プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この英語はこんな感じでいいのでしょうか??

I・私の一番好きな言葉は「~」です。
My favorite sentence is ~~".

II・その意味は~
That reason is ~.

III・最後に、これを通じて友達になれたならうれしいです。
Finally, this letter through make friends with me.

みたいな感じであっているでしょうか??

お願いします。
教えてください!!

A 回答 (3件)

専門家ではないので、お許しを。



1.My favorite sentence/words is ”~”。
 好きな文章なら、sentennce、言葉(一言、単語)なら、wordかな。

2.その意味は、なら:It means ”~~”
  で、意味だけではその言葉のよさが伝わりにくい時に、
  追加して、その言葉が好きな理由を言うなら、
  Because it ~ (~だから。)
  The reason why I like it is ~ (~の理由で好き。)

  でしょうか? 

3.最後に・・・は、こんな感じかな?堅いかな?
  Finally I am glad if able to make friends with you through this.
  質問者さんの文章の場合、
  ・「最後に、この手紙を通じて私と友達になったら。」
   という文章が途切れた状態です。「嬉しいです」がないんです。
   ですので、I'm glad と主語とその述語として嬉しい、という
   意味の文章を付け加えました。
   
  ・”あなたと”という言葉が無いので、よくわかりませんが、
   友達になれたら、ということなので、
   自分が主語の「友達になってもらえたら」という言い回しではなく、
   with you とさせていただきました。
   主語が自分ではなく、誰かに、自分と友達になってほしい、
   というなら、
   Finally I am glad if you were able to make friends with me through this.
   となるのかな?

後は、専門家にお任せします・・・。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

専門家ではないんですか?すごいわかりやすくて、参考になりました。
こっちの説明が下手ですいません;;

3のやつの『自分が主語の「友達になってもらえたら」という言い回し』の場合はどうなるのでしょうか?

因みにもう少し丁寧に言うと、
「最後に、この手紙を通じて(私が)あなたと友達になれたならうれしいです。」
みたいな感じの意味だったのですが・・・。

お礼日時:2007/08/06 15:56

私も専門家ではないですが。



感覚的な話しで説明しづらいですが、
英語で表現するときって主語はあくまでの「人」であることが
多いと思います。
たぶん「物」は何も思わない、何もしない、という感覚なんだと思います。

だから物の場合はitという抽象的な主語を使って、
人に近づけた主語を使うのではないでしょうか。

なのでIIIについても「友達になりたいと思っている」のはswichさんであれば
やはり主語はIにした方が伝わりやすいと思います。

なのでIIIは

I'm so happy if you make friend with me through this (letter).

などはどうでしょうか?

IIもNo.2さんが書かれてるIt means ”~~”が良いと思います。

Iは I like the word ”~~”.という言い方もできると思います。
でも手紙の前後で

I …….
I …….
という文が続いてしまって全体的に文が単調になった場合や、
この文をあえて強調したい場合などは
My favorite word is~.で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

専門家ではないのに、すごいわかりやすかったです。

参考になりました!

お礼日時:2007/08/09 16:46

文脈にもよるが、IIが「その理由は~」ととってもいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

IIはやっぱいらないですか・・・。

どうもありがとうございます。

他のは、どうだかわかりますか??

お礼日時:2007/08/06 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!