質問

エクセルでチェックボックスの件ですが、
右クリックで『フォーム』で、コントロール書式設定→プロパティ→オブジェクトの位置関係の『セルに合わせて移動やサイズ変更する』という所が、薄いグレーになって、チェックが入りません。
どこをどうしたら、チェックが入るようになるのでしょうか?
教えて下さい。

例  □ ある  □ なし 
   ↑           
チェックは入ります。でも全体的にサイズを大きくしたいのです。

通報する

回答 (3件)

残念ながら、チェック時には、大きくならないようですね。

この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
何度も何度もすみません。とっても参考になりました。

おはようございます。

(1) チェックボックスの名称変更↓
貼り付けたチェックボックスをマウス右クリック→チェックボックスオブジェックト→編集

(2) チェックの入れ方↓
表示 → コントロールツールボックス → 一番上の定規のアイコン「デザインモード」を終了してください。

>『コントロールツールボックス』でもどうしたらフォントサイズが大きくなるか分かりません。
「セルに合わせて移動やサイズ変更する」 → 言葉通りです
貼り付けたチェックボックスのセルを大きくする(縦、横のサイズを広げる)と自動的に
「コントロールツールボックス」とフォントサイズが大きくなります。
※ 直接フォントのサイズを大きくする事は出来ません。

この回答への補足

おはようございます。
ありがとうございます!
これで、大きくする件はすっごく分かりました。

ついでで申し訳ございませんが、チェックする『□』は、
大きくならないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

こんにちは。

「フォーム」のチェックボックスのようですが、「フォーム」のチェックボックスは『セルに合わせて移動やサイズ変更する』
の設定は出来ないようです。
「コントロールツールボックス」のチェックボックスに変えて見るのは如何でしょうか。

表示→コントロールツールボックス
『セルに合わせて移動やサイズ変更する』の設定後に「デザインモード」を終了してください。※一番上の定規のアイコン

マクロでチェックボックスにチェックを入れるには↓
ActiveSheet.CheckBox1.Value = True

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、申し訳ございません。
『コントロールツールボックス』でもどうしたらフォントサイズが
大きくなるか分かりません。
もうちょっと、初心者向けでお願いします。
しかもチェックの入れ方が分からないです。
すみません。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件