アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は17歳の学生で、アルバイトがしたいです。
しかし、近所では18歳以上と高卒が条件の求人募集しか出さないところが多いです。その際に、学歴詐称を考えてしまったのですが、本当にできるかどうか正直不安でなりません。
働きたい理由として、この前父が亡くなり、働くのが母だけとなり、学生である、僕の弟の二人を育てなければなりません。精神的な疲れから、だんだん鬱病になっていく母をみて、働く決心がつきました。
自分は今、通信制に通っており、時間的に余裕ができています。それを利用して、バイトがしたいのです。
正直やるのに戸惑っています。生活を支えるべく僕は嘘をつくべきでしょうか?
あと学歴詐称とは何ればれるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さん、大変な時期ですね。


心中お察しします。

私も、正直なことを書くのに賛成です。
世の中、そういう事情に理解をしめしてくれる方もきっといらっしゃいますし、通信制とは言え勉強にも時間を割かなければなりませんから、在学中であることを伝えないと卒業にも支障が出るかもしれません。

あまりムリしないでくださいね。
    • good
    • 1

>生活を支えるべく僕は嘘をつくべきでしょうか?



聞かれればダメですとしか回答できません

一度お母さんに相談されるべきでしょう

貴方の年齢ではまだ判断能力が不足しています

貴方一人で判断するべき問題では有りません
    • good
    • 0

学歴詐称について、お母さんはどう思うでしょうか?それを考えれば答えは明らかですよね。

親を悲しませるような事はすべきではないです。

私は高校2年の時からアルバイトを始めましたが、高校生でも雇ってくれるバイト先はいくらでもありましたよ。見つからないはずはないです。頑張って捜しましょうよ。
    • good
    • 0

まず、働きたい理由がしっかりしているので、学歴詐称などせず正直に採用担当のひとにその理由を話してみるといいと思います。



流れとしては、電話で理由を説明して、面接してもらえるか確認→相手の了承→履歴書を記入して面接へ、でしょうか。
電話の印象がしっかりしていれば、とりあえず面接してくれるところは結構あると思います。

それと、うちの近くのスーパーなどでは、アルバイト募集が16歳~となっているところもあったように思うので、17歳が特別働いては駄目ということではないのではないかと思います。

また、個人経営のお店(採用者=一番偉いので採用に融通が利く)とか、新聞配達とかは、話せば聞いてもらえるような気がします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

採用されたら住民票を出さないといけないからばれます。


正直書いて採用されれば良いし採用されなきゃ仕方ないです。面接でここに書いてある通りに言えば採用されるんじゃないかな? ぼくが採用責任者なら採用してあげるけどね。学歴詐称はよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね。。。つい焦ってしまって色々なことが抜けていたようです・・・。落ち着いて考えてみます。返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 11:00

面接時または雇用契約を交わすときに身分証明書の提示を求められる可能性が高いです。


社会人なら免許証、保険証、学生なら学生証など。
それを見れば一目瞭然で年齢がばれてしまいますよ。

また、日常の会話でボロがでることも考えられるのでは?
高卒であればどこ高校出身?や18歳以上学生でも進学や就職活動は
しないの?などと聞かれると思います。

そのリスクを考えるとコンビニやガソリンスタンドなどの
求人年齢が低いところで働く方が長く続けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前募集してたらしいのですが、募集期間がきれてしまいました><
時を待つしかないのですかね・・・返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 10:58

バイトする前の面接時点で「身分証明するものの提示(通常免許証や学生証)」する必要があるので詐称してもばれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます><。
やはりそういうのがないと駄目ですか・・・。別の手を考えて見ます。

お礼日時:2007/08/06 10:54

学歴詐称とかじゃなしに、ここにかかれた働きたい理由をそのアルバイト


先に正直にお話になられたらどうでしょう。
17歳なんで、多少の融通は利かせてもらえるかも知れません(その18歳
以上と云うのが、労働法とかなにかで決まっているとかは全く分かりませんが)。
真面目にお話されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!