プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいでしょうが、お尋ねいたしますので宜しくお願いします。暑い日でも背中のへこんでいる辺りが、スースーしており、ほって置くと、風邪っぽくなったり又は、左の下腹がしくしく痛んで下痢になる事もあります。危ないと感じると両方にホカロン貼りますと治ります。肩とか腕を出し過ぎても、お腹にきます。それでいて暑い時は、首に水でぬらしたハンカチを巻いて歩かないとダメです。寝る時は頭にアイスノンをしないと暑くて寝れません。クーラーはなるべく使用しないようにして扇風機を弱くして日常は生活しております。これって冷え性でしょうか?冷え性だとして、冷え性にはコーヒーより紅茶がいいと聞きますが、そうでしょうか?
温かいコーヒーなら紅茶と同じように思えるのですが?先日、大腸がんの検診は異常なしと出ました。ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

体の芯が冷えていると思います。

冷えているので体が体温調節しようとして、体の上部に熱を持ってほってたりするそうです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。

 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると良いです。

 紅茶については、冷やすという人もいますが、生姜紅茶が冷えに良いと良く聞きます。コーヒーは温かくても冷やすみたいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中を大変細かく、ご回答有難うございました。お陰様で疑問が全部解けました。そうして参考URLも、拝見させて頂きましたが大変参考になりましたので、早速「お気に入り」に入れて置きました。健康の為に、おおいに参考にさせて頂きます。心よりお礼を申しあげます。

お礼日時:2007/08/07 15:26

私は素人なんですが、かなり「証」がハッキリ出ていると思いますので、是非「漢方治療」を試してみたら、と進言いたします。



「冷え性」と一口に言っても、症状はいろいろで「寒気」が走るもの、頭が熱くて、ぼーっとなるもの、足が冷えるもの、逆に暖かくてしょうがないもの、といろいろです。
それらを細密に分析して、決定付けていくのが漢方の治療の元になる「証」というものです。
その「証」を出すことによって、漢方薬の種類を選んでいくのです。

素人治療は長引いたり、効かなかったりで、ハッキリ言えば時間の無駄です。
専門家のいる病院、もしくは知識の豊富な薬剤師さんなどを見つけて(きちんと証の判断が出来るというのが最低限のラインです)薬を処方してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。漢方は週刊誌を買ってるほど、興味を持っておりますので自分で、もう少し努力してダメなようでしたら、相談に行って見る事にします。心よりお礼もうしあげます。

お礼日時:2007/08/07 15:42

すみません、質問者様は40~50代の女性でしょうか?



それなら冷え性だと私は思います。

更年期障害の症状もあるように思います。

私は最近、とうもろこしひげ茶を飲んでいます。
冷え性に良いみたいです。
ゆず茶も体が温まります。
http://blog2.doremi3.com/archives/2005/12/1225.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。すみません年齢を記入すべきでした。こちらのミス
でも、冷え性に、とうもろこしひげ茶が良いとは知りませんでした。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!