アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県を中心として新潟、長野、山梨辺りの湖で良いブラックバスとトラウト系のフィッシングポイントとそこで"絶対に釣れる必勝方法"を教えてください。

ちなみに、私が行ったことがあるのは富士五湖(特に河口湖)、中禅寺湖周辺の湖(丸沼とか湯の湖など)、長野県の木崎湖-青木湖-希望湖-野尻湖などです。意外と新潟方面は行ったことないかもしれません。

いつも新しい所をネットで探して行くのですが、やはりその場所それぞれの釣れるポイントと釣り方があるわけで、大体、3~4回は連続していかないと必勝法が分かりませんよね。。。それなので、初めての場所でもそれなりに釣れる方法を伝授していただきたいわけです。

それから、つい最近に長野県の希望湖へ行ったのですがセミの形をしたルアーでやってもバス3匹しか釣れませんでした。やはりアクションが悪いのでしょうが、落ちた虫をイメージして作られたルアーはバシャバシャさせたほうが良いのでしょうか?それともじっと置いておくだけのほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

新潟・長野はいまいち得意ではないので、山梨から。


河口湖は放流しているくらいですから、釣れます。行った事あるようなので、ご存知かと思います。
"絶対に釣れる必勝方法"までは、私 修行が足りてないので、いまだに開眼していません。
その点、質問者さんは3~4回連続して行くと、分かる様なので相当の達人とお見受けします。

私もJBのプロトーナメントに出ておりましたが、前日のプラでソコソコ バスの動きが見えていても、いざ大会となると「まったく釣れない」「釣り辛い」になる事も、何度も経験しておりさらなる修行を感じています。

ここではそれでも「釣る」方法を一つ
 放流場所で「もえび」
結構 もえび代がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> その点、質問者さんは3~4回連続して行くと、分かる様なので相当の達人とお見受けします。

いえいえ、私は"素人ではない"という程度のものですよ(^_^;) うまくその場のコツが分かるのはけっこう運に頼っている部分もあって、例えば山中湖なんかではキャスティングの練習してるだけで、全然、釣りになってないこともしばしばです。

> 放流場所で「もえび」

もえびですか。たしかにバスはザリガニとかも食べると聞きますが、そっち系のエサはかなり効果があるのでしょうかね。次に行くときは事前に入手してから出陣してみます。

お礼日時:2007/08/06 22:41

バスはあまりやらないのですが、


群馬のバスといえば、榛名湖だと思いますよ

トラウトならたくさんありますね
それこそ、前橋付近の利根川とかね
野反湖も良いですね 北軽井沢の渓流とかも好きですよ

必釣法ですか・・・・
【人の行かないポイントで釣る】ですかねぇ・・
ネットや雑誌で紹介されたポイントは、荒されてて良くない事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 群馬のバスといえば、榛名湖だと思いますよ

確かにその通りですが、榛名って釣れますか???新聞とかでもほとんど数が上がっていないそうですし、実際、私も何度か行った経験がありますがサッパリです(~_~;)

> 【人の行かないポイントで釣る】ですかねぇ・・

雑誌などで取り上げられると、ものすごい勢いで人が押し寄せてくるようですからね、、、 でも人の行かないポイント見つけるというのはけっこう難儀ですねぇ(地元の人とかが必ず入っていますし)。

お礼日時:2007/08/08 22:24

どうも、釣りバカです。



もうこちらが言うまでもないほどメジャー・フィールドは足を踏み入れた経験がおありのようですね。あとは神流湖と西湖・本栖湖・精進湖くらいではないでしょうか。今の時節柄新潟には「バス釣り行くなら被災者救済支援を」ですね。子供達を釣りに連れてってあげる、とか。

と道徳の時間のような話はともかく、ここまで脚を運ばれているのであればもうドマイナーなセコイ釣り場くらいしかないでしょうね。バスにハマると「あそこもあそこも行ってみたい」と行ってみるのがまっとうなハマり方と言えますが、これをやっていると必ず“壁”にぶち当たります。そこそこ釣れるようになったのに、なんかもうひとつ爆発しないんだよなぁ…と。実は「情報」を仕入れることに躍起になって頭が固くなってきている証拠なのですよ。
私もそんな時期があって壁にぶつかっていた所で転勤がありまして、行った先はそこかしこに野池がある!海も近い!渓流も近い!どれも30分圏内だ!!という事で暇さえあれば釣りに行きましたよ。1年で本社に戻って来いと会社に言われましたが、引越の当日まで抵抗しましたね。で、横浜の実家に戻るととんでもなく釣れるようになっていた、と。それこそ難攻不落と言われて久しい津久井湖や相模湖で2時間で15尾とか20尾(うち必ず45UPを釣っている)とか初めて行ったフィールドでものの3投で釣ってしまったり、とか(もちろんオカッパリのみ)河口湖で100尾まで数えたがそれ以降フィルムも尽きて(デジカメではない頃)数えるのをやめたり、とか。周りは誰もが驚きますが、別に神秘的な呪文を唱えたわけでもなく妖術を使ったわけでもありません。

