プロが教えるわが家の防犯対策術!

 レガシィワゴンの中古車を購入しましが,前オーナーが車高調を取り付けています。ただ,詳しく見ていないので現段階では,車高調の種類(全長式・ネジ式…)が分かりません。
 納車後,自分で調整をしたいと考えていますが,タイヤを外す程度で車高調整は可能なのでしょうか?また,画像等で紹介しているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。


 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということになります。
 車高調は、各輪の荷重配分を変え、4点支持でもなるべく安定した状態にする事が出来る装置であり、競技車両に於いてはこの機能が最も重要です。
 前後の重量配分はクルマのレイアウト(エンジンがどこにあるか?運転手がどこに座るか?など)である程度決まってしまい、これを大きく変えるには、極端に前後の車高を変えなければならないなどあまり現実的ではありませんが、左右輪の荷重を合わせることに関しては車高調は効果絶大であり、左右荷重調整によって操縦性と乗心地が格段に向上します。(上述しました様にクルマも3点で安定しており、遊んでいる4点目が必ず存在します。ここに荷重をかけてやるだけなので、よく考えて調整すれば、左右で車高が違う、などという事も起こりません。)
 なぜ左右輪の荷重を合わせると色々と改善されるのか?の説明は、御質問の内容から離れすぎるのでハショりますが、もし貴殿が操縦性や乗心地に対し鋭い感性をお持ちなら、左右荷重を合わせたセッティングによる性能向上に、きっと驚かれるでしょう。
 最近はショップでも、各輪重を測りながら車高調を調整するところが増えました。もしどこかに調整作業を依頼されるのであれば、出来れば輪重を測ってくれるところにした方がよいでしょう。(そもそも輪重を測らずに車高調をイジるショップは、車高調なる装置の事がナニも判ってないとも言えます。)
    • good
    • 1

一般的な車高調ならば、素人でも余裕です。



ジャッキアップしてタイヤを外し、ダンパーについている皿を回すだけです。
皿を下げれば車高が落ちますが、極端に下げるとひどい乗り心地になります(汗
中古車だとたぶんレンチが付いて無いと思うので、カーショップで探してみてください。

後は、ウマを絶対使う事と、固着して無理そうならショップに任せる事ですかね?

下手をすると大怪我をするので注意して作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!