかったし
釣りでもしようか。程度の軽いノリと言うか動機なので
竿垂らして浮きが引くまでぼーっと待ってる感じの釣りの方が
あってるのかな?サビキだと調べた感じではそういう目的には
合わない感じもしますがどうでしょうか?
だけど1匹も釣れないのもさみしいですし。難しいですね。
上記のような感じの目的に合う釣りがあったら教えてください。

お礼日時:2007/08/06 22:29

海釣りは「鯊に始まり鯊に終わる」とか云います


秋になるとノベ竿を担いで河口で鯊と戯れています
道具は値段に関係ありません、自分が使い易い物が最高です
ポイント等は餌を買う時にお聞きになれば教えてくれますよ
その他参考に(ならないかも)
 http://www.otomiya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今日近くの上州屋とキャスティングに行ってきたのですが
大井でハゼがとか本牧でアジかとか近くの多摩川で
手長エビが釣れる等見てるとあれもこれもと
思ってしまって決まらないんですよね。
やりたい釣りや行きたい場所決まったら
釣具店でポイントや仕掛け等聞いてみます。

お礼日時:2007/08/06 22:13

 

http://www.otomiya.com/index.html

 ここにビギナー向けに丁寧に解説してあります。読んでみてください。
 こちら九州なのでそちらのローカル情報はわかりませんが、一般論としてやり方次第で1980円でも十分遊べると思いますよ。場所は釣具店でおすすめの所を聞くのが一番でしょう。できれば対象魚を具体的に絞って場所を質問すれば店員さんも回答しやすいと思います。今の時期ならアジの子釣りがおすすめかな、、、。
 最初が大切です。たくさん釣れたとか、周りは釣れたのに自分は釣れなかったとか、いい経験をすれば一生楽しめる趣味になると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
特に対象魚は絞ってません。
釣堀と違って何が掛かるか解らない
のが海釣りしたい理由ですので。
正直1匹でも釣れればいいと思ってますので
がんばって一匹くらい連れそうな釣りと場所を探してみます。

お礼日時:2007/08/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!