プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/11から2泊3日で白馬に行きます。新幹線で上田下車してレンタカー移動です。どう回ったら良いかの相談です。
上田を9時頃出発して、昼頃から八方尾根を登り次の日の朝から黒部ダムに行くか。
逆に黒部アルペンルートはメチャ混み予想なのでダムに行くだけなら、初日の午後に行き次の日朝から八方尾根か?
3日目は上田に4時頃に着けばいいので、どちらも2日目3日目の朝から行くか?
又他にいい所があれば教えて下さい。天気の良いと仮定しての行程なので雨の場合のお薦めもあれば。宜しくお願いします。
2泊とも白馬に泊まり夕食付きなので、6時頃には宿に戻りたいと思ってます

A 回答 (3件)

12日でも、始発かその次くらいまででしたら、割と楽に室堂まで行けると思います。


(帰りは大変ですが・・)
料金は、扇沢~室堂を通しで買っても扇沢~黒部ダム、黒部湖~黒部平、・・・と分けて買っても
トータルの金額は変わりませんので、様子を見ながらというのはよいお考えだと思います。
お宿の場所からすると、八方アルペンラインも楽勝そうですね。
お天気もまずまずのようですし、ぜひ楽しんでらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
12日9時前に扇沢に着き、9時半のトロリーバスに乗り、様子を見ながら
なんとか室堂まで行って来ました。
ダムだけではやはり物足りなかったと思うので、良かったです。
お天気も良く、(山の上でも暑過ぎですが(^_^;))しっかり楽しんで来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 10:11

できれば、黒部ダム、八方アルペンラインとも、早朝のほうがいいと思います。


混雑対策というよりは、駐車場対策ですね。
扇沢の駐車場は早い時間に満車になります。
(満車になった場合は、ちょっと離れた臨時駐車場からシャトルバスに乗ることになります)
八方は、道路が狭く、駐車場の収容台数も多くありません。
いずれも午後からだと空き待ちで大変ですので、朝早く空いているうちに駐車したほうが得策です。

混雑については・・
黒部ダムは、12日よりも13日のほうが混雑が少ないという予想になっています。
どちらの日でも、関電トロリーバスなら、最悪でも1便(30分)待てば乗車できると思います。
アルペンルートオフィシャルサイト アルペンルートの混みぐあい
http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html
八方アルペンラインは、あまり情報がありませんね。
10月の連休の8時で30分待ちという情報を見たことがありますが。

おすすめは・・
白馬ジャンプ台はどうでしょうか。あとは美術館、博物館巡りですかね。
白馬村ドットネット 白馬ジャンプ競技場
http://www.hakubamura.net/jump.htm
安曇野アートライン
http://www2.ncp.or.jp/plaza/azumi_index.html

あまり走ったことがないので、(しかもこの時期は走ったことがないので)確たることは言えませんが
私も上田~白馬の移動がいちばん大変のような気がします。
やはり上信越道+オリンピック道路がいちばんですかね。
下道なら、県道77号線が混まないと聞いたことがあるので、
県道77号線~国道19号線長野南バイパス~白馬長野有料道路~県道31号線
というルートでしょうか。
松本、豊科近辺は混雑しますので、観光の予定がないのであれば、経由しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

私もこの混み具合を見て、どうしたもんかなぁと...
確かに13日の方が混雑具合はマシな様ですが、13日は帰る日なので
あまりゆっくりも出来ず気分的にも落ち着かないのではと。
混んでいても12日出来るだけ早く行き、様子次第で何処まで行くか決めるようにしようかと。
13日は八方尾根のトレッキングがそんなに時間もかからないみたいだし。
ジャンプ台は宿の目の前で、外に出なくても見られるらしいです!(^^)!

もう明日なので楽しんできます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 14:45

上田市~白馬村・大町市への移動について。



国道254号とか、国道143号等を通るなら、このルートはお勧め出来ません。

理由は国道254号は、有料トンネルを2つ、または、3つ通る為、また有料トンネルを1つ迂回で松本市内を通っても、松本市内の渋滞になります。
また、国道143号の青木峠は、大型トラックも通らない、くねくねのものすごい峠道です。
この付近の、県道・主要地方道は、国道143号と似た山道・峠道です。

お薦めは、長野市内から国道19号、途中から県道31号(注:県道です!)で白馬村へ行く道路です。
この県道31号は、別名オリンピック道路で、高速道路の様な道路です。
(スピードが出るので、白黒パンダも出没する噂がある)
白馬方面へは、長野~白馬方面への定期バスも走っています。
(東京から白馬方面へは、中央本線の特急より、長野新幹線の方が時間的に短いほど)

観光地のまわり方については、私は勧める自信がないので、別のかたの回答に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ネットで検索したところ、お薦めの道でした(^・^)
オリンピック道路で行こうと思います。
数年前にも軽井沢から白馬にやはりレンタカーで行ったことがあります。
覚えていないのですが、同じ道かも(^_^;)

お礼日時:2007/08/10 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!