プロが教えるわが家の防犯対策術!

探偵や興信所の方が尾行対象者と接触する時はどのように接触しますか?
どのように接触すると思いますか?

やはり、道を尋ねますか?
わざとぶつかったりしてきっかけを作りますか?

また、道を尋ねる場合なら、どういう尋ね方をするものでしょうか?
「この辺で安い散髪屋知りませんか?」と相手の行きつけの床屋なんかを事前に知っていて、
わざとその散髪屋の近くで聞くなんていう高度な技を使ったりしますかね?
それとも「○×駅知りませんか?」とオーソドックスにランドマークの事を聞くものでしょうか?

A 回答 (3件)

「尾行術」で検索してみたところ参考URLが見つかりました。

その中の一文・・・
> まず基本中の基本は、相手に我々の存在を悟られない事です。
だそうです。
プロの探偵なら相手との無用な接触は避けるようですね。プロなら。

参考URL:http://007.mikkai.jp/?eid=603263
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えすぎなのですかね・・・?

>質問にも書きましたとおり「この辺で安い散髪屋知りませんか?」といったような具体的な道の聞かれ方をしたので。

>同じ日に複数回道を聞かれたこともあります。

それは、きっと市場調査会社の顧客動向などを調べるものですね。
先日テレビでやっていました。

その地域で、マンションをたてたりお店などを開くときにその会社などが
調査会社に依頼し、その地域で一番人気店などを調べたりするもののようですね。
また、調査するときにはいろいろな聞き方もするようですよ。

まぁ、心当たりがあるなら接触よりも街中での尾行に注意されたほうがいいかもしれませんね(苦笑)
    • 0

何でそんなことをこんな公共の場で聞くのでしょう?

探偵や興信所の方がおいそれと自分たちの商売の手の内をばらすようなレスは
入れないような気がするんですけどね…。

おそらく、いくつものノウハウを持っていて、対象者の生活状況や職業などを
考慮して
また、そのとき接触する時の状況に合わせて使い分けすると思いますよ。

もし、ご自身がそういう状況に置かれているような気がして、そういうことを知りたいと
思っていらっしゃるのなら、こういうところで聞いても無駄だと思いますよ。

この回答への補足

何か参考になるURLを知っている方がおられましたら、お教えください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで道を歩いていても、人に道を尋ねられる事はなかったのですが、
近頃よく聞かれるのです。
「例えば、○×デパート知りませんか?」等のランドマーク的なものを聞くならまだ分かるのですが、
質問にも書きましたとおり「この辺で安い散髪屋知りませんか?」といったような具体的な道の聞かれ方をしたので。
同じ日に複数回道を聞かれたこともあります。
そんなに愛想のいい男でもぼくはないのですけどね・・・。

ただ、女関係でいろいろ心当たりがありまして・・・。