実は転勤先で借りたアパートから歩いて30分/クルマで10分圏内に格好のバスの野池があったのです。最初は良くわからなかったですが、通っているうちにバスの居場所が分かってきて1ヶ月もすると2時間で10尾コンスタンスに釣れるようになったんです。ほぼ毎日通っていればどんな馬鹿でも少しは見えてくるものですからね。で、半年もすると地元の釣り人にポイントを教えるまでになっていたというわけです。
自慢が長く続きましたが、実はあちこち通うよりひとつのフィールドに通う事のほうが得るものが多いのです。ちょっとフラッと釣りに行くとなるとタックルをしこたま用意するのが面倒になる(というよりそんな時間があれば早く釣りをしたいという欲望に負ける)ので「今日はミノーとゲーリー・グラブだけで良いや」と持っていくルアーが少なくなる、すると持っていったルアーの特性が良く分かる、良く分かるから「ここだ!」という使い所が見えてくる、というわけです。もちろん他の新しいフィールドを探しに行くのも結構ですが、自分が今手にしているルアーがどういうアピールを与えるかを自分の言葉で語ることができなければ壁を越える事はできません。

さらに、“ルアー=疑似餌”と考えていては壁は越えられません。私に言わせれば「ただ釣れるだけでいいならドバミミズが最強さ」で、ルアーは泳がせた時の動き(アクション)で「つい喰らいついてしまった(Lure=惑わす、という意味ですから)」を釣るから面白いのです。だから質問分にあるような「落ちた虫をイメージしたルアー」云々と考えること自体ムダです。なにしろそう感じているのは飽くまで人間様で、当のバスはそう感じている保障などどこにもありませんから。
例えばグラブとスピナーですが、ソフトルアーとハードルアーの差こそありますが、実はピロピロ回転する部分がボディを細かく震わせてサカナにアピールしているから近似種のルアーである、と言っても「ルアー=疑似餌」と考えている人は全く理解できませんが、「ルアー=サカナがつい喰らいついてしまう何かを発するもの」と考えると「あ!なるほど!」と手を叩きます。

“絶対に釣れる必釣方法”はありますよ。ただしそれは私のセオリーとあなたのセオリーでは少々違ってきます。それはあなたの性格や趣向(ワンポイントを攻めるのが好き、とか広く攻めるのが好き、とかふっといラインでゴリゴリ釣るのが好きとかクリアな水質が好き、とか色々な側面での)嗜好などが必ず違っているからです。その答えはあなたでないと探し当てる事はできません。
だからそれを探すためには近場に手頃なフィールドをひとつ探してそこに通い詰める、時々他に行ってみても必ず通うホームグラウンドを持つ、というのが実は上達への近道なのです。あと雑誌やネットで凝り固まった頭脳をほぐすために情報仕入れ量を少なくする、というのも大事です。私に至っては2000年以降釣り雑誌は買っていません、同じことを毎年言っているだけなので…あ、このサイトは有効ですよ(管理者様へのフォロー)。

という事でまずは近所にひとつホームグラウンドを持って、そこに徹底的に通い詰めてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

随分とボリュームのある回答でしたが、最初から最後まで読ませてもらいました。ありがとうございます。

> 1年で本社に戻って来いと会社に言われましたが、引越の当日まで抵抗しましたね。

釣りに限ることではないでしょうが、やはりこういう人はいるんですねぇ(私も人のことは言えませんが、、、)。

実をいうと、私は釣り雑誌はほとんど買ったことがなく、ネットで情報収集をするということもあまりしていなかったのですが、最近になって「やはり事前に情報を得る努力が必要かな」と考えたわけなのです。しかし、uraryoushiさんの経験則からいくとこのような行為はあまり効果的ではないようですね。

たしかに「私はここなら知り尽くしている」というフィールドを1つもっていれば、そこの釣り方から他の場所への応用みたいのも生まれるでしょうね。

お礼日時:2007/08/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!