プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄のプライベート オクマへ行く予定です。
その際、買っているヤドカリさんを可愛そうなので故郷の
海へ返したいなと思っています。
プライベート オクマの浜辺にヤドカリさんがいるか、知っている方がいましたら 教えてください。
それと、大阪からなのですが、手荷物にして持っていくのは、
厳しく無理だと思うので、スーツケースに入れっぱなしで
ビーチまでの間に暑さで死なないか、心配で迷っています。
その点についてもアドバイスください。
プライベート オクマの住所は沖縄県国頭郡国頭村字奥間913です。
もし、この近所にヤドカリさんの生息できそうな所を
知っていましたら、教えてください。お願いします。  

A 回答 (3件)

オクマに宿泊経験があります。



オクマの浜には海ヤドカリが生息しています。
浜から少し上にいけば丘ヤドカリもいます。
オクマに限らずホテルのビーチでしたら大抵生息していますよ。

>故郷の海へ返したいなと思っています。
沖縄の海が故郷なのでしょうか?
沖縄産でなければおそらく種類が異なると思います。
(同じ日本とはいえ、海を隔てているので固有種も多いと思います)
ただ海へ帰すというのでしたら、生態系への影響も懸念されますので控えたほうがよろしいかと思います。
沖縄の海ヤドカリは(種類まではわかりかねますが)かなり小粒です。
もし、お飼いになられているヤドカリがサイズも繁殖力も大であれば僅かの匹数であっても現地のヤドカリを駆逐・凌駕して混血種を生み出すのにさほど時間はかからないでしょう。

我が家もほぼ毎年沖縄に行っていますが、最近はヤドカリや昆虫を本土に持ち帰る人への注意書き(逃がさないように、捨てないように)をよく目にするようになりました。

我が家も子供が小学生なので、沖縄からクワガタやヤドカリを持ち帰る事がありますが、上記は厳守して、亡くなるまで飼い続けています。

(沖縄産のヤドカリでしたら)運搬に関しては100円ショップで売っているような飼育ケースに入れておけば機内に持ち込んでも大丈夫だと思います。
更にスーパーのレジ袋に入れておけば見た目も目立たなくなります。
沖縄から本土へクワガタやヤドカリを持ち帰る際はいつもそれで持ち物チェックはパスできていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の返したいなと考えているのは陸ヤドカリです。
故郷が沖縄かはハッキリと分かりませんが、沖縄でいるような
小さい子らです。
返したところで、また人間に拾われたり、事故に遭い短い命で死んでいくかもしれません。
ですが、飼育していても脱皮の度に死ぬかもしれないヤドカリさん。
せめてもう一度沖縄の風を感じさせてあげたい。
そのように思っています。
水槽に向かい手を動かしているヤドカリさんを見ると
故郷に帰りたいよと言っているように私には思えてなりません。
これ以上、ヤドカリさんが人間の手に渡らないよう願っています。

もう一度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:45

オカヤドカリは幼生時は海を泳いで移動していますので


心配は少ないのですが
適当に生き物を放すのは種の混乱の元になります。
野生種に大きく影響する病気等も持っている可能性があります。
自分本位の目的で捨てるのは絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てるのではありません。
生息している海へ帰すことは何ら悪いことでは
ないと思いますよ。
自然動物を狭い水槽で飼うほうがよっぽど問題ありだと思います。
特にヤドカリさんを見ているとそう思います。
ある程度、飼育すれば、海へ帰してあげる。
この、飼い方ができれば一番ですね。

お礼日時:2007/08/08 17:29

沖縄の海岸でしたら何処でもヤドカリは居ますのでオクマまで行かなくても良いかと思います。


空港から近い所では瀬長島付近、アウトレットモール、那覇東バイパスのとよみ大橋付近。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうするか、もう一度検討してみます。

お礼日時:2007/08/06 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!