アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカートでAラインと台形スカートの違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本に使う型紙が違うんですよね・・・。

Aラインは「フレアスカート」が基本で型紙を展開させてます。
台形スカートは「セミタイトスカート」の型紙を基本に展開させます。
縦横に切り替えを加えたデザインにしたり、ギャザーやプリーツを加えたデザインにしたりなど、種類は様々。
スカートの形状にはスカート丈はあまり関係しないです。
台形でもロング丈のスカートはあるし。
丈は丈で名称があるし。

ちなみに、Aラインで言うと「サーキュラースカート(円形フレア)」「トランペットスカート(名前の通り裾がトランペット状になっている形、マーメイドも多分これ)」「エスカルゴスカート(バイアス裁ちで斜めに切り替えがあるフレア)」などフレアスカートを基本にしている物や「ティアードスカート(ギャザースカートで横に切り替えがあるもの)」もこの分類に入ります。

台形スカートは「セミタイトスカート」が基本で「ギャザースカート」「ボックスプリーツスカート(箱ひだ)」「ワンウェイプリーツ(追いかけひだ)スカート」「タックスカート」や「キュロットスカート」がこの分類に入ります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本が同じで色々と違うデザインになっていくんですね。
とても参考になりました。
私の場合はフレアスカートのようにパーッと広がらず、なおかつ、
タイトスカートみたいに歩きにくいものよりAラインや台形スカートが好きですね。

Aラインのスカートとは、アルファベットのAのように裾が広がっているスカートのことで、ひざよりも丈が長いスカートだと思います。

台形スカートはタイトスカートよりも裾が広くて、ひざ丈かそれよりも短い丈のスカートだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。